お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

悪夢は再び・・・・
皆様、
このふがいない執事を励まして下さった皆様へお伝えすべく、
なんとかこの記事を書いています。

信じられない・・・本当に信じられないことですが、
シオン様まで・・シオン様・・本日16時ごろ急逝されました。

今朝、お散歩を終えて体調がとても悪そうで・・・
病院へ担ぎ込み、子宮蓄膿症との疑いでそのまま緊急手術。

s762.jpg

出かける前のお見送り・・・
s763.jpg

今からしてみると・・・行かないで~、早く帰ってきて~、
と言ってるようにも・・・
何時もとは違う様子が気になったので、
シッターさんへは容体を逐一報告するようにお願いしていたのです。
報告では、昨日は元気だったとのことでした。

昨日帰った時は、
s764.jpg

ソファで鼾をかいて熟睡されていました。
お迎えなしは、毎度のことだったので・・・・

手術の前、シオン様の瞳からは・・・
大丈夫だよ、とも、今までありがとう、とも取れる訴えを読み取った私。
術前の血液検査では、特に異常値は見当たらず、少し安心していたのですが、
開腹してみると、
実は・・ガン、しかも進行ガンとのことでした。
ガンは転移し、子宮穿孔を起こして腹膜炎を併発・・・・

痛い、苦しいそぶりさえ見せなかったのに・・・・
きっと、ロン様を失って悲しみに打ちひしがれた私を元気づけるために・・・
貴方はすっと痛みに耐えて・・・
私を勇気づけてくれていたのですね。

私を救ってきれた貴方たちのために、認定ペットシッターの資格も取得しました。
普通の人よりは、動物のプロに近い私。
私の力は・・・何の役にも立ちませんでした。
貴方の不調を見抜けませんでした、またしても・・・・・
ロン様に続いて貴方までも・・・・

今にも起きだしてきそうなシオン様。
貴方のかずかな鼾が聞こえてたような気がします。
今にも起きだして尻尾を振ってくれそうな気がします。



正直、さすがに今回は混乱しています。現実が受け止められません。
その人懐っこさゆえ、子供にもおじさんにも大人気だったシオン様。
どうして貴方まで・・・・

神も仏もないものか・・・
確かに世に不幸な人はたくさんいます。
その人たちにくらべれば、私は遥かに幸せでしょう。
しかし、今はすべてを呪い、恨みたい気持ちです。
何故、今、私の下から神はシオン様まで奪うのでしょう・・・・
私の何がいけないのですか・・・親不孝だからですか・・・
いったい私が何をしたというのでしょう・・・

皆様、
申し訳ありません。愚痴ばかり・・・嘆きの言葉ばかりで・・・
ロン様が逝ってから、
シオン様とこの執事を応援して下さって本当に、
本当にありがとうございました。
心から御礼を申し上げます。

これから、シオン様と最後の夜を過ごします。



スポンサーサイト
私は元気です!~空の上から見守っていてください!
こんばんは。
執事@リハビリやっと四合目に到達、でございます。

今日はロン様の2度目の月命日でございます。
まだまだ時々は言いしれようのない寂しさに襲われますが、
なんとか元気に生きております。
それもこのお方のお蔭でございましょうか??

s756.jpg

シオン様、
そのお元気な姿をみていると、こちらも元気がでるのでございます。

お散歩では、ココちゃん宅へ突進!
お食事は、

s760.jpg
もりもり召し上がっております。

s761.jpg

ちらっと私の方を見上げては、
s759.jpg

また食べ始め、すっかり完食♪
さらに、
s758.jpg
空き缶を舐めまくって、おかわりの催促でございます。

シオン様、
貴方はロン様のぶんまで生きているのですね。
しっかり食べて、存分にお散歩をして・・・
今、これを書いている横では、ソファで満足そうに熟睡zzzzzz
空の上から見守ってくれているロン様も、さぞや一安心されていることでしょう。

しかし、シオン様・・・またちょっと太ったような????
最近、ロン様の分まで私めはシオン様に愛情を注いでいるせいか、
いわゆる幸せ太りでございましょうか??

もうこれなら、シオン様は完全に大丈夫!
ということで、久々に今週の金曜から2泊3日で出張することに致しました。
シオン様、
初めてのお一人でのお留守番とあいなります。
お留守番中のお世話は、またまたシッターさんにお願いするのですが、
都合よく以前に何度もお願いしていたシッターさんが独立されたということで、
先週に再度打ち合わせをして、お世話をお願いすることに。

s757.jpg

大喜びでシッターさんを大歓迎するシオン様。
これなら、きっと大丈夫でございましょう。

打ち合わせの時、シッターさんに経緯を話しました。
そしてロン様のためにお花とお悔みの言葉を頂きました。
シッターさん、
なんでも、次回こそはロン様もお散歩につれていくべく、作戦を練っていたとか・・・
ロン様のこと、とても残念そうに、悲しそうにしてして・・・・
遺骨に手を合わせて冥福をお祈りしてくださいました。
ロン様のためにありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

そういえば、49日を過ぎてから、
ロン様のお姿はすっかり見えなくなりました。
もう気配もあまり感じません。

2015040818440000.jpg

前よりもはっきりと映ったロン様の魂のお姿。
おぼろげながら目と口が・・・・
ロン様を知るシッターさんにも見てもらったら、
思わず感激してもらい泣きをされて・・・
でも最近は、まったく見えなくなりました。。。。。
そして、
もう1枚、彼岸の頃に写した写真がこれでございます。

2015040818410000.jpg
伏せをしているロン様のお姿!
でもこの写真・・・ロン様の下にもうお一方、
別の大きなお犬様がいるようにも見える・・・
私の気迷い・・錯乱でございましょうか??
それとも、本当に虹の橋からお友達をつれてきた?
はたして、皆様にはどう映るのでございましょう・・・

おそらく、これが本当に最後の写真でございましょうね。
昨夜、久々に遅く帰ったのですが、
そこにロン様の気配はありませんでした。
目に飛び込んできたものは、
ソファで熟睡中のシオン様の姿。。。。。

これからは空の上から見守っていてください。
私めと、
これからはお一人でお留守番となるシオン様を!

シオン様、
初めてのお一人でのお留守番、
その様子はまた書きます。

それでは、また。



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

再び慈恵院へ~その日のシオン様は・・・・
こんばんは。
執事@リハビリようやく三合目あたり、でございます。

先週、金曜日はロン様の49日でございました。

朝、私が起きると、
s751.jpg

シオン様・・・・なんという寝相(*_*)
ソファディフェンス・・・と言うことは、まだロン様が・・・

それから、朝のお散歩に出かけ、
s737.jpg

おじさんのマンションの目でネットに乗っかってオフザケ・・・
すっかり元のシオン様でございます。
ちょっと前は、こんなオフザケもしないで見張りもして、立ち振る舞いも・・・
おじさん曰く、
「気のいいだけのアホ犬かと思ってたけど、そうでもなく結構賢いんだね。」
とお褒めの言葉を頂いていたのですが、
この日は、
「すっかり、元のアホ犬だねぇ。。。でもそこが可愛いんでけどね。
いったい、この前(の立ち振る舞い)は何だったんだろうねぇ。」

もうロン様は乗り移っていないようでございますね。

さあ、、朝の散歩も終わり、
「49日法要に出かけますよ。行きませう、シオン様!」
シオン様の反応は・・・・・・・これ!

s752.jpg

なんと!、お尻をこちらに向けて寝てしまいました

どうやら、行きたくないようでございますね。
ということで、私、一人で行って参りました。

2015041219180000.jpg
中央納骨堂、
ここで読経を唱えて頂きました。
振り返ると、
2015041219180001.jpg

これ、ほとんどお犬様、お猫様はじめペットのお墓です。
(お馬さんのお墓もあるそうでございます)
人間のお墓もありましたが、ほんの一角だけでございました。

駐車場横には、こんな説明書きも。
2015041219170001.jpg

転生輪廻(輪廻転生)、英語ではリンカネーション(Reincarnation)というそうですね。
何だか似ている。。。。。
やはり、生まれ変わり、というのは世界共通の概念!?
などと思ってしまいます。

当日は、雨が降りそうでございました。
しかし、なんとか曇りのままで、癒えに帰ると、

s753.jpg

シオン様、起きました!
この表情で(玄関ではなくソファの上で)お迎えでございます。

シオン様、
もうすっかりお一人の生活に慣れたようでございます。
流石のフンド様でございます。

私は・・・・まだ時折思い出しては・・・気分が落ちているというのに・・・

s754.jpgs755.jpg

菊の葉っぱがすきだったロン様。
お供えしていたら、
それを食べるシオン様。。。
やはり、時々乗り移っているのでございましょうか!?
こんな光景を見るたび、そう思ってしまいます。

リハビリ、まだまだこれからでございますね。

それでは、また。





桜、サクラ・・・そして季節は移りゆく・・・・
こんばんは。
執事@リハビリまだ二合目、でございます。

やっと風邪が治りました。。。
しかし、先週は花見含めすべての予定はキャンセル・・・
とうとう今年は花見はなしでございます。
それにしてもこの寒暖の差の激しさはなんでございましょう。
身体に堪えますねぇ。。。。

花見(とは名ばかりの飲み会?)には行けませんでしたが、
シオン様のお散歩コースには桜が。。。。

sakura8.jpg
3月末の蘆花公園にて。

2015031420290000.jpg
蘆花公園、すこし離れたとこrにある大きな公園でございます。

s739.jpg

菜の花をクンクン。
時々、いつものマンションのおじさんに会って、
s744.jpg

ベンチでオヤスミのシオン様。

sakura9.jpg
これは、先週、まだ桜はきれいに咲いています。
しかし、ところどころ葉桜に。。。。

s748.jpg

シオン様、桜吹雪の中を名残を楽しむかのようにお散歩されてます。
最近は、お一人でのお散歩にもすっかり慣れてきたようで、
お元気でございます。
残されたシオン様を心配してくださった方々、
ありがとうございます。

少し前までは、
s745.jpg

ソファで一人寂しそうに・・・・
そして、
s746.jpg
時々、宙を見上げていたシオン様。

最近では、
s747.jpg

依然として時々、ソファディフェンスのためか?
ソファンを蹴散らしてはいますが、

s749.jpg

のびのびとした寝相でございます。

ドックイヤー、とはよく申しますが、
お犬様の1か月は、人間では年月換算で半年(?)
シオン様の中では、ロン様が亡くなってから、もう一年以上経っているのでございましょうね。

s750.jpg

(少し憂いがありますが)、カメラに向かってポーズも!
シオン様、
完全復活でございますね!!
私のほうは、まだまだ二合目あたりをウロウロといったところでしょうか・・・

明後日は、ロン様の49日でございます。
慈恵院で法要を行ってくるつもりです。
49日が過ぎれば、私もそろそろ動きださなければ・・・・
もっと積極的に外に出かけるといたしましょう。


それでは、また。



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット