お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

はやとちり!?
こんばんは。
執事でございます。
雨が多い一週間でございました。

今朝も雨・・・・3時過ぎにやっと雨が上がり、さあお散歩へ!

rs338.jpg

と、外に出たのですが・・・シオン様が逆の方向を向いてる!?
r424.jpg
様子を伺いながら、スタッと飛び降りたロン様!
シオン様は、
s637.jpg

開けて~!
お散歩いきますよ!と呼んでも、
s636.jpg
止めようよぉ~

確かに路面はぬれているのですが、すっかり天候は回復!
晴れているのです。
それとも、また大雨が・・・確かめるためにシオン様を担いでおろしてみると、
rs336.jpg

お二人、歩き始めました♪
まずはいつものおじさんのマンション前に公園へ、

rs337.jpg

来たのはいいのですが、目の前には、
2014112923120001.jpg
特大の水たまり!
お二人、すぐ踵を返して自宅へ直帰、
お散歩、わずが15分で終了でございます。

ええっ、晴れてきたのに、こんなに早く帰るのは・・・
体調でも悪いのか?それとも、
またまた地震でも起きる前触れなのか?

何だか心配になってきた私でございましたが、帰るなり、
r425.jpg
飯だっ、よろしく!

s638.jpg
ご飯はぁ。。。まだぁ~?
左右から、催促のこの表情でございます。
ご飯をあげたら、食べる、食べる、食べまくる!
どうやら、私のはやとちりで、心配なさそうでございます。

それにしても、あれほど散歩好きのロン様が外に出ようとしない。。。
思い当たるのは、さっきの公園の特大の水たまりを見て、
流石のロン様も、はやとちり!?
「今日は、ダメだ!」、と勘違いしたのかも?

2014112716210001.jpg
いつも行く将軍池公園は、こんなに綺麗なのに・・・

今日は珍しいことが起きるものでございます。
食事が終わって、

s639.jpg
シオン様が尻尾を振りながら、唸ってる。。。。
その目線の先には、
r426.jpg

特等席でまどろむロン様が・・・・
シオン様、どうやら特等席に行きたくて唸ってるようでございます。
すると、暫くして、

rs339.jpg

珍しく、本当にこんなこと
ロン様が場所を譲ったぁ!、あの俺様犬のロン様が

夜は、冬の珍事を見た気が致しました。

ロン様、
シオン様、
来週は、晴れて存分にお散歩できるといいですね。

r423.jpg

よく晴れた木曜の朝、久々の”空(そら)くん”と上機嫌で遊ぶロン様と、

s635.jpg

それを見ながら日向ぼっこで気持ちよさそうなシオン様。

毎日、こんな光景が見られることを望む執事でございます。
それでは、また。




スポンサーサイト

テーマ:お犬様とのドタバタ日記 - ジャンル:ペット

執事、乱心!?
こんばんは。
執事でございます。

今年最後の三連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、猫カフェへ行ってみました。
えっ、ついに執事め、何を血迷ったか・・・
と、お思いの方もいらっしゃるかと思いますが。。。。
なぁに、ちょっとした取材でございます。

cat1.jpg

ドアを開けると、いきなりお猫様が熟睡zzzzz

cat2.jpg

店内にはキャットタワーがあり、お客さんと猫が遊んでいます。
このカフェは、ビルの5階と6階をつなげており、かなり広い。
お猫様も30匹以上いる。。。。
そして、連休だったこともあり、凄く混んでて40分待ちでございました。
猫カフェって人気なのですね!

実は、私め、猫は一度も飼ったことがなく、
ましてや、猫だらけの部屋なんぞ初でございます。
cat3.jpg

猫さん、みんな。。。なかなか貫禄がある。しかもほとんどが、ロン様より大きい。

私の実家は、いままで犬only.、猫は、
「叱りゃあ逃げる、おだてりゃつけあがる、死にゃあ化けて出る。」
からと一度も家に居れたことがなかったのでございます。
(猫好きの方、m(__)m、これ、父の言いぐさだったもので。)
そのせいか、私めは、始終猫だらけの部屋で緊張気味でございました。
これまた、以心伝心と申しましょうか?
お猫様も近寄ってきては、しばらく臭いを嗅いでは離れていきます。
きっと犬の臭いがするのでしょうね。
でも・・・なんだか他の人から見たら、私一人ういてる??
これは、一息入れねば、と思い、コーヒーをオーダー。
壁際の席に座って飲んでいると、後ろからなにやら気配が、
振り返ると、そこには、

cat5.jpg

そうでした!、猫はかなり高いところでも軽~く飛び上がれるのでございますね。
頭では解っていても、やはりいきなり後ろから、しかも頭の上のほうからは・・・
やはり、驚きでございました。

そして、こんな光景も!
cat6.jpg
大きさといい、この寝転がり方といい、
s560.jpg

何だか、シオン様を思い出しました。

そして、あっと言う間に1時間が過ぎ(このカフェ時間制で1時間¥1,200、延長可)、

cat4.jpg

お猫様に見送られ(カメラを向けるとそっぼ向かれた)、
カフェを後にしたのでございます。

rs333.jpg

お帰り~??ふんっ!

帰宅してドアを開けると、なにか怪訝そうなシオン様と、
そっぽを向いてしまったロン様がお出迎え。
しかも、ドアを開ける前はお二人で吠えまくり・・・・・
やはり、臭いでわかるのでございましょうね。
お二人も、
執事め、とうとう乱心したか!?
と思ったのかも?

昨日こそ、何やら訳の分からぬ行動(お犬様からみて)を取ってるとはいえ、
私、しっかり執事の努めは、果たしておりますよ。

r422.jpgs634.jpg
そう、
お天気もよかった連休は、
毎日、三回、合計で2時間半~3時間・・・・・
rs334]

途中でしっかり休憩もして、お散歩三昧でございました。

そして、相変わらず、

rs331.jpg

夜は仲良く寄り添ってお休みzzzz
のお二人は、朝となれば、
rs332.jpg

この調子でございます。

またまた変な恰好で熟睡のシオン様、
s632.jpg

時々、失敗して、
s633.jpg

ソファごと落下しておりました。。。。。

しかし、こうやって見るとソファのカバー、かなり汚れてる・・・・
もう少し、きれいにせねば・・・
と思う私でございました。

それでは、また。



続きを読む

テーマ:お犬様とのドタバタ日記 - ジャンル:ペット

動物愛護センター
こんばんは。
執事でございます。

今日、東京都動物愛護センターを見学してきました。

2014111913240000.jpg

まず1時間の業務内容説明があり、
その後、犬舎、医務室等を見学しながら説明を受け、
残りの時間で質疑応答、といった感じの見学でした。

センターの建物は、一つが昭和49年、
もう一棟が昭和54年に建てられたのたそうですが、
設備は、今でも十分機能しているようです。
(神奈川県の愛護センターは新しい施設だそうです)。
説明のなかで、最新の(平成25年度)データを職員さんが紹介してくれました。
東京都の犬の登録数は、51万6,567頭。未登録もかなりあるので、
実際は65万頭くらいだろうとのことでした。
猫は、登録制ではないので、推定で110万頭くらいだそうです。

そして、同年度でセンターに収容された数は(もちろん東京都内のみ)、
犬 837頭、子犬9頭、猫 553頭、子猫 1,223頭、ウサギ 2頭の合計2,624頭。
子猫の数の多さに驚きです。
このうち、殺処分されたのは、
犬 88頭、猫 443頭、子猫 909頭、ウサギ 1頭の合計1,441頭。
ピークは、昭和58年で実に年間56,427頭が殺処分されていたので、
ピークの20分の1まで減少しているとのことでした。
職員さんをはじめ、いろいろな方々の努力に感謝ですね。
それにしても、猫、特に子猫の数の多さには、驚きです。。。。。。。
これは、なんとかしなければ・・・
と、いうことでセンターのほうでも色々と対策を講じているようですが・・・

猫の引き取りは、犬よりも簡単で(と言っては失礼なのですが)、
電話応対で希望者に質問→(質問で譲渡可と認められれば)来場してご対面、
→気に入った猫がいれば注意事項伝達後、当日にお迎え可能、
とのことです。
都内で猫を飼いたいと思っている方は、
まず愛護センターに電話してほしいものですね。

あと、もう一つの驚きは、
年間(平成25年度)の咬傷件数(犬にかまれた件数)が、330件。
ほぼ一日に1件は犬にかまれる事件が発生!?
普段、身近では犬にかまれるということは目にしたことがないのに・・・

次は、犬舎を含めた施設の見学についてでございます。。
施設は、医務室、猫舎、咬傷犬舎、隔離動物室、小型犬舎、中型犬舎、
そして一般犬舎が1号室から6号室までの6室。
この一般犬舎というやつが、よく言われている一日ごとに移動する部屋(カウントダウン部屋)
だそうですが、いまでは(少なくとも東京都では)6号舎をでたら、即ガス室ということではないそうです

現在、猫が3頭、うち1頭は医務室に居ました。
犬は、中小型犬舎に13頭、うちダックスが・・・なんと7頭!
一般犬舎に5頭、うち老犬の柴犬が3頭。チワワはいませんでした。。。

職員さんの話では、ダックスと老犬の柴犬が多いそうです。
なんで(ダックス)フンド様がぁ
大きくなって手におえないからだそうですが・・・ブラックタン、レッド、
シルバーダップル、クリーム・・・
そう言えば、フンド様たち、私達の姿を見たらみんなで吠えまくり・・・
いったいどんな飼い方をしたらこうなるんだぁ!
ちゃんと育てる自信がないなら、飼うな!
シオン様と同じフンド様がなんで・・・・
この時ばかりは、無性に怒りが込み上げてきた私でございました。

そして、
2014111913240002.jpg2014111913250000.jpg
外にいるこの子たちは、”ふれあい犬”とのことで、
文字通り、動物教室などで”動物とのふれあい”コーナーで活躍している子たちだそうです。
写真撮影が許されたのは、この子たちのみでした。
理由を尋ねると、以前に撮影された写真がネットで拡散されて、
問い合わせが殺到する事態になって収集がつかなくたったからだそうです・・・
確かに、撮影禁止は賢明な措置かもしれません。
(他県はどうしてるのかわかりませんが)

長くなってしまいましたがm(__)m、
本日の見てきたことをお伝えしたくて・・・
長文をお読みいただき、ありがとうございます。

さて、
見学を終えて帰宅すると、
s630.jpg

何故か、いつにもましてシオン様が私の後をついてきます。。。
以心伝心、
私の気持ちが通じてる?
(ロン様はいつも通りでございました)
でも帰宅して、お二人のお出迎えで何だか気持ちが落ち着きました。

rs330.jpg

なかよく暖房のいちばんあたる特等席でまどろむお二人、
ほほえましい光景・・・と思ったら、
この記事を書いていると、

s631.jpg

ロン様に追い落とされてしまったシオン様zzzzzz・・・と、

r421.jpg

俺様犬モード復活、
特等席独占で満足げな願のロン様が今は側にいるのでございます。
まあ、いつもの光景の一つでございますね。
これは、これでよしと致しましょう。

それでは、今日はこのへんで。



続きを読む

テーマ:お犬様とのドタバタ日記 - ジャンル:ペット

遠き日の記憶
こんばんは。
執事でございます。

ふとしたきっけで、昔の記憶が蘇ることがございます。
実家で見つけたこの写真。

2014111419030001.jpg

古ぼけた写真でカメラ目線でお座りを決めている犬。
彼の名は、チル。
私が生まれる前から両親が飼っていた犬でございます。

チル、マリ、コロ、クロとシロ、そしてエス。
私が19歳の時、東京に出てくる時までに実家にいた犬達の名前でございます。

それは、まだ私が小学生の頃。
ある日、突然、子犬を抱いて学校から帰ってきました。
帰り道で子犬をもらってきたのです。
マリ、そう名付けた子犬は、雑種の小さな女の子でございました。

マリは、からだが弱く病気がちでした。
そのとき、番犬としてコロがいたにもかかわらず、マリをもらってきてしまった私。
必然的に、マリの面倒は私がみることに。
当時は、犬は外で飼うもの。
かといって、弱々しいこの子犬を外で雨風にさらしておくわけにはいかず、
納屋にタオルを敷き詰めて飼うことに。
納屋を汚さないか、汚すと怒られる・・・
と、びくびくしながら面倒をみていたのでございます。

すると、マリは教えてもいないのに、
トイレは自分から納屋から出て外でするのです。
雨の日は、ずぶ濡れになりながら・・・・・
「いいよ、ここでしても。」と言っても何度も外へ出ていくのです。
きっと、そのことが彼女の命を削ることになったのでしょうか・・・・
2週間ほどして、彼女は虹の橋へ旅立ってしまいました。

弱々しい子犬にもかかわらず、迷惑をかけまいと頑張っていたマリ。
その心根を思うと悲しくて悲しくてなりませんでした。
私は、泣きながらマリを埋葬して、
線香をあげ、手を合わせて暫く動けなかったのを思い出しました。

今になって何故、そんなことを思い出したのかはわかりません。
ただ、昨日、チルの写真を見たときに、
脳裏に去来したのは、当時のマリの姿だったのでございます。



そして、現在。
私は、今週もお二人とのドタバタ生活を送っています。
r418.jpg
う~ん、やられた。。。。
と、今朝もロン様は吠えまくり、
s627.jpg
その後も、
s626.jpg
朝の散歩でやりたい放題のシオン様。

帰ってくると、
s628.jpg
お帰り~、ご飯はぁ!?
上機嫌で近寄ってくるシオン様、
このあと、
r419.jpg
ご飯を盗られまいとしているロン様の隙をつき、
s629.jpg
盗み食いして、
タックルをぶちかまされ、泣き出すシオン様と、

r420.jpg

無事ご飯を盗り戻し、満腹でソファでまどろむロン様。

いつもの我が家の風景でございます。


このお二人の面倒は、絶対まで最後までみます。
何があっても!
私が出かけていたために、そしてその後東京へ出てきたために、
最後を看取れなかったコロ、クロとシロ、エス・・・・
(チルは写真はあるのに、最後はほとんど覚えていないm(__)m)
そして、マリに誓います。

マリは、今でも実家の庭の木のたもとに眠っています。
今度帰るときは、手を合わせてお線香をあげてくるといたしましょう。





テーマ:お犬様とのドタバタ日記 - ジャンル:ペット

サプリメント。。。
こんばんは。
執事でございます。

本日は、お犬様のサプリメントのお話でございます。
暫く前に毎日読ませていただいております、
”まるこ”さんのブログ、
☆元気玉ふたつ☆
と、
”ECCAさん”のブログ
朝からワンコ
でサプリメントのことが書かれておりました。
触発された私めも、始めましたよ!お二人にサプリメント!
2014110915400001.jpg

これでございます。
「天然由来の犬猫用サプリメント。カルシウム+グルコサミン+コンドロイチン」
人間も飲める程の高品質とのことで、
お散歩大好きのお二人に試してみることに。。。

s623.jpg

ご飯をお待ちのシオン様でございます。
この写真のようにご飯にふりかけて使うタイプのサプリメント。
果たして効果は・・・・・
サプリなので暫く(数か月)使わないと効果は分からないと思いますが、
最近、心なしか前より動けるようになったかも?

rs329.jpg

帰宅すると、このように私のバックを踏んで、踏んで踏みまくるお二人。。。
ちなみにこの中には書類がぁぁぁ

そして、本日の2時間のお散歩から帰った時のお二人が、こちら。

[広告] VPS


シオン様、
目で合図してから、
玄関で器用に前足をかけてから飛び上がる。。。
ロン様、(ちょっと変化が・・・)
まだまだ物足りないご様子(2時間歩いた後で
部屋に入るのをかなり渋っておいでです。
前より絶対に元気、ロン様には早速効果あり!、
でございますかね??

それに引き替え、私は・・・持病の(?)高血圧復活で、肩こり、首こりでヘロヘロ。。。
おまけに関節も痛いし(やはり、歳かな?)
飲んでるサプリは全く効果がないみたいだし・・・
情けない状況でございます

お犬様の執事たるもの、
もっと健康に気を付けて頑張れねば!
今週は、特にそう実感した私でございました。

嗚呼、何かいいサプリはありませんか~!?
高血圧と肩こりと首こりと関節痛によく効く・・・・
などとボヤイテいる私でございますが、
さて、話をお二人にもどしましょう。

今週もお元気にソファ争奪戦は続いております。。

真夜中にシオン様の鳴き声。。。。結果は、
s624.jpgr417.jpg

ロン様、久々の大勝利!
諦めてフテ寝のシオン様と、
r416.jpg

私に気づくと、この嬉しそうなロン様

やはり、このサプリ、
ロン様には効果絶大!?なのでございましょうか。。。。
とにかく、
暫く続けてみます。
結果は、いや効果はまたご報告しますね。

おまけ:

s625.jpg

ソファディフェンスの失敗(動かそうとして頭にゴツン!)、
そして、
なんとそのまま熟睡しているシオン様!!

やはり、あなたには笑いの神様がついているのかも??

それでは、また。


テーマ:お犬様とのドタバタ日記 - ジャンル:ペット

三連休は・・・
こんばんは。
執事でございます。

三連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私めは、土曜日はなんだか熱っぽくってダウンしておりました。
外は雨、お二人も、
rs326.jpg
昼間からオヤスミモードzzzzzz

私めは、夜になっても調子が出ず、
熱っぽさに加えて肩&首こり痛は酷くなるばかり・・・・
昼も夜もパソコンに向かう毎日、
私、眼精疲労からくる肩と首のコリは酷いのでございます。

ソファに座ってグダ~っとしていると、
r415.jpg
遊んでもらおうと、飛び乗ってきたロン様も何だか心配そうな表情に。
シオン様は、

s622.jpg

ソファに担ぎあげると、
s621.jpg

どうしたのぉ~?

何だかお二人とも心配してくれていたようでございます。
そしてこの後、ひたすら私の顔を舐めまくり・・・・・
お二人に乗られて、かえって肩と首のコリが増してしまったような。。。
でも、お二人なりの愛情表現なので、これは致し方ありませんね。。。。。

そして、日曜と月曜は天気も回復、私めの体調もいくぶん回復。
さあ、土曜日の分も挽回とばかりお散歩に出発でございます。

土曜日は、久々に近くの「将軍池公園」に行ってみました。

2014110319080000.jpg
こんな感じの池がある公園でございます。
紅葉はまだまだですが・・・
割と広くてお二人のお気に入りのコースの一つでございます。

rs327.jpg

池のほとりで一休みのお二人。
一緒に池を眺めていたのですが、お友達発見で、そろって右向け右!
その後、池をバックにロン様、
r413.jpg

私は、なんだかまだ本調子ではないのですが、
とりあえずお二人は満足のようで一安心でございました。

ところで、この「将軍池公園」、
その名の通り将軍様が作った公園(池)だそうです。
但し、自称「将軍様」が大正時代に作った??
えっ、それって・・・・
最初は、本物の将軍様が作ったか、将軍ゆかりの池かと思ったのですが・・・
私もすっかり勘違いして友人に説明してしまいました
誤解を招くネーミング・・・他の名前にしてほしかった

話を戻して、月曜日でございます。
この日も天気はよく、お散歩満喫!

rs328.jpg

朝は、またまたしてやられたロン様。

r414.jpg

しかし、いつものおじさんのところで偶然ココちゃんと会い、
すっかり機嫌は直ったのでございます。

シオン様も張り切ってダッシュ!
したせいで、
s618.jpg

胴輪がずれて尻輪に!(かろうじてお尻で止まっています)
近くでみるとこんな感じでございます。

s619.jpg

なんとか外れずに、このままお散歩終了でございました。

この連休、まったく調子がでなかった私でございましたが、
お二人には、そこそこ満足して頂き、
なんとか執事としての務めは果たせたと思っているのでございます。


おまけ、
昨日、お散歩休憩中のシオン様。。。。。

s620.jpg

なぜかスポッと間に入って休憩中。。。。
シオン様なりの「うけ狙い?」
なのでございましょうか???

それでは、また。






テーマ:お犬様とのドタバタ日記 - ジャンル:ペット