お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

この雨に祈る~終戦の日
執事でございます。
あいにくの雨の中、行って参りました。

s_DSC_0766.jpg

靖国神社、先の大戦で愛する人を、そして日本を守るため散華した英霊の方々の眠る場所。
近年になって知ったのですが、
私のご先祖様も一人、沖縄戦で戦死しておりました。

s_DSC_0769.jpg

雨のせいか、例年ほど並ばずに参拝できましたが、
それでも多くの方々が参拝に訪れておりました。
夕方4時半ごろ、雨足がひときわ激しく・・・

s_DSC_0771.jpg

私もずぶ濡れでございました。

雨、また雨。
ここ数日、梅雨に逆戻りしたかのような天候。
毎年、晴天の下で祈りをささげられた終戦の日。

yasukuni1.jpg

昨年もひたすら暑く、
ぬけるような青空が広がっていたのに・・・

Yasukuni.jpg

そして、2年前も3年前のこの日も・・・・
いったい、今年の天候はどうしたのでしょう。
まさか、これからの出来事を暗示している。。。。。
などと思いたくはありませんが・・・

私自身にとっては、この日の土砂降りは・・・
まさに、さもありなん!、といったところでございましょうか!?
あのカリアゲデブとMr twitter presidentの応酬のおかげで(!?)
株式運用は散々でございます。
今回は、韓国だけでなく、香港を始めアジアの株式が下がっております。
今日は、反発しているのですが、下げも反発も中途半端・・・
韓国だけの下げなら、彼の大統領の法人税上げの愚策により
外資が逃げていると判断できるのですが、
これでは、まだ最悪の事態が予想されるため、
私は、現金化を急ぎ、損切の嵐の中を進んでおります。
先物等でのヘッジを試みるも、焼け石に水状態・・・
見事なまでの土砂降りでございます。

濡れた服のまま、帰宅して玄関のドアに手をかけた私、
その瞬間、見えました!

rs266.jpg

そう、一瞬ですが、

rs265.jpg

昔見たお迎えの風景がみえたのです。

とんと気配を感じなかったお二人。
帰ってきてくれたのですね。
それとも、ご褒美にご先祖様が見せてくれた幻?

終戦の日、この雨に祈る・・・・
土砂降りでも先に進む勇気を頂いた気がします。

今日という日に、
愛する人を守るために散っていった方々、
先の大戦を生き抜いて日本を再興して下さった方々に
黙とうと感謝の気持ちを捧げるとともに
この平和が続くことを祈ってやみません。



スポンサーサイト
8月を諦めて・・・!?
またまた久々の執事でございます。

7月より近隣のペットショプまわりを開始しました。
さあ、これから!
と言う時に、今度はパソコンが・・・
少しパフォーマンスを向上させようといじくっていたら、
Windowsのレジストリーの再構築に失敗、電源を入れても画面が固まったまま・・・
問題解決ナビすら起動できない状態、
出張サービスを呼ぶもお手上げ状態・・・・
先週半ばからパソコンと格闘していた私でございます。
電源を入れては、暫く放置、そして切る。さらに暫くしてまた入れる。
一度でも起動できれば・・・

それは突然のことでございました。
日曜の深夜、一度だけ、問題解決ナビが起動できたのでございます。
しかし、肝心のシステムイメージのバックアップ消失・・・
バックアップは取っていたのですが、備えあっても役立たず・・・

ここはもう、一か八かの作業を。
すると奇蹟でございます。直りました!!今は、前よりサクサクと動いております。
諦めなければ、奇蹟は起きるものでございますね。

さて、前置きが長くなりましたが、本題でございます。
我が就活ロードマップの通り、7月よりペットショプまわりを始めた私、
日々猛暑続きであったり、いきなり涼しくなったりで、
どうも体調がすぐれません。。。。。

かつて、ロードマップを作ったとき、
ゴルのママ様に、「猛暑の季節に大丈夫でしょうかぁ!?」
とのアドバイスコメントを頂いたのですが・・
その懸念が現実になってしまったようでございます。

1s_DSC_0752.jpg
気持ちよさそうにお休みのCATS&DOGS CAFEの看板犬サラシ様。

1s_DSC_0748.jpg

カメラ目線も下さるようになって参りました。
そう、ここだけは何回も訪問しています。
その理由は・・・やはりこれ!
1s_DSC_0749.jpg
ヤマト、発進篇のカッコいいVERSIONのポスター。
7月に訪れたときは、これが!
今は、第三章のポスターがカフェに飾られておりました。
そして、

1s_EPSON016.jpg
波動砲艦隊の主力戦艦

1s_EPSON017.jpg
ズォーダー大帝!
旧作より迫力あります!

1s_EPSON018.jpg

ゆ~きぃ~っ!!

これらもGETできました!
さらに脚本を担当する福井晴敏氏のサインも!!
どうもヤマトにつられて訪問しているようですが・・・
まあ、お許しくださいませ。

昨夜、このCAFEを訪問した時のことでございます。

1s_DSC_0760.jpg

サラシ様、私の目の前でイスに飛び上がり、
カメラ目線をくださったのですが・・・
撮れたのはこの写真。
ワンテンポ、シャッターが遅い。。。。。
どうもいけません。
ここ数日の蒸し暑さでやられています。
それともパソコン修復で格闘したために、
気力が切れてしまったか!?
寝込むほど体調は悪くないのですが、
どうもすっきりしないのでございます。

1s_DSC_0753.jpg

なんとも言えないモヤモヤ感を抱えながら、
スカイツリーを横目に曳舟を後にする執事でございました。

諦めなければ、奇蹟は起きる!
今回のパソコン修復作業で、それを実感した私でございますが、
寄る年波には勝てぬのか!?
気合が足りぬのか!?
今月中の「昼間から、ペットショップ、ブリーダー、片っ端から訪問」
を諦めてしまいそうでございます。

執事の就活ロードマップ、若干の修正、
9-10月本格活動、年内お迎えを目指します。

天にましますロン様、シオン様、
若干の軌道修正をお許しください。。。。
とはいえ、
少しずつ訪問活動は継続、
バテないように夕方の時間帯に続けるつもりでございます。
土壇場での粘り腰、(悪く言えばしつこい!?)
この執事でございますゆえ。。。。。




語りかけてくる・・・・
久々の執事でございます。

やっと実家二階の整理を終えました。
出てきたものは、
1s_DSC_0741.jpg

使い古された飯盒、ポータブルレコードプレイヤー・・・・
果たして、まだ使えるのでしょうか・・・
そして、父の遺品のカメラ。
1s_DSC_0744.jpg
写真が好きだったなど・・・一度も聞いたことがなかったのに・・・・
そして、
調子に乗って一階の押入れにも手を伸ばします。
すると、
1s_DSC_0742.jpg
お犬様登場!!
実は、これ、私は一度もみた記憶がございません。
我が家は、やはり犬好きの家系だったのでございましょうか!?

母に、どうしてこんなものがあるのかと問うてみました。

「知らん!、ばあちゃんからは、おまはんはアホやから触らんとき!!、
そして父さんからは、お前はどうせなんもわからんから、さわるな!!」
と言われていたそうでございます。
母は、こう続けます。
「私は、なんも触ってへん。ばあちゃんが仕切って何でもとっておいて、
ばあちゃん、亡くなった後は、父さんもまた何でも溜めこんでたで。。。」
そして、
「ガラクタいっぱい溜めこんで・・・結局、あんたがえらい目にあうなぁ!」

確かに、そのようでございますね。。。。。
しかし、ガラクタばかりではありませんでした。
一階に手を付け始めて暫くして、
出ました。出ました!

1s_DSC_0743.jpg
高価そうな(?)漆の箱。

1s_DSC_0745.jpg

カラフルな花瓶と灰皿のセットなどなど・・・
遺品の声を聴く!、こんなフレーズのドラマがあったような気がしましたが、
今回、感じているのはまさにそれでございます。
犬をはじめ、動物はあまり好きではないと言っていた父。
しかし、どうやら真実は・・・犬は好きだが好かれない!
だったのかもしれません。
(父を見た全てのお犬様は吠えまくり、それに呼応するかのように。
うるさいっ!、怒鳴る父、そしてまたそれを聞いて吠えまくられ・・・)

祖母も父も、多くを語ってはくれませんでした。
昔気質の人はそうなのかもしれません。。。。。
今となっては、もっと色々と教えてもらっていれば・・・
後悔している私でございます。
そして、遺品ともいえるガラクタ(?)の声なき声を聴き、
昔を想像している私でございます。

しかし、
そんな私も、これだけはその存在を聞いていました。
波紋・・いや、そうではなく、
家紋でございます。

1s_DSC_0756.jpg

ついに見つけました!!
我が家のお墓にも、襖にも刻まれているこの紋。
いざ、拡大!
1s_DSC_0755.jpg

その箱の文字が右書きのため、戦前に作られたもの!?
いつから実家にあるのか、それは分かりませんが、
我が家のルーツをたどることができるものかもしれません。

我が家は、分家でその苗字は沖縄の地名に由来する。
一度、血統が絶えた家を戦後に養子縁組で再興した。
そんなことは聞いたことがるのですが・・・・
この家紋は、どう見ても沖縄由来には・・・
いつか、本格的に調べてみなくてなりませんね。

それにしても、
これ、私には不釣り合いのものでございます。
「我が血統を絶やすな!」
そう語りかけているような気がします。
しかし、
肝心の私は、世継ぎどころか独り身・・・・
このまま・・・あの世に行ったら、
ご先祖様になんと詫びましょうか・・・・・
笑ってごまかしますかね????
なんだか・・・
お犬様のための就活に加え、
婚活もしなければならないような気がしてまいりました。
今更ではございますが・・・・・



成すべきを成さねばならん!
執事でございます。

「フライホィール始動、接続、点火!、ヤマト発進!!」
最新のアニメ技術で蘇ったヤマト!
この発進シーンはいつ観てもいい、大画面ではなかなかの迫力でございました。
ヤマト式敬礼も復活!、なかなかいい出来でございます。

「テレサに呼ばれし者は、あるべき未来にしたがって、
成すべきを成さねばならん!」

ガミラス帝星バレル大使の言葉でございます。

1s_EPSON013.jpg
ガミラスの地球在武官 クラウス・キーマン中尉
旧作との大いなる違いは、イスカンダル・ガミラスの設定。
これを引き継いで、かつ旧作「さらば・・・愛の戦士たち」の趣を失わせしめない・・・
これは脚本家の腕の見せ所であり、苦労するところでしょうね。
福井さん、素晴らしい作品を期待しています!

1s_EPSON014.jpg

アンドロメダ艦長、山南さん、
旧作と異なり、ヤマトを止めるため、撃ちます!
撃ちまくります!
砲弾をかいくぐり、体当たりしてまでも強行突破するヤマト!
なかなかの迫力でしたね!!

1s_EPSON015.jpg

コスモタイガー、
これらが上映第1週目の入場者へのプレゼントでございます。

1s_DSC_0733.jpg
(スマホ撮影失敗で少し切れてしまいましたm(__)m)
次回は、純愛篇、10月が楽しみでございます。

さて、ここからが本題。
先週、アニコムと日本動物高度医療センターの株主総会へいって参りました。

上場企業と呼ばれしものは、その社会的責任において
規律ある言動で
成すべきを成さねばならん!
これが私の信条でございます。

ペット保険のアニコム、
ヤマト2199 スターシャ風に申しますなら、
「遍く高齢ペットの救済、それがアニコムの進む道!」
とばかり、高齢で既往症があっても入れるペット保険を作れ~!
(現状、11歳11ヶ月までしか加入できない)
と訴えてきました。

経営陣の回答は、現状は、元気で健康なうちに加入して頂くことを推奨している。
そして、生来的には高齢でも健康なら入れる保険は考えている。

とのことでしたが・・・
アニコムは、シェアNO1を堅持していますが、そのシェアは減少中、
さらなる発展のため、会社も既存の未加入のペットを対象とすべき、
とは認識しているようですが・・・
それなら、
高齢ペット向けの保険を作り、そのマーケットを開拓していくしかないはず!
きっと考えてくれると信じたい!
この執事、来年も言い続けることでしょう。

そして、ペットショップとの関わりも深いアニコム、
ならペットショップの売れ残りの子はどうしているのでしょう!?
とも聞いてみました。
回答は、里親団体との連携で対応している。
生来的には、言い方は悪いのですが、受注生産方式を目指して、
遺伝子情報から完全に顧客の要望にそう子が生まれるようにブリーディングを
コンサルティングしていきたい、そして殺処分ゼロに貢献したい!
(これって、命の操作!?、ちょっとやり過ぎかも!?)
との回答でした。

と、ここで経営陣の中に見知ったお顔を発見!
その方は、ペットショップ アミーゴを運営するリック(現ダイユーリックの子会社)の川西会長さん!
ここで会ったが百年目!江戸の仇、長崎で!!
とばかり、
岡山、福島の総会にも出席したことを伝え、
ご指名で、今後どう係っていくおつもりか!?
と尋ねてみました。
「ペットショップを運営するものの代表として、
販売したらその後は知らないということではなく、
常に(ペットとその家族へ)寄り添って
楽しい暮らしを提供していきたいと思っています。
具体的には、訓練や躾等の催し物を通じてご家族へ寄り添い、
(アニコムとは)保険を通じて今後とも情報交換を行って行きたいと考えています。」
とのお答え!(ダイユーリックの総会でもそのような言葉が聞ければ・・・)
ちょっと苦笑いされた後、回答して頂きました。

1s_DSC_0739.jpg
腸内フローラ検査キット、
アニコム総会のお土産でございます。


そして、次は日本動物高度医療センターでございます。
ここは、
「遍く地方在住のペットたちの救済、それがセンターの進む道!」でございますね。
川崎、名古屋と犬猫向け高度医療を提供する病院施設を運営する同社。
東京 足立区と大阪にも病院建設の予定ですが・・・
稼働率は、6~7割で・・ここも人手不足でフル稼働とはいかないようですね。
病院を全国に作ってくれるのが理想ですが、
それでは資金がかかり過ぎる!
そして人手不足も解消するのは容易ではないでしょう。
そこで、この執事、
昨年から、技術を持つ会社との提携により画像診断等でも遠隔地医療サービスを提案してきました。
すべてのペットも等しく高度医療を受けられなければならない!
これが私の訴えでございます。

質問に立つなり、「いつもありがとうございます」
との受け答え・・・完全に覚えられた。。。(ブラックシスト入り!?)
しかし、今年は朗報が得られました。
「現在、数社からの引き合いがあり、
画像診断サービスの提供を検討しています!

との回答!
これが実現できれば、地方在住の方々にも道が開ける!
会社も地方の動物病院を通じて情報収集ができ、
次に、どこに新しい病院を建てるのが効率的か、の分析が可能となるはずです。
しかし、この会社、マーケティング、市場戦略が弱い。。。
獣医師さんですから当たり前かもしれませんが・・・・
3,500以上の連携動物病院を全国に持ちながら、紹介実績があるのは、
わずか1,000以下の病院だそうです。
ちなみに私の実家がある徳島には連携病院すらありません。。。。。
これかも注文を付けて行きます。
連携病院とも密に連絡を取り、
ひとりでも高度医療を受けられる機会が増えるように!

と、まあこんな感じで総会で発言して参りました。
しかし、人のことばかり言ってられません。
私も、自らの運命にしたがって、成すべきを成さねばならん。。。
執事の就活ロードマップに従い、
実家の2階の最終片付けに来週から行って参ります。
今回は、不用品の最終仕訳!
猛暑が来る前に(エアコンが壊れた)実家の件を片づけて参る所存でございます。
執事、頑張ります!




その呪縛を解き放て!
執事でございます。

久しぶりに蘆花公園に行って参りました。

1s_DSC_0730.jpg
明治から大正にかけて活躍した徳富蘆花の旧宅がある都立公園でございます。

1s_DSC_0731.jpg

かなり広い公園でドッグランもございます。

1s_DSC_0728.jpg

暫く前の不調、不運から脱した私めは、先週は、
祝いじゃ~!、久々に飲むぞー!、と大酒を飲んで”うっぷん晴らし!”
その結果、今度は胃痛に苦しむ羽目に・・・・
生来、胃腸はかなり丈夫な私でございます。
なのに、これはいったい・・・!?
2週間前に受けた検査(血液検査の詳しいやつですが)では、
白血球、肝機能、腎機能、CRP、血糖値などなど、全て異常なし!
炎症所見は全くないにもかかわらず、胃がきりきり痛む・・・
やはり、まだあの黒い影をみた影響が・・・その呪縛がまだ・・・

ここは、やはりお参り、神頼み!
それしかございません。
何時もコメントを頂く、ゴルのママ様のアドバイスに従い、
行って参りました。

1s_DSC_0727.jpg

実は、この芦花公園、すぐ横に神社がございます。

1s_DSC_0725.jpg

かつて、よくお散歩にいった芦花公園。
私は、神社がすぐ横にあることは知らなかったのですが、
或る時、シオン様がずんずんと私を引っ張りながらこの道を突き進む。。。

1s_DSC_0726.jpg

はからずもお参りすることとなりました。
しかも、あまりに突然のことゆえ、一銭も持ってなかったもので、
お賽銭なしでお参りという”ずうずうしさ”のおまけつきで・・・

今回は、小銭をたっぷりと携えて行って参りました。
すると、
その夜のことでございます。
最近、とんとお姿もお見かけせず、気配も感じないお二人。
久々に夢に出てきてくれました。

getPart9.jpg
まずは、シオン様。
このようなお顔で私を見つめています。
そして、お次はロン様。
r220.jpg
横を向いて寝ている私の目の前に伏せの姿勢で、

r239.jpg
そして、
私の鼻先をぺろぺろと!
夢か、現か、幻か!?
とは申しますが、まさにそのような感じでございました。
目を閉じているはず・・でもすぐ前にその姿が浮かぶのでございます。
鼻を舐められている感覚があるのです。
しかし、確かに私は眠っているはず・・・

さらにその翌日でございました。
お二人と仲が良かった健太くんと偶然に再会。
しゃがみ込んで健太君を呼ぶ私。
なんと、健太君はまっしぐらに突進してきて、
私の鼻先をぺろぺろと!
健太君のパパが恐縮してしまう程に舐めまくる健太君!

getPart10.jpg
シオン様と健太君。
(これも亡くなる数日前の写真でございます)

r232.jpg

何やらロン様に耳打ちしている健太君。
もしかしたら、お犬様同士も亡くなっても通じ合う!?
かつての約束(?)のように健太君は、
瞬時、その身をロン様に預けてくれたのでしょうか!?

そして、その翌日からでございます。
胃の痛みは、嘘のようになくなっておりました。
気の持ちようかもしれません。。。。
しかし、確かに願いはかなったようでございます。
お犬様、
例えその身は滅びても、その魂は常に我が傍に!

そして、何かあった時にはその力を貸してくれるようでございます。

わが身を苦しめていた、その呪縛から完全に解き放たれた気がします。
執事、完全復活!
(あまり関係ありませんが、)明日から「ヤマト 2 発進篇」の上映開始。
そして来週は、アニコムと日本動物高度医療センターの株主総会。

執事、本格活動再開でございます!!





ダークゾーンからの警告。。。
執事でございます。

また一つ、悲しい出来事がございました。
ロン様、シオン様と仲が良かったショコラ様。
2017012413010001.jpg
(使い回しの写真ですみません)

去る5月26日にご逝去されました。
遅くなってしまいましたが、
この場を借りてご冥福をお祈りいたします。
getPart7.jpg
今頃はきっと、虹の橋で、
ロン様、シオン様と再会できていることでございましょう。
(この写真はシオン様の亡くなる数日前のものでございます)

getPart8.jpg
シオン様のリードには、ロン様のリードの先端がついています。


遡ること5日前、
私は、母の居る老人ホームから帰宅の途にありましした。
何時もと違う帰り道、川沿いの土手の道・・・・
時折通り車のヘッドライトが眩しく感じます。。。。

「えっ、危ない!」
それは、突然の出来事でございました。
何台目かの車とすれ違った瞬間、
自転車のすぐ前に人影が飛び出してきたのでございます。
ブレーキも間に合わず・・・ぶつかってしまった・・・
と思ったその瞬間・・・その影は・・・私の体をすり抜けていきました。
瞬時の出来事に驚きながらも自転車を走らせました。
すると、今度は防波堤のテトラポッド(波けしブロック)の上に
誰かが居るのが見えました。
ヘッドライトに照らされたその人影は・・・
釣りをしているのでもなく、また灯りも持たずに・・・
ただその場に佇んでいます。
不思議に思い、振り返ると、
その人影は、跡形もなく消えていました。
あれは、果たして・・・

「虫の知らせ」、
しかし、それは近しい人の不幸を知らせる事が多いと聞きます。
ショコラ様との別れを知らせてくれたのではないでしょう。
私の場合、「虫の知らせ」はずいぶん体験しているように思います。
祖母、父、ロン様、そしてシオン様・・・・
父は、亡くなる5日前に白装束で、そう、昔映画でみた海軍の白い軍服で、
(夢の中ですが)突然訪ねてきました。
そして、亡くなった時間に合わせるかのように目が覚めました。
ロン様の時は、看病をしているときに、
愛用のスリッパが真っ二つに裂けました。
しかし、今回の経験は、それとは違う感覚でございました。
と、すれば、それは私自身への警告!?

思い起こせば、3月に数十年ぶりにインフルエンザに罹患する前でございます。
家の近くで、同じような人影を見たのは・・・
今回は、無理をして福島へ行き、
腰と下腹部の間の出来物が化膿してしまいメスで切開するまでに悪化。
そして、先週半ばまで、
運動もできず、お酒も飲めず、さらにお風呂にも入れずにストレスは溜まり放題!
トドメは、いきなりリビング兼作業場の電燈が、ブチッと言う音とともに壊れ、
2夜にわたり暗闇で過ごすことに・・・
何とも気が滅入ってしまいました。。。。。

夜の闇の中でひときわ暗い帯状の空間、
ダークゾーン、
そこから現れる人影は、
わが身に起こる不調を、不運を警告しているのかも知れません。




誰がために・・・・
執事でございます。

1s_DSC_0718.jpg

久々に東北新幹線に乗って、行って参りました。
「ペットワールド アミーゴ」を子会社で運営するダイユーリックの株主総会。

1s_DSC_0721.jpg
福島駅近くの、とある結婚式場でございます。

この会社、東京オフィス内に日本ペット里親協会なるNOP法人を開設しています。
里親・里子の斡旋を行うNPOでございます。

1s_EPSON005.jpg
ただこのHP・・・ノートンセーフサーチの評価が”未評価”・・・・
せめて”安全”という評価であってほしいものでございます。
しかし、
ペットの販売を営む会社が保護犬・猫の斡旋を行うNPOを設立しているとは・・・
ちょっと気になりましたので、総会でこんな質問をしてみました。[心の声]

執事意見具申:
これから「ペットワールド アミーゴ」のブランド確立、
さらなる全国展開を目指すなら、
当社が運営している里親・里子募集の活動もそれにあわせて全国展開して、
ペットショップで売れ残った子たちの受け皿にするお考えはありませんか?
[そうは簡単ではなかろうが、考えてみる価値はあるのでは・・・]

社長回答:
ご意見として賜ります。
[何を戯言を・・・この弱小株主がぁ!そんな暇はありはせん!]

執事質問:
また、このNOPですが、運営しているのは社員の方ですか?
ボランティアの方は一緒に働いていらっしゃらないのでしょうか?
「ペットショップに行く前に!」、保護犬・猫に目を向けて欲しいと活動している方を私も存じあげております。
いわば、ペットの生体販売と対局に位置するとも言える保護犬・猫の斡旋活動、
この活動を始められた思い、
この活動にかける心意気等お聞かせ願えればと思います。

社長回答:
協会は、会社の役員が理事になっており、愛護のために始めた活動です。
[この一言でよかろう。では、次の株主対応といこう・・・]

執事:絶句・・・・
[言葉が足りぬ・・・それでは伝わらぬのだっ!
忙しい役員だけで本当に保護活動ができるのか!?
かける思いも情熱もないのなら、形だけなら・・・
動物愛護を語るなど笑止!、片腹痛いわッ!]

税法・会社法その他、色々と制約があるのは想像できます。
そのうえで、少しでも不幸な子を減らすためのセーフティネットの構築、
企業ならではの出来ることがあると考えたのでございます。
ペット殺処分ゼロへの取り組みはたやすくはありません。
しかし、企業としてそれに近づける努力をするなら、
それは、社会的責任を果たせる会社として評価される昨今、
そのような会社に投資するファンドもあると聞いております。
そのファンドの目に留まれば、株価も上昇することでしょう。
(相変わらず下世話な私の考えではございますが)

昨年、旧リックの経営陣には、他社との差別化のため、
さらなる動愛法22条の遵守を、
生後間もない子の販売を止めて欲しいと伝えたこの執事でございました。
旧リックの経営陣は、丁寧に回答してくれたと思っています。
それに比べて・・・・
その保護活動は、誰がために・・・
残念ながら、
自己満足のための飾り!?そんな印象しか得られませんでした。

撤退・・・敗軍の将の面持ちで福島を後にした執事でございました。



追記)
1s_DSC_0723.jpg
みちのく福島の銘菓、「家伝ゆべし」の詰め合わせ。
総会参加の手土産でございます。

腰の出来物の痛みで気が滅入っていた私、
気付けば賞味期限切れになり・・・美味しくいただけませんでした・・・・
どうも最後までうまくいきません・・・
今後は、
1.即刻株を叩き売って株主を止める(あるいは年末の損益通算のため叩き売る)。
2.もう一度書簡を送り陳情。
3.とりあえず、現金化して「アミーゴ」の不祥事があった時は、
再び株主として物申す。
どういたしませうか????
今の気持ちに近いのは、1か3でございます。



東へ西へ
執事でございます。

私、先週からまたまた実家(徳島)へ帰っておりました。
エアコンが故障しており(2階はなし)、暑くなる前に不用品整理を完了させるためでございます。
2階は、あとは三畳ほどの父の書斎を残すのみ!
あっさりと完了!、といくはずが・・・これまたでるわ出るわ、
書籍とガラクタの山、また山。。。。
さらに追い打ちをかけるように暑い!
お蔭でかなり難儀致しました。

そして、ガラクタの山からこんなものが。

1s_DSC_0710.jpg
南方共栄圏の地図
かつて委任統治下であったパラオなどを含む南洋の地図。
戦前のもので横書きの場合は、右から左へと書かれています。

1s_DSC_0711.jpg
中国大陸方面の地図も発見。
他にも当時のヨーロッパ地図などなど・・・
いずれも昭和10年代のものでございます。
もう少し保存状態が良ければ・・・マニアには貴重なお宝かもしれませんが・・・
どれもこれもボロボロで・・・写真の2枚が比較的ましなものでございます。

ともあれ、これで2階の整理は予定通り進みました。
後は、壊れたタンスを業者に頼んで引き取ってもらうことと、
書籍の仕訳のみ!
そして、
書籍の仕訳を少し始めた時でございます。

1s_DSC_0715.jpg
たくさんのボロボロの本の中から発見!
明治以降の近代日本のコインと10銭札!
右ページの左上の大きなコインは、1円銀貨(明治7-20年)
下の10銭札の左にあるのが、寛永通賢!?

1s_DSC_0716.jpg
こちらは、大正時代の銀貨、銅貨。戦前まで使われていたものでございます。
母に見せると、
「そうや、覚えとるよ。この1円銀貨みんな使うとった。
大けいから、皆、大けい”がまぐち”に入れとった。」
懐かしがって喜んでおりました。
ついに、ついに!お宝発見!?
亡き父からの御褒美でございましょうか!?

他にも戦前から戦後(1933-1950年)の銀貨・銅貨は全てあります。
そして1964年東京オリンピック、70年の万博や札幌オリンピックの100円硬貨。
しかし、ところどころ抜けているのは・・・
まさか父が売ってしまった!?
それとも、最初から入手できていなかった!?
まあ、それはいいと致しましょう。

そして、全ての予定をこなして、岡山へ。
ここ、岡山はペットワールドアミーゴを運営する
リックコーポレーションの本社所在地。
今年も株主総会へ参加すべく早めに宿を取っていたのでございますが・・
なんと、なんと!
今年の総会は、福島で開催!?
すっかり忘れておりました。
リックは、ダイユーエイトと経営統合したのでございます。
そして、ダイユーエイトの本拠地こそ、福島。。。。。

経営統合により、北海道・九州を除く全国展開に近い運営となった
ペットショップアミーゴ。
都内に展開するペットショップジョーカーも同社の傘下にあります。
悪戯に繁殖を繰り返し、ペットショップの売れ残りの子を増やしたり、
動愛法に違反する経営をする、
そんな会社経営をさせないことが、お犬様の執事たる私の使命!

1s_DSC_0717.jpg

岡山駅前の噴水も、「行け~!」、
と言わんばかりに勢いよく吹き出しておりました。
では、私、これから福島へ行って参ります。
ダイユーリックの株主総会へ参加して意見を言って参ります。

今週は、まさに、
東へ西へと駆け回る1週間となってしまいました。

5/30 追記でございます。
総会、行ってまりました。
帰って記事を書こうとしましたが、
実は、実家へ行く前から下腹と左腰の間に”できもの”が・・・
まあ、そのうち治るだろうとオロナインをぬってたものが・・・
化膿して痛みだし、腫れて血膿が出たす始末。
じくじくと続く痛みですっかり何もする気も失せておりました。
で、本日、皮膚科にいき、スパーッと切ってもらいました!
医者曰く、「疲れて免疫力が落ちていたんだろうね。。。」

やはり、寄る歳には勝てぬようでございます。
東へ西へと走り回り、かつ時々大酒!、
年甲斐もなく、はしゃいだ結果、これでございます。
嗚呼~、情けない。。。