お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

探すべし、飼うべし、休むべし!
執事でございます。

私め・・・ついにと申しますか、季節外れと申しますか・・・
インフルエンザに感染してしまいました。。。。。

23日未明に38度を超す発熱、バファリンを飲んだら、
朝には37度5分まで下がったのですが・・
市販薬で解熱できるなら、風邪かな!?
と思ったのですが、念のため病院で検査を申し出たところ、見事的中!
季節外れのインフルエンザ感染でございます。

連休は、土曜日に憂さ晴らしとばかり大酒かっくらって友人とカラオケ三昧。
そして、月曜は保護犬・猫カフェを回っておりました。
その様子を記事にするつもりでしたが、まだ頭が回っておりません。
熱は、23日の夜には完全に下がったのですが、
今は、鼻ズマリに苦しんでいるのでございます。

高熱に苦しんでいた数時間、
「ワン、ワン!」
声が聞こえました。
空耳、幻聴!?
いえ、確かに2回、聞こえたのでございます。

rs358.jpg

以前に近所の大好きなおじさんのゴミ出しを邪魔しているお二人。
何だか相談しているみたい・・・・

rs359.jpg
その後、私の方を向いてカメラ目線。

きっと、こんな目線で何かを伝えたかったのでございますね。

思えば、今一度お犬様と疾走すべく、
昨年9月からひたすら体を鍛え、ロードマップを作成し、
就活に邁進してきた私・・・
(1月は冬眠していましたが・・・それでも18日間はプール通い実行)
「少し休めよ!」
お二人はそう言っているのかもしれませんね。

「売るべし、買うべし、休むべし」、「休むも相場」
株の格言にこんな言い回しがありますが、
「(お犬様、ご主人様を)探すべし、飼うべし(お世話をすべし)、
(でも時には)休むべし」
今の私には、休みも必要なのかもしれません。

保護犬・猫カフェの記事、頭の回転が正常に戻り次第、
アップしようと思います。
今は、ともかくこの鼻ズマリがおさまるのを待って、
自主的に自宅監禁の状態にある執事でございます。



スポンサーサイト
時の過ぎゆくままに・・・
執事でございます。

3月もはや12日目を過ぎようとしています。
私自身は、とりたてて生活の変化もなく、ピンピンしていますが、
3月始めに母がインフルエンザに罹患してしまい・・・
(入所している老人養護施設で蔓延しつつあるようです)
高齢ゆえ万が一のことがあっては・・・と備える日々でございました。
幸い、熱も下がり食欲もでてきたようで、
やっと一安心したところでございます。

2011年3月11日、東日本大震災・・・あれからもう6年がすぎたのですね。
私自身もこの年から生活パターンが変わってしまいました。
当時は、新宿の高層ビルにある会社務め、
ビルがしなっている光景を初めて見ました。
今でも忘れ得ぬ記憶とともに、被災され大切な人を失った方々には
”時のゆりかご”の中でその悲しみを癒して頂きたいと願う執事でございます。
時の過ぎゆくままに・・・

そういえば、同じタイトルの歌がございました。
ジュリー、沢田研二の有名な曲ですね♪
そして、もう一曲!
”♪その人の~ 優しさ~が 花に勝るな~ら ♪”
ヤマトより愛をこめて、これも有名な大好きな歌でございます。
今でも知る人ぞ知る、
「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち」のエンディングテーマ。
最近、この曲を劇場で聞けました。
「ヤマト 2202~愛の戦士たち」、さらば(ヤマト2)のリメイク版ですが、
エンディングテーマが、まさにその曲だったのでございます。

1s_IMG_20170307_0007.jpg
(劇場で購入したパンフレットより抜粋)

古代進と島大介、

1s_IMG_20170307_0006.jpg
真田さんに徳永機関長・・・
そして、敵、帝星ガトランティスの艦隊。
医学は日進月歩といいますが、アニメの画像技術もまさにそれ!
劇場で観た戦艦に立体感が感じられます。
本当に画像は昔と比べて美しく、そして現実っぽくなりました。
これなら・・・・・、
私が夢で見た3次元立体ホログラフが完成するのもそれほど遠くない未来では!?
などと思ってしまいました。

宇宙戦艦ヤマト、私めが中学から高校時代に大ブレイクしたアニメでざいます。
そのシリーズでも最高傑作と思っている「さらば宇宙戦艦ヤマト」、
リメイク版もきっちりと感動できる作品にしてほしいものですが・・・・

「愛が必要だ・・・・大いなる愛が・・・」

1s_IMG_20170307_0003.jpg

敵のボス、ズォーダー大帝のこのセリフ???
旧作での彼は・・・「私が法だっ、私が秩序だっ!・・・」、
このセリフがあまりに印象に残っていた私には、なんだか・・・

おっと、いけません。ヤマトの話を書きだすときりがありません。。。。
なにせ、高校時代に森雪役の声優、麻上洋子のファンクラブに入り、
ラジオのイベントまで参加してくらいのファンでしたから。

作品の論評は、より詳しい方々もお任せするとして・・・
時代背景が変われば、作品の意図するところにも変化があるのでしょう。
映画のリメイク版は、時代の変化を映す鏡かもしれませんね。
旧作と比べながら、今後のシリーズを観ていこうと思う執事でございます。
時の過ぎゆくままに・・・・