お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

命を繋ぐために・・・・
執事でございます。
またまたご無沙汰して慕いました。。。。
アメリカ大統領選挙が終わり、円安株高へ・・・トランプリスクからトランプラリーへ!
まさに「トランプでスタンプ↓」から「トランプでマジック!」の様相!
お蔭で最近は大忙しでございます。

さて、本題でございます。
先日、私めが卒業したペットシッタースクールのセミナーに行って参りました。
お題は、これでございます。

1s_img114.jpg

ペットセイバー~ケースに応じたペットの応急処置、
国際認定資格「ペットセイバープログラム」でございます。

内容は、次の通りでございます。
1.(ペットの)観察・意識・反応の確認方法
2.助けを呼び準備
3.呼吸と脈の確認方法
4.心肺蘇生法
5人口呼吸法
6軌道遺物除去法

人の救命救急措置、
心臓マッサージと人工呼吸方法は何度か教わっているのですが、
ペットのそれは初めての経験でございました。
当日、会場は満席、参加者は150 ~200名位だったでしょうか。。。。

1s_DSC_0596.jpg
実技用のぬいぐるみが置かれています。
1s_DSC_0582.jpg

まずは、講師の説明と実践から、

1s_DSC_0586.jpg

尋常でない状態のペットを発見したら(自分のペット含む)、
声や音を出して、ペットの反応と身体の外見に異常がないかを確認しながら、
近づいて腕を交差、バイタル(呼吸、脈拍など)のチェックを行う

1s_img110.jpg
こちらがテキスト。(口頭でブログ掲載許可をもらっています)
バイタルチェックのポイントは、腕を交差すること!、
そうすることで、いきなり起き上がっても押さえが聞くとのことです。
1s_DSC_0584.jpg
こちらが講師のサニー神谷氏、
社)日本防災教育訓練センター代表理事でございます。
1s_DSC_0583.jpg
まずは、心臓マッサージを続けながらペットを運ぶ方法を実演しておられます。

そして、具体的な胸骨圧迫、心臓マッサージの方法の説明へと進みます。

1s_img111.jpg

次にタイプ別の方法と人工呼吸法の説明へと続きます。

1s_img112.jpg

強く押しすぎては、骨が折れてしまわないのか?????
との質問に
肋骨が折れても治せる!、でも心臓が蘇生しなければダメ、
だから力を入れてやること!、
とのことでございます。

1s_DSC_0588.jpg

受講者の実演も!
私めも、もちろんチャレンジして参りました。
しかし、参加者が多すぎて実技が出来たのが10名ほど。。。。
これは、実践してみるのとみないのでは大違いでございます。

最後は、誤飲などの際の異物除去法の説明がありました。
今、最も注意すべきは、リチウムイオン電池だそうです。
最近は、電池の小型化により
色々なものにこのリチウムイオン電池が入っています。
これを誤飲してしまうと20分ほどで内臓やけどが発生してしまうそうで・・・・

1s_img113.jpg

異物除去の代表的な方法は、、
背部殴打法:大中型犬に適する
チェストトラスト法:小型犬の場合
とのことです。いずれも咳き込むと同じタイミングで行えば効果ありとのこと!
もちろん、これも実技がございました。

1s_DSC_0595.jpg

これもやってみたかったのですが・・・
限られた時間では参加できませんでした。

お犬様にまさかのことが、非常事態があったとき、
その命を繋ぐこと、
助かる命を助けること、
それもお犬様の執事である私の使命。
なかなか有意義なセミナーでございました。

経験に勝る教えはなし!、
経験のない非常事態に遭遇した時、
適切な対処ができる人は限られています。
多くの人は、ただ・・
立ちすくむことしかできないかもしれません。
私も・・・正直、自信がありません。
このセミナーだけでは、意識を喚起されたに過ぎないと思っています。
正式なプログラムでは、これらの対処法のほかに
止血法、包帯の使い方、災害時の対処法などが盛り込まれています。
時間を作って参加してみるつもりでございます。
自分の経験値をあげて、
有事の際に命を繋ぐことができる行動がとれるように!
そんなこと、あって欲しくないし、
遭遇したくもないのが本音でございますが・・・



スポンサーサイト
誓いと試練
執事でございます。

今の私の夢、目標は・・・・・
再びお犬様と一緒に疾走することでございます。
s614.jpg
(数年前、ハロウィンの日に)
s613.jpg
(疾走中のためブレブレm(__)m)

s615.jpg
一休み中のシオン様。

8月のとある日、お墓詣りで帰省の際にホテルに宿泊しました。
(実家はエアコンが故障中・・・)
そして、風呂上りに全身を鏡で見た私・・・・
そこには、まさに・・
「脱いだら、酷いんです!」状態の自分が映っていたのです。
おまけに、ここ1年位は、デスクワークばかりでお散歩なしのせいか、
首こり痛、肩こり痛、腰痛に坐骨神経痛・・・
まさに痛みのデパート状態でございます。
さらには、左足ふくらはぎの肉離れの古傷も痛み・・
こんな状態では、数年後には杖が必要になるかも!?
数年後の情けない姿が脳裏をよぎりました。。。。。

このままでは、お犬様と一緒に疾走・・・・
どころか実家の整理もお墓の掃除も出来なくなってしまうかも!?
そうならないためにも、
私は、お二人と父上の墓前に誓うのです。
必ずこの情けない体を10数年前に状態に戻すことを!
目標としては、とりあえず体重減と筋肉の柔軟性を取り戻す!
そう誓った日から私の試練の日々が始まりました。。。。。

と、いうのも、
2014031515080000.jpg
ウェイブツイスター、健康のために購入したこれ、
やっていたらお腹が引っ込むどころか腰痛がますます酷くなり・・・

かつて、健康食品の会社に在籍していた頃、
そう、特保の健康食品が出始めたころでございます。
社命によりモニターに。
プロティン置き換えダイエットというのをやってみたのですが、
プロティンを飲んで運動したら、さらにお腹が空いて食べる食べる!
痩せるところか太って、お叱りを食らいました。。。

ラクトフェリン、黒酢にナイシトール・・・・
これらも6ヶ月飲んで効果なし、ヘリシア緑茶に至っては、
毎日2年間飲み続けたのですが・・・これもダメ。。。
思わず、花王の株主総会で文句を言う始末。

今までのことを考えると・・・お先真っ暗でございました。

「結果にコミットする!」
いよいよ、このセリフを売り物にする某社に頼るか!?
やり方はだいたい理解しています。
大胸筋、大腿筋、背筋、腹筋・・・これら大きな筋肉を鍛えて、
糖質制限を含む食事管理を徹底することで痩せる・・・
問題は、食事制限でございます。
時折、株価暴落により強度のストレスにさらされる私に
週に一度のストレス発散、大酒を止めろと言われても!!
(嗚呼、来週もトランプのお蔭で株式運用はスタンプに見舞われることでしょう!!!)
これも却下でございます。

ならば、全身運動と言われる水泳にチャレンジ!
リオオリンピックの日本水泳陣の活躍にも触発されて、始めてみたものの・・・
100メートル泳ぐとバテバテ・・・とても昔のように泳ぐ体力がありません。
そこで、
水中ウォーキングを長めにやってから余力があったら泳ぐ!
(ウォーキングは30分~50分)
さらには、某社の理論に従い、大胸筋等を鍛える運動を1つ、か2つプラス。
これを9/1から40数日間、一日も休まずやり続けたのでございます。

2016110314380000.jpg
これ、昔流行った「ビリーズブートキャンプ}なるDVDの付属品。
これを毎日、10回~15回引っ張っておりました。

そして、結果ですが、
現在で8月末より4キロ体重減。8月の一番デブっていた頃からは5キロ減。
しかも、肩こり痛、腰痛、膝の痛みはかなり軽減されました。
首はパソコンのお蔭か、相変わらず痛いのですが・・・
そして全身の筋肉の柔軟性も戻ってきたような気がします。。。。

自らに課した試練、なんとか乗り越えられそうでございます。
しかも食事は変えず、週1での大酒も止めず、おまけに健康食品も飲まずに。
(食べる量はむしろ若干ではありますが、増えてる)

この執事、かならずや試練を乗り越え、
新しいご主人さま(お犬様)をお迎えし、
尚且つ実家の整理もやりきってみせましょう。
この試練を乗り越えた時こそ、本格的な就活の開始でございます。

それでは、また。

と、この辺で記事を終えるところですが、
本当に水中ウォーキング+ゴムの引っ張りだけで効果があるの!?
と疑問が残る方のために、
この執事が思考錯誤の末にたどり着いた方法を追記にまとめます。
少しでも皆様のお役に立つことを祈って。。。。。


続きを読む