お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

執事北へ~謎の遺跡と新しい都
誰が、いつ、なんのために!?
オーパーツ、遺跡などを語る時に決まって言われるこの言葉、
ここパラオにもそんな遺跡がありました。。。。
s_PIC_0530.jpg
ストーンモノリス
パラオで一番大きな島、バベルダオブ島の北端にそれはありました。

s_map parao

s_PIC_0541.jpg

んんっ!?何だか想像していたより小さいぞぉ・・・・・
イースター島のような巨大なものをイメージしていた私には・・・・
何だか拍子抜け・・・・
謎の遺跡・・・大袈裟な!!
地元のガイドさんの説明を聞くまでは、何だか岩があるだけ・・・
そうとしか思えません。。。。

s_PIC_0543.jpg

s_PIC_0557.jpg

小さいものは大人の背丈より低く、大きなものでも3-4メートル・・・
でも、これらの岩、確かに測ったように一直線に並んでいます!!
そして、遺跡等を語るときにお約束の、、、、
丁度、この岩から太陽が上るとか沈むとかいうやつも
s_PIC_0550.jpg

さらにお約束の人面岩!
s_PIC_0547.jpg
人!?、私には、カッパのお化けにみえますが・・・・
もう一丁、
s_PIC_0548.jpg
にやけたゴジラ・・・にみえますが・・・・
私の目がおかしい!?、のでしょうか・・・・

ちなみにこれは、ただの倒れた岩・・のようですね。
s_PIC_0545.jpg

なんだか岩ばかりご紹介してもあじけないので、

s_PIC_0539.jpg

遺跡の側に咲く美しい花と、

s_PIC_0559.jpg
s_PIC_0561.jpg

丘の上から見えるパラオの美しい海でございます。

かつて太平洋にあったと言われる伝説のムー大陸、
それは、イースター島付近からミクロネシアまでも広がっていたと言われています。
だとしたら・・・・
パラオがムー大陸の西端でも位置的におかしくない・・・かっ・・・・
と、思いつつ、
遺跡を後にする執事でございました。

そして、ここから反転、一路南へ、
そこは、ジャングルの中にポツンとある新しい都、マルキョク!
パラオは、2006年にコロールからここ、マルキョクへ遷都したのです。

s_PIC_0570.jpg

これは、国会議事堂。
s_PIC_0572.jpg
このポールには、パラオ16州の旗と国旗が飾られるそうです。

そして、この建物は裁判所。
s_PIC_0573.jpg
なんだか神殿みたいですね。。。。
それにしても、
観光客しかいない。。。。。。
パラオ政府の思惑は、
首都移転でここ、マルキョクもコロールのような賑わいを!
・・・・なかなかそう上手くはいかないようでございますね。。。。

そして、
観光客しかいないこの地で私たちを待っていたのは、
s_PIC_0571.jpg
お犬様でございます。
気温は30度。さすがに暑さでバテてるのでございましょうか・・・・

s_PIC_0565.jpg
起きました!!
この角度では・・・少しシオン様の面影が感じられるお犬様。。。

s_PIC_0574.jpg

私の後をついてこられます。。。。

ここで私が現地のガイドさんに聞いたパラオのお犬様事情を少し。。。
観光中に、
時々、前に車も人も見えないにもかかわらずバスが止まりました。
すると、
お犬様がゆっくりと道を横切って行くのでございます。
首輪はしていますが、
お犬様は基本的に放し飼い!
野犬は、ほとんどいないそうでございます。
事実、住宅街ではたくさんのお犬様を見かけました。
狂犬病の発生地域でもないパラオ。
お犬様ものんびりと平和に過ごせる地なのでございましょう。

ちなみに、
パラオには、
ペットショップはなく、ブリーダーもいないそうです。
お犬様を迎えたいときは、
ご近所の生まれた子を迎えるのだそうです。
一昔前の日本の田舎ではそうでした。
私も小学生の頃、よく子犬を抱いて帰ってきていたように。
(ご近所で生まれた子をもらってきていました。)

ただ保健所はあるそうです。
時々、悪さをしたり(人を咬んだり)首輪をしていない子は、
つれて行かれることがあるとか・・・・

パラオは、動物愛護という点では、
良くも悪くも、一昔前の日本なのかもしれません。
でも頑張っている方はいらっしゃるようでございます。
お猫様、20匹!
引き取って暮らしている方がいるとか!?
時間があれば、お会いしてみたかったのですが・・・
これは次回の楽しみと致しましょう。

それでは、今回はこのへんで失礼いたします。
まだまだ続く、パラオ編。
次回をお楽しみに!


スポンサーサイト

コメント

ほんと・・・少しシオン様に似ておいでです。
ふんわりとした面差しで、穏やかなお顔をしてらっしゃいますね。
お犬様を取り巻く環境のせいでしょうか^^
ゆったりとした時間が流れているのですね。
[2015/12/04 10:55] URL | しいこねこ #- [ 編集 ]

しいこねこ様へ
コメントありがとうございます。

> ほんと・・・少しシオン様に似ておいでです。
最初に見たときはドキッとしました。
シオン様、よみがえって私を待っていたのかと。。。

> ゆったりとした時間が流れているのですね。
そうなのです。なかなか帰ってから現実にもどれません。
次回は、もっとゆったりとした時間が感じられる記事をお届けします。
お楽しみに!
[2015/12/04 15:34] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


謎の遺跡・・・・
すごく惹きつけられてしまいました。
この岩群も 何か意味があって置かれたものなのでしょうね。
ムー大陸のなごり?
その謎が解ける時が来ればいいですが・・・・。

お犬様・・・ シオン様に似てます。
人懐っこささえ(*^。^*)
日本とは違う時間の流れがそこにあるようです。
[2015/12/04 16:47] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]


シオン様に本当似ていますね~^^
可愛いです♪
旅先で出会うわんこ、私も目が離せませんでした~
狂犬病がないから
人もわんこものんびりと穏やかに暮らせていいですね (*^。^*)
海がやっぱり綺麗ですね☆
[2015/12/04 18:31] URL | レオママ #- [ 編集 ]

のあば~ば様へ
コメントありがとうございます。

> ムー大陸のなごり?
> その謎が解ける時が来ればいいですが・・・・。
そうですね。私もこういった謎めいたものには興味あるほうなので、
謎がとけることを祈っています。

> お犬様・・・ シオン様に似てます。
> 人懐っこささえ(*^。^*)
そうなのです。
一目見てびっくりしました。
新しい都でシオン様が待っていてくれた感じです。


[2015/12/06 20:28] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

レオママ様へ
コメントありがとうございます。

> シオン様に本当似ていますね~^^
> 可愛いです♪
> 旅先で出会うわんこ、私も目が離せませんでした~
そうなのです。犬種は違えど、ものすごーく面影が感じられるお犬様でした。
この子に限らず、パラオのお犬様はひと懐っこかったです。。。。

> 海がやっぱり綺麗ですね☆
海はすごーく美しかったですよ。
次回の記事は、その美しい海に焦点を当てて書くつもりです。
お楽しみに!
[2015/12/06 20:31] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/229-28c29e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)