お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

そこは、かつて日本だった・・・
s_PIC_0904.jpg

コロール島、ダウンタウンのはずれにある最高裁判所です。
1945年までは、南洋諸島を総括する南洋庁がここにありました。
ご存じの方も多いと思いますが、
1919年(パリ講和条約締結の年)以降終戦までパラオは、
日本の委任統治領だったのです。
s_PIC_0901.jpg
現在は、スーパーマーケットとなっているこの地には、「パラオ公園」の文字。

2015112722260000.jpg
ホテルの部屋には、当時の写真が飾られています。
向かって右側、白い海軍の軍服を着た日本人と現地の方が並んで歩いている!?

当時の日本は、移民を送り、学校、病院、
その他の社会インフラを整備するなどして、現地の発展の手助けをしたのです。
そのお蔭でコロールは1920年代には、(当時の)近代的な街並みに変貌したと言われています。
そして、日本からの援助は戦後も続いており、
その金額はアメリカに次ぐ2番目だそうですね。
s_PIC_0577.jpg
コロールのメインストリート。
s_PIC_0576.jpg
車がかなり多いのですが、タクシーはほとんど見かけません。
自転車で走っている人も見かけませんでした。

メインストリートからちょっと奥の細道を入ると、
s_PIC_0897.jpg
四か国語で書かれてますが・・・マッサージ!?、
何だか怪しげですね。

s_PIC_0522.jpg

これは、パラオの伝統的集会場、アバイ
コロールのメインストリートにあるここは、シニアシチズンセンター。
s_PIC_0529.jpg
シニアの方が集い、おしゃべりを楽しむ場所だそうです。
日本語をしゃべれる方もたくさんいらっしゃいました。
日本人の観光客は大歓迎のようでございます。

s_PIC_0523.jpg
s_PIC_0524.jpg
中は、こんな感じです。

s_PIC_0527.jpg
このおばあちゃんは、フユコさん。日本語、お上手でした。
それもそのはず、
実は日本人でこちらにずーっと暮らしている方、
「こんなところに日本人!」というTV番組にも出演したことがあるそうですが・・・
(私は見ていないので・・・)

パラオの人々は、日本を好きでいてくれてます。
驚くことに、地元の方の名字で「キンタロウ(金太郎?)」というのが・・・
聞けば、三代、
おじいちゃん、おばあしゃんの代からこの苗字を名乗っているそうです。
当時の日本人、軍人さん!?、が遊び心で(ふざけて)付けた苗字かも!?
などと不謹慎なことを想像してしまいますが、
ずーっと、そう名乗っているので、ご本人は気に入っているのでしょうね。

またパラオで一番さかんなスポーツは、野球だそうです。
ベースボールではなく、「ヤキュウ」というそうです。
日本語がそのまま現地語に。。。。。。

聞くところでは、ハイスクールの歴史の授業で日本のことを詳しく教えるそうです。
日本語の授業もあり、読み書き(ひらがな、カタカナのみ)は、かなりの人ができるそうなのです。
私は、このハイスクールの教科書にどう書かれているの知りたくて、
入手すべく本屋を探してみましたが・・・一軒もありません。。。
地元のガイドさん、ホテルのクローク、いろんな人に尋ねましたが・・
本屋は、本当にないそうです
新聞も、毎日ではなく、2~3日に一回の発行。。。。
本を読みたい人は、ネットで読んでいるのだとか!?
進んでいるのか、それとも本、書物などを読む人がほとんどいないのか!?
真実は・・・はたして・・・・・

次は、コロールのメインストリートより少し足を延ばして、

s_PIC_0491.jpg

パラオの水族館も行きました。

s_PIC_0489.jpg

s_PIC_0492.jpg

周辺は、パラオらしい(?)景色でございます。
この水族館、天皇皇后両陛下もご訪問されたそうでございます。
陛下は、ハゼの研究でもご高名なお方、
と、いうことでか!?
s_PIC_0512.jpg

このコーナー、そしてこの水槽も
s_PIC_0516.jpg
両陛下のご訪問のためだけに作られたとか!?

中には、もちろん!
s_PIC_0514.jpg

おハゼ様!!
ギンガハゼ、この名付け親は、皇后陛下だということでございます。
なんとも恐れ多い、おハゼ様でございます。

それは、さておき、
両陛下のご訪問の際は、わざわざ水槽一式まで作ってしまうほどの歓迎ぶり!
(ほかにもわざわざ両陛下のためだけに作ったのもがあるようです)
いかにパラオという国が、日本を愛してくれているか!?
そう感じられるエピソードでございました。

日本のマスコミは、どこやらの国のことはよく報道していますが、
パラオのことはあまり伝えません。
私達は、パラオという国をもっと知るべきでしょう。
ダイビングスポットで有名!?
それだけではなく、戦前の一昔前より日本を愛し続けてくれているパラオというこの国を!


お犬様の居ない執事の日記、
パラオ編、まだまだ続きます。。。。。
お楽しみに!






このまま書き続けると、
かなり長くなりそうなので、追加の写真と一口コメントをこちらに!

s_PIC_0497.jpg
水族館にあったマングローブ。
これが島一帯にあります。でも、ここにはワニも居るとか。。。。

s_PIC_0911.jpg
宿泊したホテル、アイライウォーターパラダイス。
s_PIC_0912.jpg

部屋で迎えてくれたのは、
2015112722260001.jpg

こちらは、エピソン博物館。
s_PIC_0486.jpg
昔からの文化資料、武器も・・・、展示されてますが、残念ながら館内は撮影禁止。

2015112722250000.jpg

こちらが、現存する最古のアバイ!
これも撮影禁止なのですが・・・そう言われると撮りたくなるのが人情!
隠し撮りでございます。

他には、
s_PIC_0903.jpg
コロールメインストリートにあるハイスクール。
s_PIC_0909.jpg
映画館、そして、
s_PIC_0895.jpg
郵便局。
お土産用に現地の切手(ゼロ戦が印刷されている?)を売っているのですが、
訪れたのが土曜で・・・・閉まっている・・・なんとも間の抜けた話でございます。

s_PIC_0910.jpg
メインストリートの「とりとり(看板にまさにひらがなで書いてます)」の
Today's special(日替わり)、チキンカレー!!
現地ガイドもホテルのクロークもお勧めだけあって美味しかった!!
店内は・・・お客は日本人のグループのみでした。。。。

そして、サンセットクルーズにも参加・・・・
s_PIC_0914.jpg
出発でございます。
わかりにくいですが、お犬様もお見送り!

今日~もは~るば~る、南洋航路~♪、
お~と~こ~、船~乗り、カモメ~鳥~♪
(調子よく、隣のおじさんが歌ってました♪)

s_PIC_0915.jpg
しかし、サンセットのはずが・・・
クラウディクルーズへ・・・・そして
最後は、レイニィクルーズ!!
私の運のなさでございましょうか。。。。。
同乗者の方々、
まことにお気の毒様でございました。。。。。。


スポンサーサイト
コメント

パラオは自分もですが
周りにも旅行した人がいないのでいろいろ話を聞けて嬉しいです^^
チキンカレーおいしそうです♪
レイニィクルーズでしたか!
きっと私が行ってもそうだったと思います(笑)
続きも楽しみです(*^。^*)
[2015/11/29 23:57] URL | レオママ #- [ 編集 ]


こんにちは~

自分が行ったことのない場所を映像で見るのって
大好きなんですよ。
「こんなところに日本人!」もよく見ます。
「キンタロウ」・・という名字の時も見てました。
そのお婆ちゃんに会われたんですね(*^。^*)

レイニィークルーズ・・・ 
それはそれで 想い出になりますね。
マングローブやチキンカレー
泊まってた所の素敵な所ですね。
まだまだ続きますね・・楽しみにしています。
[2015/11/30 09:53] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]


南の国らしい、のんびりとした空気が感じられますね。
まだまだ続きがあるとのこと。。。
楽しみに待っています^^
クルーズ見送りのお犬様、皆さんの中に溶け込んでいますね。
[2015/11/30 12:09] URL | しいこねこ #- [ 編集 ]

レオママ様へ
コメントありがとうございます。
パラオ、確かに意外と旅行した人は少ないようですね。
成田から4時間半で着くのですが。
続きには、地元のお犬様も登場します。
楽しみにお待ち下さい。
[2015/11/30 17:28] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

のあば~ば様へ
コメントありがとうございます。
> 「こんなところに日本人!」もよく見ます。
> 「キンタロウ」・・という名字の時も見てました。
> そのお婆ちゃんに会われたんですね(*^。^*)
そうなんです。私は見ていなかったので、ちょっとピンときませんでしたが・・・
おばあちゃん、本当に気さくで日本人観光客と話すのを楽しみにしているようです。

次回は、地元のお犬様も登場する予定です。
パラオ編は、4部作の予定で書いています。ご期待下さい!
[2015/11/30 17:32] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

しいこねこ様へ
コメントありがとうございます。
> クルーズ見送りのお犬様、皆さんの中に溶け込んでいますね。
そうなのです。パラオでは、お犬様、あちこちに居ましたよ。
次回に登場します。お楽しみに!
[2015/11/30 17:35] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
執事さんへ にんにちは.

コメントをいただき、ありがとうございます。

同じ銘柄で利益が得られたことが私も嬉しく思います。

田中化学は近日活発に動いていないですが、人気のある銘柄だと思います。
エネルギーをため込んでいて、そのうちきっと爆買いされることが期待したいですね。

お互いに頑張りましょう。
[2015/12/02 12:13] URL | sakura #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/228-5f8dd0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)