お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

お犬様の居ない八月・・・
執事@盆と正月の夜は特に寂しい、でございます。

お盆、日本民族大移動の季節でございます。一昔前ほどではありませんが、
ご近所も帰省やら旅行やらで静かになる季節でございます。
私めは今年は、特にさびしいお盆でございました。

とても家にこもっている気にはなれず、かといって旅行にいくのも・・
と、いうことで(?)
かつてお二人をお連れしようと思っていた近所の
(といっても自転車で20分ですが)、
ドッグカフェへ、
nero1.jpg

私鉄京王線、千歳烏山駅近くの甲州街道沿いにあるカフェ Nero(ネロ)へ行ってきました。

入口へ向かう途中、ウィンドウ越しに・・・
nero3.jpg
看板犬のお出迎えでございます。

店内でサンドイッチとビールをオーダーすると、
nero5.jpg
来ました、きました!
nero4.jpg
なんとも人懐っこい子です。
この子の頭を撫でながら、
久々にお犬様の温もりに触れた気がする私でございます。
でも、この子、他のワンちゃんは苦手だとか・・・
このお店、ドッグカフェというより、「犬同伴OKの看板犬の居るカフェ」
のようでございますね。

そして、15日は、靖国へ行って参りました。
2015081519100000.jpg

2015081519090000.jpg

戦後70年の看板が・・・なんだか警官の数も例年より多いような・・・

2015081519100002.jpg

土曜日ということで、朝10時に行ったのですが、すでに多くの方が。
2015081519120002.jpg
参拝まで40分くらい並びました。
2015081519110000.jpg
かなり暑くて汗だくになってしまいましたが、
朝のお散歩で汗をかくことがなくなった私にとって久々の朝のいい汗(?)
だったかもしれません。


終戦の日の靖国神社。私は、ここ数年、かかさず参拝しています。
最近は、色々ときな臭いことがありますが、
ここ数十年、私たちは間違いなく平和で、自由を保障された生活が送れていると思います。
私達が動物愛護の精神を育めるのも、世が総じて平和であるお蔭。
この平和は、ここ靖国に祀られている方々のお蔭でもあると私は思っています。

終戦の日は、この国を、家族を守るため戦禍に散った方々と
戦禍を生き抜き、敗戦国の汚名に耐えながらこの国を焼け野原から立て直してくれた方々へ、
今の私たちからは想像もできない時代を生き抜いた方々へ、
感謝をこめて私は祈ることにしているのです。



スポンサーサイト
まだ伝えたいことがある・・・
執事@心身ともバテ気味、でございます。
本当に暑い!、毎日溶けそうでございます。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。

さて、前回の記事から気づけば、はや半月以上経ってしまいましたが・・・
少しだけ続編を・・・・

アニコム、言わずと知れたペット保険の会社、ここの株主総会へも行ってきました。
2015062713140001.jpg
アニコムは、保険屋さんですが、いろいろなことにチャレンジしているようです。

2015062713150000.jpg

ペットレスキュー号、前方で飼い主(人間)が、後方ではペットが健康診断を同時に受けることができる健診車。
人間でさえ受診率のすくないがん検診、それらを含めた健康診断を家族一緒に(人間+お犬様、お猫様)受診してもらおうという試みだそうです。
単なる保険屋さんに何ができる!?、と少し侮っていましたが、どうしてどうして・・・色々とチャレンジしています。
もっと印象的だったのは、
アニコムの子会社「日本どうぶつ先進医療研究所株式会社」、
ここでは、昨年から小型犬・猫の僧房弁閉鎖不全症の手術を9割の確率で成功させているそうです。
昨年の8月以降、月間10例のペースで、おおむね3時間の手術時間で行っているとのことでした。
ロン様の命を奪った僧房弁閉鎖不全症、
この病で苦しむワンちゃん、飼い主さんは結構多いと思います。
いままで薬で進行を遅らせることしかできなかったこの病気、外科的治療ができるようになったのです。
もはや、犬猫版”医龍 1”(古い!?)と言っても過言ではありません。
ただ、世間に広く普及していくにはまだまだ時間が必要なようですが・・・・
この病気で苦しむ方々には、一筋の希望の光となることを祈っています。

そして、これ。
2015070100270000.jpg

これは、アニコムの株主総会でのお土産。
人畜共通感染症(ズーノーシス)の検査ができる検便キットだそうです。
飼い主とワンちゃん・猫ちゃんの検便を送れば、感染の有無を検査してくれるようですね。

アニコム、
ぺっと保険は7歳11ヶ月までしか加入できなくなってしまったようですが、
(昨年の改訂で、その改訂にあたってアニコムの掲示板が炎上したとか??)
ペットの予防医療と先進医療への取り組みは評価できます。
これからも頑張って進めてほしいものですね。

そして、大日本住友製薬株式会社。最近、私めは株主になりました。
きっかけは、7/6付け日経の記事、
ペット向け再生医療薬の実用化を3年後をめどに目指す、というものです。
健康な犬の生体組織から、間葉系幹細胞を取り出したものを培養して、
ヘルニアやアトピー性皮膚炎で苦しむ犬に注射することで、
組織の炎症を抑制し、皮膚の再生を促す薬
を開発するようですね。
実用化できれば、世界初だそうです。
シオン様と同じ犬種、ダックスに多いヘルニア・・・・
注射だけでよくなるなら、こんなに嬉しいことはございません。


ガンなどの重い病気で、事故等が原因の麻痺で苦しむお犬様、お猫様、
生きるのです。苦しくとも今は、ただ生きてほしいのです。
医学は、日進月歩。
それは人に限らず、ペットの医療も同じです。
近い将来、その病が必ず治る時がくることを信じて、
今は、ただ、ただ・・・生きてほしいのです。


私は、株主としてこれらの会社を見ていきます。
その取り組みの進捗度合いを、時には賛同し、ときには辛辣な意見もして。
たとえ弱小株主と馬鹿にされようが・・・・
そして、事実を伝えるのです。

ロン様の声(ワン、ワン、ワァ~ン)が聞こえたような気がしました。
「前を向け、頭を使え!お前は頑張ってその使命を全うするんだ」
その声が今は私を導いているような気がします。

少し前、夢を見ました。。。。。
薄暗い廊下を私は歩いていました。
少し先の扉からかすかに光が・・・・
やっとのことでたどり着き、こじ開けた扉の向こうには、
光のなかで微笑むロン様のお姿が!
r332.jpg
そう、ちょうどこんな感じでお座りをして、こちらを見ているのです。
思わず、頭をなでようとした瞬間、・・・・目が覚めました。。。。。。

何かの暗示なのでございましょうか??
いまでもふと、脳裏をかすめるその、
喜ぶ姿も、怒った顔も、甘えるしぐさも・・・・
決して忘れることなく、
この胸に抱きながら、
私は生きているのでございます。