お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

執事西へ~遠き道のりであろうとも・・
執事でございます。
先週、父の七回忌法要で出かけておりました。

途中で立ち寄ったのは、ここ。
s_DSC_0359.jpg
岡山でございます。
岡山と言えば、やっぱり有名なのは、このお方。
s_DSC_0363.jpg

一つ、人の世 生き血をすすり、
二つ、不埒な悪行三昧、
三つ、醜い浮世の鬼を~ 退治てくれよう~
桃太郎~♪
と、・・・これは桃太郎侍でございました。。。。。(かなり古い・・・)
そう、桃太郎様でございます。

のっけから脱線しておりますが・・・
岡山を訪れた本当の目的は、これでございます。
s_DSC_0360.jpg

株式会社リックコーポレーションの株主総会への参加でございます。
この会社、岡山県を中心に西日本でホームセンターと
ペットショップを運営している会社です。
ペットワールド、アミーゴの運営母体です。

昨年度に「DOG&CATJOKER(関東地盤のペットショップ)」を運営する
株式会社ジョーカーを子会社化して関東進出を目論んでいます。
ペット事業の拡張を計画しているのですね。
それならば、経営陣に一言物申す!
s_DSC_0362.jpg
株主総会開始前の会場。
会場のイスは結構埋まりました。80名くらいは参加していたでしょうか。
女性の参加者も結構多かったような気がします。

総会では、経営陣は株主からの質疑には絶対解答しなければなりません。
「その件は、広報担当を通してお応えします・・・」などと逃げられないのです。
それこそが、私の狙い。
質問を直接ぶつけてみました。
「ネットでみたHPでは、生後56日に見たいない子犬・仔猫も販売しているが・・・
これは、動物愛護法22条-5に違反しているのではないですか?
ペット事業拡張を計画しているなら、法令遵守でお願いします。
関東でペットショップを回ってみても、結構平気で、生後40数日の子を販売しているお店があります。
法令遵守は、上場企業が果たすべき当然の責任。
(ペットを購入するなら)消費者も法令順守の企業の方が好感をもてますし、
動愛法遵守は、株主の利益につながるはずですから。

もう一つ、
「ペットショップで売れ残っってしまった子はどうしてますか?」

ペット事業担当の取締役が回答してくれました。

「この場では、全ての店舗の状況を把握できておらず、
はっきりとお答えできません。
しかしながら、ご指摘はもっともであり、調査して間違いがあれば訂正します。
状況は、確認が取れ次第、HPに記載します。

もう一つ、
「ショップで売れ残った子たちは、里親にもらって頂いています。」

生後56日に満たない子たちの販売中止は約束してくれたも同然です。
そしてきっちりできないなら・・・この執事、次回は・・・容赦致しません。
桃太郎侍として乗り込んで文句を言ってやります。
私は・・・お犬様の執事でございますから!

上場企業を株主として監視・監督し法令違反はさせない。
あくまで・・・嫌がらせではなく、株主の利益・会社の利益のためですから。。。
でも少し・・・大損したら嫌がらせもしてやりたくなりますが・・・
これが、私が株を買う理由の一つです。

リックコーポレーション、
きっちりやってくれることを期待してますよ。
それで他社より売れれば、
他の販売事業者も追随するはずですから。。。。。

s_DSC_0364.jpg
おせんべいの詰め合わせ!
結構美味しかったです。
これが、総会のお土産。最近はお土産をくれる企業は減っているのですが、
今回は頂きました!
そして、一株9円(税引き前)の配当金と2,000円のVISAギフトカードの株主優遇も。
ちなみに、私は、200株保有でございます。
買値は、830円くらい・・そして現在、544円・・・・・

そして、最後に、
少しだけ、岡山市内を観光してみました。
路面電車に乗って、

s_DSC_0392.jpg
岡山城へ。
最上階まで登って、
s_DSC_0402.jpg
金の鯱。。。

お隣にある後楽園も少し歩いてみました。

s_DSC_0421.jpg

s_DSC_0428.jpg
花交(かこう)の滝。
小さいくせに結構大きな水音を出す工夫がされているそうです。

岡山、
あまり時間がありませんでしたが、
いい街ですね。
また来ます!



6/8 追記
本日、法令順守を願う株主として、会社あてに再度質問のメールを送りました。
ペットワールドアミーゴにHPにはいまだに生後56日に満たない子犬仔猫が掲載されておりましたので。

この執事、弱小株主とはいえ、思いっきり物を言う株主でございます。
たとえそれが、遠き道のりであろうとも・・・我が一矢、お犬様・お猫様のために!



スポンサーサイト

コメント

気分転換になりそうなお城見学付きの総会、、いいなぁ~。
[2016/05/31 17:47] URL | hippopon #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/05/31 22:31] | # [ 編集 ]


執事様、お身体の具合はいかがでしょうか?
これから梅雨の季節、お大事になさって下さいませ。
岡山に来られたんですね。
ゆいこさんの故郷です^^
ペット業界に物申す!
株主様ならではだと思いますので、これからもお願いします。
[2016/06/01 14:05] URL | しいこねこ #- [ 編集 ]


こんにちは~

岡山行かれたんですね。
ば~ばは一度だけ行ったことがあります。
倉敷の方にも足を伸ばしました。
いい街ですよね(*^。^*)

執事さまが株を買う理由の一つ…
上場企業を株主として監視・監督…
是非 目を光らせてくださいね(*^。^*)
ペット業界に良い変化をもたらしてください
他の販売事業者も追随しなければならなくなるような…




[2016/06/01 15:09] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]

hippopon様へ
コメントありがとうございます。
その通り、いい気分転換になりましたよ!!
[2016/06/01 22:56] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

しいこねこ様へ
ありがとうございます。
お蔭様で坐骨神経痛も回復、活動再開でございます。

> ゆいこさんの故郷です^^
そうだったのですね。岡山、なかなかいいところです。

> ペット業界に物申す!
> 株主様ならではだと思いますので、これからもお願いします。
はい、これからも頑張ります。
ボランティアをする時間も余裕もない私ですが、
出来ることをできる範囲でやっていこうと思っています。
ペットの命を、生活を守りたい!、その気持ちは皆同じですから。
[2016/06/01 22:59] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

のあば~ば様へ
いつもありがとうございます。
倉敷・・・そうですね。今度は足を延ばして行ってみたいです。

> 上場企業を株主として監視・監督…
> 是非 目を光らせてくださいね(*^。^*)
はい、これからも努力します。

> ペット業界に良い変化をもたらしてください
> 他の販売事業者も追随しなければならなくなるような…
そうなるように言い続けていきます。
今年改善されなければ、また来年、それでもだめなら再来年も!
微力ながらこの執事、頑張るつもりでございます。
[2016/06/01 23:04] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


初めまして!初めてコメントさせて頂きます。
アミーゴさん、我が家がよく利用させて頂いてます。
4月に広島で開催されて運動会も参加させて頂いたばかりです。

今回、総会に出られて質問して頂き嬉かったです。
私も気になっていたので
確認?!の意味で チェックできたらと思いますm(__)m
[2016/06/03 14:22] URL | 腹黒母さん #- [ 編集 ]

腹黒母さん様へ
コメントありがとうございます。

> 私も気になっていたので
> 確認?!の意味で チェックできたらと思いますm(__)m
よろしくお願い致します。
もしまだ愛護法違反を続けていたら、
ブログにメッセージを頂けたらと思います。
来年の総会でガツンといってやります!
[2016/06/04 15:21] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/06/09 21:08] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/07/02 08:54] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/246-ac6c11e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)