お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

追悼の日に・・・
五年前の今日、いまでもはっきり覚えています。
東日本大震災。
あの未曾有の大災害で、亡くなった方々のご冥福を、
未だ以前の生活を取り戻せていない中で頑張っている方々の真の復興を
心よりお祈りいたします。

あの日、まさにあの瞬間、私は新宿の高層ビル街の一室で会議中でした。
トスン!、と下から突き上げられる感触を感じた後は凄まじい揺れが・・
窓からは隣の高層ビルがしなっているのが見えます。。。。
今でもはっきりと思い出す、その瞬間でした。

その後、なんとか未明に帰宅すると、
中からお二人が飛び出して迎えてくれました。
無事で何より、やっと安心した私でございます。


それから暫くして、今の家に引っ越したのですが、
シオン様が奇妙な行動をするように・・・・

s26.jpg

何故かすっとカラーボックスに入っているのです。
s28.jpg

呼ぶとこのように反応するのですが・・・・
s67.jpg

時には、
s27.jpg

全く動こうとされません。。。。
そして、その翌日のことでございました。
突然の揺れが・・・・
東日本大震災の余震、東京23区も結構揺れました。

その後もシオン様は何度かカラーボックスに・・・
そして翌日か翌々日には揺れが・・・・
そう、これこそシオン様の地震予知行動だっとのでございます。
あの大震災の日の揺れがよほど怖かったのか、
はたまた私に事前に知らせるためか、
大震災から暫くしてこのような行動をするように。。。

有感地震のないこともありましたが、
シオン様がこの行動をするときには、ネットで調べると
小規模な地震も多く、かなりの確率で当たっていました。
友人・知人にも、凄い!っと褒められ、
予知行動をしたら連絡して、と頼まれるほどに!
しかし、
その後は・・・ロン様のお蔭で、
とんでもないことになるのでございます。

r52.jpg

「あいつ、何やってんだ!?」
と、最初は呆れた表情でシオン様をみていたロン様。
「凄い!、予知ができるお犬様!、凄い!」
と褒められまくるシオン様を見るうちに、

r33.jpg

ロン様までカラーボックスに入ってしまうように・・・・
そして、
お二人で争うように入りまくるように・・・・
もう・・・どれが本当の予知行動か全くわからないようになってしまいました。。。

しかたなく、暫くカラーボックスに物を入れて閉鎖、
すると今度は、

s586.jpg

横にあるテーブルの下(古新聞を置いていたのですが)を蹴散らして、
入っているシオン様。
これで、また地震予知ができる。
万が一の時は皆に知らせることができる。
と思っていると、

rs255.jpg

やっぱりこうなったのでございます。。。。。
こうなってしまっては・・・・・
私のほうがすっかり混乱してしまいました。。。

しかし、
確かに地震予知ができたシオン様、
どうか見守っていてください。
そして、
貴方の大好きな人々が助かるように大地震の予知をお願いします。

3.11
追悼の日に思い出したエピソードでございます。
ロン様、シオン様、
そして震災で亡くなったお犬様、お猫様、
皆さんどうか安らかにオヤスミください。





スポンサーサイト

コメント

あの日から五年
つらいことを思い出す一日ですが
ロン様とシオン様の思い出話は
くすっ、とさせてくれる、そんなお話ですね
[2016/03/11 21:02] URL | なおちゃん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/03/11 23:17] | # [ 編集 ]


あの時、何が大事かよくわかったときでしたね。
今もって復興途中ですね。
切なくなります。
[2016/03/12 15:57] URL | hippopn #- [ 編集 ]

なおちゃん様へ
ありがとうございます。
辛いことばかり思い出す日、ちょっとでもほっとした頂きたくてこのエピソードを書きました。
本当にロン様のやきもち(?)でなにがなんだか訳がわからくなったシオン様の予知でした・・・

[2016/03/13 23:28] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

hippopn様へ
被災地の復興、もっと早く進んでほしいものです。
いろいろと理由もあるだろうし難しいのは、理解できなくもないですが、
国会とかでくだらない議論をしている暇があったら、
もっとしっかりやってほしいとこの日が来るたびに思います。
[2016/03/13 23:33] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


こんにちは。

シオン様の予知行動 やってましたね。
いろんなことが思い出されますが
あの日は 遠いば~ば地方では 思いも及ばない出来事でした。
そんな出来事を 長男のメールで知らされ…
ちぃのあとTVの前で 佇むしか出来なかったのを
今も憶えています。
一日も早い復興 復幸を心より祈っています。
[2016/03/14 09:26] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/03/14 19:25] | # [ 編集 ]

のあば~ば様へ
コメントありがとうございます。
シオン様の予知、途中から不確かになったわけは・・・・ロン様とのカラーボックス争奪戦でした。。。
今になった思い出されるエピソードです。
でなければ、もっと完璧に予知できたはずなのに・・・
3.11は私は、なかなか家に帰りつけずに・・・
詳しい様子をTVでみたのは翌日でした。同じく声もでませんでした。。。。
本当に早く復興が軌道に乗ってほしいものです。
[2016/03/14 23:10] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


ぷりんの母犬も 地震予知犬でしたよーー
阪神大震災のときに・・・
我が家では沢山居た時期だったので・・
なまず犬と みんなで話したものでした。
ワンコ同士がずうっと 遠くから遠吠えが聞こえていたのが 印象的です。
[2016/03/17 08:03] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ちわわん様へ
コメントありがおうございます。
そうでございましたか・・・
お犬様のなかには、予知がてきる方が20%か25%くらいいるみたいですね。
うちは、シオン様はできたのですが、ロン様はまったくといっていいほど予知はできず・・・
ロン様のやきもちで地震予知行動をわたしが把握できなくなってしまいましたが。
遠吠えもかなりの数のお犬様がやっているときは要注意みたいですね。。。。
[2016/03/17 20:36] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/239-7624d45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)