お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

伝わらぬ・・・・
執事でございます。

1s_DSC_0989.jpg
福島へ行って参りました。
目的は、これでございます。

1s_DSC_0988.jpg

そう、株主総会出席、今年の第一弾は、ダイユーリックHD株式会社(ペットワールド アミーゴ&ジョーカーの持株会社)
2020年までにペットショップ アミーゴ&ジョーカー全国100店舗を目指す(現在アミーゴ62、ジョーカー12店舗)との中期経営計画を発表しておりました。
今年は、執事の他にも次のようなペット関連の質問をする株主がおりました。

株主A(男性):私の愛犬が噛み癖(曰く、甘噛み)があるという理由でアミーゴでトリミングを断られました。アミーゴはペットのプロを目指すといっていますが、プロとしては疑問符がつくが・・・どうなんでしょう!?

解答:技術の向上に務めます。今のご意見は貴重なご意見として賜ります。以上ご解答申し上げました。

株主B(女性):ペットが亡くなった際の対処、または(心の)ケア等でのアドバイスは頂けないのでしょうか?また、今後(ペットの)葬儀関連の事業展開は、考えておりますか?

解答:アミーゴの店員には詳しい者もおり、店舗でご紹介できます。また葬儀関連の事業展開については、考えておりません。

再び、先ほどの株主A:結局、トリミングはやってくれるのでしょうか?

解答:現状では(詳しいことが分かりかねるので)何とも申し上げられません。

質問は1人一問との指定(少なすぎ)のため、納得できない先ほどの株主は再度質問に立ち上がったようです(回数は何回でもいいようですね)。
さて、いよいよ真打(?)登場!、私めの出番でございます。
実は、ペット保険会社との提携現状と今後の展開を最初に質問したのですが、
本当に聞きたかったのは、これ!(私も2度目の質問でございます)

執事:当社のHPでCSR(企業の社会的責任:Corporate Social Responsibility)の取り組みの一環として、自治体と防災協定を結び、災害時には日用品等の提供を行うとのことに感銘をうけましたが、(ペットは家族と謳う以上)、災害時のペットの同行・同伴非難等の取扱いはどのように対応されていますか?

解答:アミーゴ単独で統制できたもの(対応マニュアル等)はありません。全国ペット協会の理事として対応していきます。以上、ご解答申しあげました。

執事:・・・・・・・

社)全国ペット協会・・・動愛法の改正に伴い、ペット小売業団体有志、国会議員、環境省などの協力により設立された団体・・・・
要は、売り手側の団体ですね。。。。。

アミーゴの売上は伸びています。
ジョーカーは、日本で最初の(子犬・仔猫の販売に)社会化理念を取り入れたショップです。
現場のスタッフは頑張っているのでしょう。
しかし、経営陣の受け答えがこれでは・・・伝わりません。
いや、これを聞く限りでは、
お題目だけは、しっかり唱えるが実態はなし、
悪い意味でのお役所仕事、と受け取れます。

時を買え!
事業を最初から立ち上げるよりは、その事業をM&Aで丸ごと買って会社を大きくして利益を上げる。
(最近、流行の手法です)。
ホームセンターの会社がペット事業を丸ごと買って、
売上・利益を伸ばしているだけ・・・
私には総会の受け答えを聞く限り、そう感じられました。

スーツをびしっと決めて、ノートPCを片手に・・・会場では、そんな出で立ちの方たちも眼にとまりました。
どこかの投信のファンドマネージャー!?
その方々には、これらの問答はどう映るのでしょう。。。。

投信等のファンドマネージャー、機関投資家などの中にも物言う株主(アクティビスト)が増えてきています。
マニュアル通りのシャンシャン総会など、とうの昔にすたれたと思っていましたが・・・
これでは、命を扱うペットショップの意気込みが、熱意が伝わらぬ、のです。

自らが応援できる企業に、今後の成長が見込める企業に中長期で投資すべし!
それには経営者の理念、思想を聞き、判断することも大切。
私が、20数年のおける投資の失敗と反省で学んだ結論でございます。
事実、社長が総会で熱く語る会社、アニコムは上場から8年で株価は6倍に、
社長がまじめに受け答えをする日本動物高度医療センターは、上場から3年で3倍になりました。
しかし、この会社の未来は・・・
消費増税で景気失速、数十店舗を閉店に追い込まれ、赤字転落に・・・
などということにならなければいいのですが・・・・

「それでは、うぬの心は伝わらぬわ・・・(北斗の拳のラオウ風)
・・・・
よいのですか、それでは(株主たちに)伝わりません・・・(ヤマトのテレサ風)」
ブツブツと独り言をつぶやく執事の前に、

1s_DSC_0990.jpg

帰路の新幹線がホームへ滑り込んできました。

1s_DSC_0991.jpg

福島の焼き菓子の詰め合わせ!
総会のお土産でございます。
これに、
一株13円の期末配当+千円のJCBギフトカードを翌日受取りました。
コストパフォーマンスの非常に悪い出張・・・・
そんな気がした執事でございます。




スポンサーサイト
気迷い!?勘違い!?
執事でございます。

それは、GWさなかのことでございました。
部屋の片づけをしていて、ちょと一休み、とばかり横になっていたのでございます。
ピン、ポ~ン♪

玄関のドアを開けると・・・・なんと、数年前に他界したはずの父が立っています!
「いつまで経っても貴様がにえきらんから、ロンを連れてきてやったぞ!」
右手に眼をやると、リードが・・・・その先には、
1th72HCPSM9.jpg
ロン様とは似ても似つかぬお犬様が・・・そして、後ろには眩しい光が・・・

いつの間にか、寝てしまって夢を見ていたようでございます。
最近、お猫様もいいかも!?
などと考えている私の気迷いのせいでございましょうか??
そういえば、父は断然、犬派!実家では、たまに、”野良(猫)様”が居ついていたくらいで・・・・
それにしても、このお犬様は・・・ロン様では???
昔、高校生の頃に居たクロ(ヨーキーとのミックス犬)に似ています。
父も(いや夢なので私が)勘違いしているのでしょうか!?
なんとも奇妙な夢でございました。

そして、GWも半ばに差しかかった頃、
突然、眼鏡を新調しようと思い立った私。
塩漬け株の1つである、メガネスーパー(今は、ビジョナリーホールディングス)の優待券があるのを思い出しました。
1万円値引き券が2枚、かつレンズの調整・仕立料3割引き券!!
これは、使うしかない!
急ぎ、祖師ヶ谷大蔵に昨年できたメガネスーパーに向かいます。
祖師ヶ谷大蔵は、知る人ぞ知る、ウルトラマン商店街!
ウルトラマン・・・眼鏡・・・・かける・・・・赤い・・・・
セブン、セブンセブン!!

1s_DSC_0982.jpg
何を勘違い、いや血迷ったのか!?
2つも買ってしまいました!
手前の眼鏡だけを買うつもりでいったのですが、
赤い!、ウルトラアイっぽい眼鏡でございます!
似合う、似合わないは二の次で!
やはり、ウルトラシリーズなら、私の中で一番はセブン!
これは、いい買い物ができた!
と喜んで帰る私を、

1s_DSC_0980.jpg

セブンならぬ、ウルトラマンが見送ってくれました。。。。。

最後は、4日のことでございます。
池袋を歩いていると、黄色いシャンパーを着た人たちが、
何やらマイクで話かけています。

1s_EPSON054.jpg
配っていたチラシが、これ。
??、こんな政党ありましたっけ??
倉敷を訪れたとき、横で若い女性が、
「NHKの集金がウザイ!、ひつこくって困ってる。。」
と話していたのを覚えていますが・・・
確かに、最近、一部で問題になっているみたいですが・・・
1s_EPSON055.jpg

中身には、こんなことが書いてありました。
少し、調べてみましたが、
党首は、元NHK職員で、ユーチューバ―で、芸能事務所所属??
契約については、なかなかいいことを書いていますが、
何か勘違いをしていなければいいのですが・・・
ちなみに、
我が家のTVは、その主たる使用目的はビデオ等の再生Displayであり、
ビデオ装置と一体をなす、音響機器の一部である。
(主目的は放送受信ではない、法人税法上、耐用年数5年の器具備品)
という理屈で払っておりません。。。。
私めも何か勘違いをしているのでしょうか??

ともあれ、
何事もなくGWは過ぎ去っていきました。
これからは、いよいよ株主総会シーズンがやってきます。
今年もいきます。ペット関連の会社の総会へ!
こうご期待(?)でございます。