お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

お犬様の執事のお務めは、
こんばんは。
執事でございます。

私、執事の一番のお務めは、なんといってもお犬様の健康管理。
そう、まずはお散歩でございます。

本日は、お日柄もよく・・・ではなく、天候にも恵まれたお散歩日和。
s687.jpg

ご機嫌でサラダを召し上るシオン様。
そこへ、

rs361.jpg

ロン様乱入、で、頭をくっつけたまま暫くこの状態に。。。。

そして、
r455.jpg
むっ、あれは!?

ロン様、向こうにお友達発見!草むらから進み出て、
r457.jpg

すかさず、待ち伏せの体勢に!
シオン様は、
s686.jpg
横でポリポリ・・・・何だか余裕でございます。

この後、向こうのお犬様も伏せの体勢に・・・・
お互い、”待ち伏せ”しようと思ったのか、まったく動きません。。。。。
結局、別々の方向へ歩きだしてしまい、遊べずじまいでございました。

rs362.jpg

その後、休憩をはさんで、たっぷり2時間のお散歩。
これなら、お二人ともご満足して頂けるはずでございます。

お散歩、運動は申し分ないのでございますが、
困ったことが一つございます。
それは、
シオン様の食欲!
これだけ運動すると、おなかがすくのか?、
それとも外耳炎が回復しているせいもあるのか?
とにかく凄い!
もちろん、ロン様の分と分けて用意しているのですが、
隙をついて、ロン様の分から食べ、ご自分の分もしっかり食べるシオン様。
その結果、体重が、
7.9㌔(年末、下痢をして通院初日)→8.33㌔(お正月明け)→8.66㌔(一昨日)と
凄まじい勢いで増加中
どうしたものでございましょうか???
これでは、私め、務めを完全に果たせておりません。
しかし、これだけ(毎日平均2時間、長い日は4時間)お散歩しているのに・・・
この数字、なんだかショックでございます
このままでは、シオン様が超おデブに・・・・・

そこで、私めは少し考えました。
要は、ロン様の分を横取りするからいけない。
かといって、見張っていても必ず隙をついて食べられる。
それなら、
ロン様の分は、私が掌に載せて食べさせてあげればいいのだ!
これで横取りされる心配は絶対にない、従ってシオン様もこれ以上は太らない!

さっそく、昨夜から実行でございます。
r456.jpg

ロン様、この満足げな表情!
すると、背中になにやら気配が・・・・・・

s688.jpg

・・・・・べー(なによ、あいつばっかり・・・・)

振り返ると、何ともいえない表情のシオン様。。。。
そして、今朝、
お休みで寝坊をしている私を叩き起こすロン様の吠え声!

s685.jpg

フンッッ!、どうだい!

昨夜のあてつけか?
久々のソファーディフェンス炸裂でロン様、悔しそうに吠えまくり!
ここ暫くは仲良くソファでオヤスミだったのに・・・
やれやれ、困ったものでございます。。。。。

それにしても、
シオン様の体重管理、どうしたらよいものでございましょうか?
悩む執事でございます。。。。。。

それでは、また。


スポンサーサイト

テーマ:お犬様とのドタバタ日記 - ジャンル:ペット

コメント

体重管理はたいへんですよね・・・
近所の方が獣医さんからお聞きしたらしいのですが
どんなに運動しても 体重減は あまり望めないらしいです。
やはり食事の管理を徹底的にして プラス 運動させないといけないっておっしゃられたとか・・。
うちも ちぃ姫が今 ダイエット中。
お互い頑張りましょうね。
[2015/01/19 17:11] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]


体重管理用ではありませんが
フードを低カロリーの物にしたら順調に体重を落とすことができました!
おやつによっても簡単に体重が増えてしまうので今も気を付けています。
今は・・・自分の体重管理ができず。。。困っています(>▽<;;
[2015/01/19 21:06] URL | レオママ #- [ 編集 ]


あはははは。やっぱり どこも同じ。

我が家もワンコ大好きで ふりふりでお出迎え。。
でも大きなワンちゃんには 小さな子が嫌いなコモ居たりしてねええ。
色々です。
私もお散歩3時間ちかく ひなたぼっこしたり
他所のワンコにご挨拶したり。毎日そんなんで終わってしまっています。(o^^o)
[2015/01/20 10:48] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
のあば~ば様、
あいがとうございます。

> どんなに運動しても 体重減は あまり望めないらしいです。
> やはり食事の管理を徹底的にして プラス 運動させないといけないっておっしゃられたとか・・。
これは、本当ですか?やはり、お散歩よりは食事のメニューなのですね。。
でも、難しいかなぁ。。。頑張ってみるつもりですが・・・・
[2015/01/21 16:04] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
レオママ様、
ありがとうございます。
チャレンジしてみます・・・いや一度チャレンジしたのですが、
低カロリーのドッグフード・・・・シオン様見向きもしませんでした。。。
はたして、どうしたものでしょうね。
今度は、こっそり(いつもの食事に)混ぜてあげることにするつもりですが・・・はたして・・・
[2015/01/21 16:07] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ちわわん様、
コメントありがとうございます。

> 私もお散歩3時間ちかく ひなたぼっこしたり
> 他所のワンコにご挨拶したり。毎日そんなんで終わってしまっています。(o^^o)
そうですかぁ。。。3時間近くも。
お互い頑張りましょう!
[2015/01/21 16:08] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

良質な低脂肪フードで。
執事さん、一大事ですね(^_^;)
回復期は食欲は出ますが、
躰はまだ病後なのでブレーキが必要ですよね。
他の方も仰ってみえますが、
フードを低脂肪にして、
暴食しない様に器にも凝ってみては?
二時間のお散歩でも増えるウエイトでしたら、
食事も頑張らねば!(^^)
頑張って下さい!応援してます♪
ちなみに麗マリアは、
「アーテミス ウエイトマネージメント 小粒タイプ」です(^_^)v
[2015/01/22 17:42] URL | みぃ #3fIBvpkA [ 編集 ]

Re: 良質な低脂肪フードで。
みぃ様、

> 二時間のお散歩でも増えるウエイトでしたら、
> 食事も頑張らねば!(^^)
> 頑張って下さい!応援してます♪
ありがとうございます。

> ちなみに麗マリアは、
> 「アーテミス ウエイトマネージメント 小粒タイプ」です(^_^)v
これ、探してみます。

もちかしたら、夜中によく食べるのが原因かも?
シオン様、昼間はあまり食べないのですが、夜はすごーく食べるのです。
これかな??
[2015/01/22 23:05] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/201-e38e8f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)