お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

来る未来のために~現実篇
執事でございます。
早いもので1月も終わろうとしてますね。
先日、久しぶりにショコラ君に会いました。

2017012413010000.jpg

健太君と並んでお二人と仲がよかったショコラ君でございます。
今年で11歳。ママさんによれば、最近めっきり吠えなくなったとか!?
そういえば、ずいぶん大人しくなったような気がしますね。。。。。。。

人間もお犬様も皆、年を取ります。
30(歳)を過ぎ、40を超え、そして50の声を聴く頃から、
ますます身体の衰えを自覚するように・・・
それでもお二人がいた頃は、
毎日2時間のお散歩でずいぶん助かったのでございます。
一番、それを感じたのが昨年でございました。
右ひざ痛、左ふくらはぎ肉離れ、肩凝り痛に腰痛・・・・
トドメは坐骨神経痛でございます。
動かぬ体で母に代わって実家の片づけと執事としての就活もしなければ・・・・
それこそが、私にとって
"The clear and present real", 今そこにある現実でございました。
(昔、”今そこにある危機”という映画がありましたが・・・)

やはり、体が資本!
そう実感した私は、就活を中断して体力づくりに専念し始めたのが昨年の9月。
なんとか、お犬様と疾走までは行かなくとも
小走りくらいは十分にできるようになりました。
かなり筋力も戻ってきましたし、お蔭で家の片づけも少しずつ進んでおります。
来る未来のために体力維持!、
まずは、現実での第一歩は踏み出せたようでございます。

2017012413010001.jpg

ショコラ君、ママさんの話では、ほとんどカメラ目線をくれないそうです。
お二人がいた頃は、そうでもなかったような気がしましたが・・・
スマホを向けても、こんな感じで瞬間にそっぽを向かれました。
もう暫くお待ちください。ショコラ君!
私の新しいご主人さまと、また楽しく遊んでください。
そして、その日まで元気でいてくださいね。
と、言うは簡単でございますが・・・・
なかなか実現できない私。。。。。

ここは、一つ!
小池都知事風に参りましょう!
すなわち、「執事の就活ロードマップ作成とその見える化」でございます。
とりあえず、おおざっぱにこんな感じでございましょうか!?

執事就活ロードマップ(月別)
      月別Task
1月     冬眠中。。。。
2月     ロン様三回忌、実家の不用品引き取り、トレーニング継続
3月     トレーニング継続、動物愛護センター等訪問
4月     シオン様三回忌、トレーニング継続、愛護センターは継続
5月     トレーニング継続、ペット関連企業の株主総会参加
6月     トレーニング継続、実家の片づけ その2、ペット関連企業株主総会参加
7月     就活本格的に再開
8月     ブリーダー、ペットショップ等かたっぱしから総当たり
9月     就活成就!!

これで、PDCAサイクル、すなわちPlan(目標を立て), Do(実行して),
Check(それを確認し), Action(修正・必要な行動を起こす)を実践すれば、
メデタク就活成就でございます!
と、現実はそうはいかないかもしれませんが・・・
執事、頑張ります!!



スポンサーサイト
来る未来(あした)のために~初夢篇
執事でございます。
壱 富士、弐 鷹、参 なすび、
初夢で見ると縁起のよいものとされていると聞いたことがあります。
今回は、夢のお話でございます。

時に西暦202x年、
東京オリンピックは大成功に終わり、
様々な技術革新の恩恵によりますます便利になった生活。
執事は、数年前にペット関連のサービス会社を立ちあげ、
チワックスの女の子、マチル(真千瑠)様と平和に暮らしております。
そして、お犬様・お猫様を愛するすべての人のために
私は、新しいサービスを思いついたのでございます。

概要は、こうでございます。
「今は亡き、忘れ得ぬお犬様・お猫様との暮らしを再び!」
最愛の子の癖、カワイイ仕草、悪戯、長所・短所・・・
これらすべてを聞き取り、AI(人工知能)を組み込んでプログラミング!
さらに、飼い主様からその子の成長過程の写真をすべてお借りして、
3次元立体ホログラムで、その子の完全なる姿を再生!
さらに、さらに、
メガネや腕時計に取り付けたマイクロチップが飼い主の気持ちを読み取って、
「お迎えした頃、可愛かったなぁ・・・もう一度会いたい!」
と思えば、小型ドローンが飛んできて、3次元立体ホログラムを投影!
いつでも呼びかけに応え、愛しのあの子に会える!
という仕組みでございます。

さっそく、試作品に取り掛かる私、
やはり、一番最初にお仕えしたロン様を蘇らせることに!
rr2.jpg
生後6か月の頃のお姿!

r1.jpg
6歳の頃。。。ちょっとフテクされた表情。

r56.jpg

お散歩を要求中!!

r136.jpg

おいっ、飯だ!!

さらに、

r238.jpg

お迎え~!!

私の心を読み取って、その時々のロン様が蘇ったのでございます。
しかし、
私の感激は・・・やがて困惑へと変わっていきます。
そう、AIの暴走が始まったのでございます。。。。。
「俺様犬、私が一番!」のロン様!
AIロン様にもそれは受け継がれ・・・・
私が、マチル様をさすっていると、呼んでもいないのに現れて吠えまくり・・・
驚いたマチル様は、逃げ出して、おびえて部屋を走り回り・・・
部屋中がめちゃくちゃに!

「お止め下さい!!」
自分の声で目覚めました。
目の前にあるのは、見慣れたいつもの景色でございます。
なんだか、変な気分で・・・
それから私は、少し考え込んでしまいました。。。


昨年は、VR(仮想現実)元年と言われております。
今の技術革新のスピードを考えれば、私の夢もあながち・・・・
近いうちに夢物語ではなくなるかも知れませんね。
そして、これらが実現できれば、
それは、「永遠の命」へとつながる可能性も否定できません。
されど、
命は一度だけ、ゆえに光輝くもの!!
そして、その人生(犬生)は何者に代えがたく尊い!

これも真実でございます。

新しい技術を上手く使いこなすか、はたまたそれに振り回されるのか!?
これから出会う様々な驚きの未来のために、
しっかりとした倫理観、正しい知識を持ってそれらを使いこなしていきたいと感じています。

本年は年始から、
見た夢に振り回されて、少し考え込んでしまった私でございました。



謹賀新年!!
執事でございます。
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は、ありがとうございました。どうか本年もよろしくお願い致します。

東京は、暖かく、穏やかな元日でございました。
元日と言えば、初詣・・・・しかし、この執事、元旦に初詣へは行きません。
あれは、いつの頃だったでしょうか・・・・
珍しく友人と元旦に初詣のため列に並び・・・その後風邪をひいて、
三箇日を寝込んでしまって以来、トラウマとなっているのでございます。

東京は、大みそかは終日電車が動いております。
今年こそは、心機一転、昔の嫌な思いを払拭するためにも初詣へ!
と、思ってはいたのですが、新年を迎える前まで飲んでいたおかげか?
出不精の私が現れ、めんどくさい、止めようとささやくのでございます。
ならば、近くの神社へ!

s_DSC_0611.jpg

時は新年を迎え15分程過ぎた頃、
早くも人だかりができているではありませんか。
正門へと回ると、

s_DSC_0614.jpg

境内には参拝の列が・・・・
でもこれ位ならいける!
と、思ったらその列は、道路を挟んで長々と続いておりました。
(近場の神社でも警察官や地元の方々有志が交通整理をされているのですね。
感謝でございます。)

ふと、前を見ると、

s_DSC_0613.jpg
境内の参拝の列にお犬様発見!
「執事にとって、こいつぁ、春から縁起がいいや!!」
などと思って暫くお犬様を眺めておりました。
ふと我に返り、反対側の参拝街の列をみると、
さらに長くなっているではありませんか・・・・・・
うぅっ・・・・昔の嫌な思い出が・・・
三箇日を寝込みたくない一心か・・結局断念してしまったのでございます。
なんとも、元日から情けない話ではございますが、

s_DSC_0615.jpg

境内の外から、一礼をして神社を後にした執事でございます。

ともあれ、本年が皆様にとって幸多き年でありますように!
そして不幸な出来事が起こりませんように・・・
そう願う執事でございます。