お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

追憶~残されるものへ・・・
執事でございます。
久々に・・・かつての散歩道を歩いてみました。

2016021717330000.jpg

鳥さんがご挨拶してくれています。
が、・・・ちょっと待てよ!鳥さんは確か4羽、いつも一緒にいたはず・・
1羽の鳥さんは・・・・旅立ってしまったのでしょうか。。。。
泣き声がなせか悲しく聞こえます。。。。。

この散歩道を歩くたび思い出すのでございます。
そう、もうすぐロン様の一周忌がやってきます。

倒れる前の4日間。
丁度、一年前のことでございます。

r476.jpg

お留守番中にシッターさんから送って頂いた写真。
何だか、いつもと違うロン様・・・・
帰宅してからは、ますます様子がいつもと違ったのでございました。

出張から帰宅した翌日も私は夜遅く帰りました。
玄関を開けると、
誰も居ません。。。。
シオン様は寝ているのは、いつのもことなのですが、
ロン様がいません。

r116.jpg

いつもは、こんな風に玄関の電気をつけると、
必ずロン様の姿が、そこにはあったのに・・・・・

ちょっと近所へ出かけたときも、
r91.jpg

ドアを開けると、そこにはロン様の姿が。

r98.jpg

時には、舌チロで居眠りしながら、私の帰りを待っていてくれました。
なのに・・・全くお迎えの気配なし。。。。
それどころか、いつになく我がまま、暴君ぶりはエスカレートしていきました。
帰ると吠えまくる・・・・
薬をのんでくれない・・・・
ご飯を食べない、
それなら、片づけようと思い食器を下げようとすると、
烈火のごとく怒り狂い、またまた吠えまくる・・・
そして、お散歩にも行こうとしない・・・・

「ロン様、薬を飲んで下さい。飲まないと死にますよ。」
答えは、唸り声。。。。。
「食事を代えますね。こっちの方が好物でしょう?}
ガブリと咬まれてしまいました。。。。。

こんなことは、一度もありませんでした。
いつもなら、
r95.jpg

おいっ!、遊ぼうぜッ!!

r96.jpg

デヘヘへ・・・・、遊ぼうぜッ!!

こんな感じで・・・・愛想のいいロン様なのに・・・・

あまりに吠えまくり、時には唸り声をあげながら飛び掛かってくるものだから、
こちらも、
「何すんだよ!このっ、! 馬鹿野郎!!」
もう、売り言葉に買い言葉、大喧嘩でございます。
(この時点でお犬様の執事失格でございます)

どうしたのでございましょう。
でも唸り声をあげながらでも、突進できるのだから、
元気はあるのでしょう。
虫の居所が悪いだけ!?
そう自分に言い聞かす私でございました、
が、
胸をよぎる不安は消えるどころか、
次第に大きくなって行きました。

そんな日が3日間続きました。
そして、4日目のことでございました。
自分から薬を飲み、お散歩へと出かけたのでございます。
そう、あの鳥さんに会える散歩道を。
この日は、始終、穏やかなお顔のロン様。
胸をよぎる不安は消えませんでしたが、
少し安心したものでございました。

その翌朝、午前5時。
何故かこんなに早く目が覚めてしまった私。
ロン様、
咳き込んで、痙攣を起こし倒れたのでございました。


貴方には、わかっていたのでございますね。
自分の命が長くないkとを・・・
残される私が悲しまないように、
寂しがらないように、
わざと嫌われるようにふるまって・・・
そして、最後に思い出のお散歩を。

感情表現の豊かなお犬様でございました。
聡明なお犬様でございました。
一周忌をまじかに控え、
いまもその立ち振る舞い、可愛い姿がこの胸をうちます。
21日、貴方の冥福を祈るため慈恵院へと参ります。
ロン様、
安らかにお休みください。


この記事を書きながら、
後ろにロン様の気配を感じています。
きっと、
今、この時も見守っていてくれるのでございましょう。



スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/18 10:59] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/18 12:09] | # [ 編集 ]


こんにちは
結局悔しいので398円も。併せて1284円。
練習で入らないと覚えられないし
数字が大きい手怖くて、、
次々忘れて、経験します。ご報告まで、頑張ります。
[2016/02/18 16:08] URL | hippopon #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/18 16:44] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/18 22:16] | # [ 編集 ]


初めまして。
私のブログに訪問&拍手コメントくださり、ありがとうございます。
追記に本のリンクを貼りましたので、参考にして下さいませ。

ペリリュー島の記事など、興味深く拝見させていただいておりました。
私もいつか訪ねてみたいと思っています。

ロン様、聡明なお犬様だったのですね。
お空の子を想う気持ちは、月日が流れても変わりませんよね。
ロン様も同じように、いつまでも執事さんのことを想っているのですね。
お犬様って、どうしてそんなに優しくて健気なのでしょう?
[2016/02/19 00:44] URL | azuazu #- [ 編集 ]


ロン様は慈恵院で眠られているんですね 実家の猫ズも慈恵院で永遠の眠りについています 何年も行ってないので 春にはお参りに行こうと思います🎵
[2016/02/19 07:32] URL | マライヒ☆ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/19 17:42] | # [ 編集 ]


月日が経つのははやいですね〜
ワイルドロン様、可愛かったな(^_−)−☆
[2016/02/19 18:42] URL | なおちゃん #- [ 編集 ]

azuazu様へ
ありがとうございます。
> 追記に本のリンクを貼りましたので、参考にして下さいませ。
参考にさせて頂きます。本当に天国のロン様と話せるならいいのですが・・・

> ペリリュー島の記事など、興味深く拝見させていただいておりました。
> 私もいつか訪ねてみたいと思っています。
そう言って頂けると記事にした甲斐がありました。ぜひ一度訪ねてみてください。


> お犬様って、どうしてそんなに優しくて健気なのでしょう?
本当にそうですね。お犬様にはずいぶん助けられ、救われました。
ゆえに私はお犬様の執事なのでございます。
これからもよろしくお願い致します。

[2016/02/19 21:07] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

マライヒ☆様へ
ありがとうございます。
ご実家のお猫様たちも慈恵院でオヤスミされているのですね。
あそこなら安らかに眠っておられることでしょう。
21日、ロン様の供養の際にお猫様たちのためにも手を合わせて参ります。

[2016/02/19 21:10] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

なおちゃん様へ
ありがとうございます。

> ワイルドロン様、可愛かったな(^_−)−☆
今も目を閉じると、その仕草が浮かんできます。
ワイルドですが、表情豊かで聡明なお犬様でございました。
別名”野生化したチワワ”とも呼ばれていましたが・・・

[2016/02/19 21:13] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


初めまして。
シフォン&ミシェルと申します^^

ロンさま、本当にお優しかったのですね。何よりも執事様のことを大切に思ってくれていたのですね。 我が家のシフォン(チワワ、姉)もよく唸りますが、きっと飼い主を守ったり、何か理由があるのだと、ロン様の記事を拝見して思いました。

執事様にこれだけ愛してもらっているロン様は本当に幸せですね。また、可愛い可愛いロン様もお空の上で幸せに暮らしながら、毎日執事様のことを見守られていることと思います。永遠に気持ちは繋がっていますね☆
[2016/02/20 10:19] URL | シフォン&ミシェル #F4qIJJbY [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/20 12:13] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/20 19:48] | # [ 編集 ]

シフォン&ミシェル様へ
コメントありがとうございます&お礼が遅くなりすみません。


> 我が家のシフォン(チワワ、姉)もよく唸りますが、きっと飼い主を守ったり、何か理由があるのだと、ロン様の記事を拝見して思いました。
>そうですね。唸っているときは何か理由があるのかもしれませんね。例えば、犬は霊がみえると言いいますが、悪い霊から守ってくれているのかもしれませんね。そういえば、ロン様もよく宙をみながら唸ってましたよ。。。

21日は、慈恵院へいってきました。その様子は、また書きます。ここ数日忙しくて筆不精になってしまっていますが・・・

[2016/02/24 22:41] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/237-22932fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)