お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

東へ西へ
執事でございます。

私、先週からまたまた実家(徳島)へ帰っておりました。
エアコンが故障しており(2階はなし)、暑くなる前に不用品整理を完了させるためでございます。
2階は、あとは三畳ほどの父の書斎を残すのみ!
あっさりと完了!、といくはずが・・・これまたでるわ出るわ、
書籍とガラクタの山、また山。。。。
さらに追い打ちをかけるように暑い!
お蔭でかなり難儀致しました。

そして、ガラクタの山からこんなものが。

1s_DSC_0710.jpg
南方共栄圏の地図
かつて委任統治下であったパラオなどを含む南洋の地図。
戦前のもので横書きの場合は、右から左へと書かれています。

1s_DSC_0711.jpg
中国大陸方面の地図も発見。
他にも当時のヨーロッパ地図などなど・・・
いずれも昭和10年代のものでございます。
もう少し保存状態が良ければ・・・マニアには貴重なお宝かもしれませんが・・・
どれもこれもボロボロで・・・写真の2枚が比較的ましなものでございます。

ともあれ、これで2階の整理は予定通り進みました。
後は、壊れたタンスを業者に頼んで引き取ってもらうことと、
書籍の仕訳のみ!
そして、
書籍の仕訳を少し始めた時でございます。

1s_DSC_0715.jpg
たくさんのボロボロの本の中から発見!
明治以降の近代日本のコインと10銭札!
右ページの左上の大きなコインは、1円銀貨(明治7-20年)
下の10銭札の左にあるのが、寛永通賢!?

1s_DSC_0716.jpg
こちらは、大正時代の銀貨、銅貨。戦前まで使われていたものでございます。
母に見せると、
「そうや、覚えとるよ。この1円銀貨みんな使うとった。
大けいから、皆、大けい”がまぐち”に入れとった。」
懐かしがって喜んでおりました。
ついに、ついに!お宝発見!?
亡き父からの御褒美でございましょうか!?

他にも戦前から戦後(1933-1950年)の銀貨・銅貨は全てあります。
そして1964年東京オリンピック、70年の万博や札幌オリンピックの100円硬貨。
しかし、ところどころ抜けているのは・・・
まさか父が売ってしまった!?
それとも、最初から入手できていなかった!?
まあ、それはいいと致しましょう。

そして、全ての予定をこなして、岡山へ。
ここ、岡山はペットワールドアミーゴを運営する
リックコーポレーションの本社所在地。
今年も株主総会へ参加すべく早めに宿を取っていたのでございますが・・
なんと、なんと!
今年の総会は、福島で開催!?
すっかり忘れておりました。
リックは、ダイユーエイトと経営統合したのでございます。
そして、ダイユーエイトの本拠地こそ、福島。。。。。

経営統合により、北海道・九州を除く全国展開に近い運営となった
ペットショップアミーゴ。
都内に展開するペットショップジョーカーも同社の傘下にあります。
悪戯に繁殖を繰り返し、ペットショップの売れ残りの子を増やしたり、
動愛法に違反する経営をする、
そんな会社経営をさせないことが、お犬様の執事たる私の使命!

1s_DSC_0717.jpg

岡山駅前の噴水も、「行け~!」、
と言わんばかりに勢いよく吹き出しておりました。
では、私、これから福島へ行って参ります。
ダイユーリックの株主総会へ参加して意見を言って参ります。

今週は、まさに、
東へ西へと駆け回る1週間となってしまいました。

5/30 追記でございます。
総会、行ってまりました。
帰って記事を書こうとしましたが、
実は、実家へ行く前から下腹と左腰の間に”できもの”が・・・
まあ、そのうち治るだろうとオロナインをぬってたものが・・・
化膿して痛みだし、腫れて血膿が出たす始末。
じくじくと続く痛みですっかり何もする気も失せておりました。
で、本日、皮膚科にいき、スパーッと切ってもらいました!
医者曰く、「疲れて免疫力が落ちていたんだろうね。。。」

やはり、寄る歳には勝てぬようでございます。
東へ西へと走り回り、かつ時々大酒!、
年甲斐もなく、はしゃいだ結果、これでございます。
嗚呼~、情けない。。。


スポンサーサイト
トランスフォーマーに憧れて、
執事でございます。

ハズキルーペ、
使い心地、大変ようございます。
連休中に買ってから10日あまり使っていますが、
眼鏡の上からかけられますし、文字も1.5倍くらいに見えて・・・
もう、3,6,8の数字は間違えなくなりました。
しかもブルーライト対応のおかげで、寝つきがよくなった!?
以前は、パソコンをやり過ぎると、寝る前に目がチカチカ・・・
これがすっかりなくなりました。

しかし、あまりに掛け心地がいいものですから、
掛けているのをすっかり忘れて部屋をウロウロ・・・
何時もと違う距離感のせいで、つまずくは・・・
コーヒーカップを持ち損ねて溢してしまうはで・・・
慣れるまでは、てんやわんやでございました。
やはり、これ、新聞等を読むときとパソコン作業以外は外す方がいいですね。。。

ところで、
色は、赤、黒、青の三色あるのですが、
黒と青は掛けてみたらほとんど同じに見えます。
で、もって、
「お似合いですよ!」のお世辞にほだされて、
私めはを買ってしまいました。
赤の特大眼鏡(のようなもの!?)、
掛けて鏡に映った自分を見ると何だか別人!?

赤、掛ける・・・・とくれば、

1seven02.jpg
(ネットより拝借して参りました)
そう、子供の頃好きだったウルトラセブン!!
でございます。

「ジュワッ!!」

1s_1seven01.jpg
主人公、モロボシダンがセブンへと変身する瞬間!
このシーンが子供の頃のお気に入りでございました。

私めの子供の頃は、変身ヒーローの第一次黄金期!?
そんなヒーローに憧れていたものでございます。
変身!(トランスフォーム)、
そう、瞬時に自分の体素性を変えて、無敵、不死身のヒーローになれたなら・・・
それが、カフカの小説のように「朝起きたら巨大な芋虫に・・・」
では困りますが・・

そして、大人になるにつれ、ましてやおっさんになるにつれ・・・
非現実的な理想は、時のかなたに追いやられ・・
いまでは・・・
でもやっぱりあるのでございます。
何か別の自分になりたいという願望が。
そして、
時に歴史上の人物のように、
そしてまたアニメの主人公のように・・・生きてみたい!
それも叶わぬのなら、
今の記憶を持ったまま中学か高校生に戻る!
それなら、
勉強して研究して、何か人の役に立つ人間になる!
いやいや、
下世話な私でございますから・・・きっと・・・
結果の分かっている株に投資して大儲け!成金じゃ~!!
なんてことに・・・・

ともかく、
変身はできないにせよ、まだまだ夢は持ち続けたいものでございます。
ここ数日、すっかりお気に入りのハズキルーペを掛けながら、
こんなことを考えている執事でございます。

本日は、この執事のたわごとにお付き合いくださり、
ありがとうございます。
それでは、また。


暫し休息を。。。
執事でございます。
GWが過ぎて行きます。皆様は、いかがお過しでしょうか?
私めは・・・”暫し休息”のGWとあいなりました。。。。
実は、前半に飲み過ぎて・・・3日にダウン。。。。
4日には回復したのですが、その後の予定はキャンセルで、
今はお酒抜きでのんびりと過しております。

買い物にも行きましたが、凄い人で・・・なんだか余計に疲れますね。。。
で、買ったのは、これ!
1s_DSC_0700.jpg
拡大鏡、ハズキルーペでございます。
(背景がお見苦しいのはご容赦くださいm(__)m)
パソコンのブルーライト対応のやつでございます。
これで、3, 6, 8を見間違わずに済む!!
実は何度か、株価の値段を3と6と8の数字を見間違って注文を出してしまい、
後からあわてまくった私にとっては是非とも欲しかった一品なのでございます。
これでもかっ!、というほど文字が小さい法人税の確定申告書もこれでOK、
かけ心地も悪くありません。

今年のGWは、これを買っただけ!?
では、あまりに寂しいので、
Cats&Dog Cafe(保護猫・犬カフェ)に2度ほど顔を出して参りました。

1s_DSC_0705.jpg

ヤマト2 第二章のポスター発見!!
ファンの私としては、思わず笑みが・・・・
流石、脚本を手掛ける福井氏がご来店されるカフェでございますね。
最近、予告編もユーチューブにアップされており、
観る限り、旧作のかおりがする感じで、期待できそうでございます。
前作のヤマト 2199のエンディングが最悪だっただけに・・・・(あくまで私見ですが)
おっと、いけません。
ヤマトの話を書きだすと、きっと長々と書いてしまいそうなので、
お話を戻しまして、
1s_DSC_0687.jpg

カフェには、Tシャツや(ヤマトのはありませんでしたが)
このような雑貨も売られていました。
ここは、1つ、売上に協力を!、と思い、買ったのがこれでございます。
1s_DSC_0688.jpg
お犬様が居れば、いい遊び道具になるかもしれませんね。

お犬様といえば、看板犬サラシ様。

1s_DSC_0689.jpg
2度目に訪れたときは、こんなに近づいてきてくれました。
そして3度目は、
1s_DSC_0706.jpg
尻尾を振って歓迎!?、(吠えられましたが・・・)して下さったようでございます。

それと、
2度目に訪れた時のことでございます。

1s_DSC_0686.jpg
生まれたばかりの仔猫(3匹)が保護されていました。
やっと目が開いたばかりですね。
この時期の仔猫は、保温、数時間おきにミルクと排泄の補助などお世話が大変!
頑張ってください!
その後が気になりましたので、
昨日覗いてみると、

1s_DSC_0702.jpg
ミルクの時間が終わったところで、オヤスミタイムzzzzz
のはずが、

1s_DSC_0704.jpg

起こしてしまったようでございます。
仔猫様、申し訳ございません。
が、すくすくと育っているようで・・・
優しい方に引き取られ、
幸せになって欲しいと願うばかりでございます。
そう願い、カフェを後にする私でございました。

1s_DSC_0701.jpg

帰路に、まじかで見るスカイツリー!
なかなかの迫力でございました。

暫しマーケットのことも忘れ、ゆったりと過ぎてゆく時間。。。。
前半に飲み過ぎたお蔭で、よき休息となったGW後半でございます。

そういえば、
依然として緊迫が伝えられる朝鮮半島情勢、
大統領閣下に将軍様!
こちらは、
暫しではなく、永遠に休息!
でお願い致します。