お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

魂の還る場所
執事でございます。
お盆が過ぎて行きました。

お盆には、最近とんとお姿をお見かけしないロン様、シオン様・・・
やはり還ってきて下さったようでございます。

カタン・・・コトン・・・、ゴソゴソ・・・
夜、二階で寝ている私には聞こえます。
きっとリビングでかつてのように走り回っているのですね。。。。
気になって、何度か降りて行き電気をつけました。
しかし、お姿は見えません。。。。

最近、お二人を見たのは・・・
それは、6月も終わりに近づいた頃でございました。
以前にお世話になったシッターさんが合鍵を返しに来てくれました。
シオン様が旅立たれてからあわただしく過ぎていく日々・・・
すっかり合鍵のことも忘れていた私でございます。

rs269.jpg

夕方のお世話にきて下さったシッターさんをお迎えするお二人。
相変わらず警戒しているロン様。。。

rs270.jpg

ご飯の準備中はこんな感じだったようでございます。

昨年の4月以降まったく連絡を取っていなかったシッターさん、
最後のお世話の翌日にシオン様が旅立ったことを知り、
かなりショックだったようでございます。
かつての写真、動画を見ながら涙、涙、涙・・・・
祭壇にも手を合わせて冥福を祈って下さいました。
その時、
シッターさんの足元にお二人が!

2016070521270000.jpg

備えた花の前に、
うっすらと浮かぶオーラが見えるでしょうか!?
お二人がお礼を言っています。
思わず写した写真を見てシッターさんもまた涙・・・

嗚呼、お二人の還る場所は、ここなのでございますね。
何かあれば還ってきてくださるのでございますね。

お二人との思い出が詰まったこの家、
一時は、何を見ても悲しみと怒りしか浮かばない時期がございました。
いっそ、家を売ってしまおうかと思ったことも・・・
でも、もう少し頑張ってみようと思いました。
お二人の魂とともに・・・

お盆に思い出したエピソードでございます。

そして、
お盆と言えば、終戦の日、8月15日。
今年も行って参りました。

s_DSC_0526.jpg
靖国神社。
15日、午前10時過ぎのの本殿前でございます。
気のせいでございましょうか・・・
例年より人出が少ないような・・・

s_DSC_0523.jpg

本殿へと続く道。
不思議とそれほど混んでいません。
しかし、
参拝を終えて私達が去る頃には、

s_DSC_0529.jpg

かなりの人が・・・
もしかしたら、皆さんオリンピック観戦で例年より出足が遅い!?
かくいう私達もそうなのですが・・・

靖国神社、
先の大戦で日本を守るために散った方々の魂の還る場所。
ここ数年は、必ず終戦の日に参拝している私でございます。
学生時代は、お盆で帰省、
卒業してからはずっと外資系の会社務めでお盆は仕事・・・
ここ数年、時間ができてやっと終戦の日に参拝できるようになりました。

ここ靖国に眠る英霊の方々、
お盆にはご家族の元に還っておられるのでしょうか。
貴方がたが命を懸けて守ったこの日本で、
そして生き残ったあなた方のご友人達が再生してくれたこの日本で、
今、私たちは生きています。

普段の喧噪のなか、今の日常に埋もれて過ごしている私でありますが、
せめてこの日は、貴方たちのために祈りたいと思います。
御霊よ、どうか安らかに!
毎年、8月15日には、そう願う執事でございます。




スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
お二人はいっしょに帰ってこられたのですね^^
シッターさんにもお会い出来て、喜んでおられるのではないでしょうか。
今日は、先代犬しいちゃんの4回目の祥月命日です。
お盆で帰ってきたまま、まだいてくれてると良いのですが^^
いつまでも、心の中で生き続けてくれている愛しい子を思いながら、日々感謝し過ごしていきたいと思います。
[2016/08/18 12:41] URL | しいこねこ #- [ 編集 ]


靖国いらしたんですね。
私は少し後に、、お参りさせてただきます。
[2016/08/18 14:42] URL | hippopon #- [ 編集 ]


毎年靖国神社に行かれているのですね
私は一度も行ったことがないんです
なので人が多いのには驚きました
やはり8月15日は靖国へ行くのが日本人なんでしょうか
自分の家のお墓に参るのが精一杯でした
でも来年からは遠い場所からですが気持ちだけでも感謝してみようと思います
[2016/08/18 16:19] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]

しいこねこ様へ
ありがとうございます。
シッターさんにも会えて、二人とも嬉しそうでした。
しいちゃん、今日が祥月命日なのですね。
きっと滞在期間を延長してまだお側にいることでしょう。
私も今日はしいちゃんのために祈りますね。

[2016/08/18 19:49] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

hippopon様へ
コメントありがとうございます。
靖国神社は、時間が出来てから毎年行っています。
終戦の日以外にもお参りに行きたいのですが・・・
靖国の見どころは他にもいろいろありますしね。
[2016/08/18 19:55] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

コルのママ様へ
コメントありがとうございます。
靖国、終戦の日にお参りする人はかなり多いです。
午後にいくと、本殿まで1時間以上並ぶことも・・・

> やはり8月15日は靖国へ行くのが日本人なんでしょうか
> 自分の家のお墓に参るのが精一杯でした
> でも来年からは遠い場所からですが気持ちだけでも感謝してみようと思います
そうですねぇ。でも首都圏以外からだと遠いですし・・・
近くの護国神社(各県にあるはずです)にお参りと言う手もありますよ。
でも自分の家のお墓でも十分ではないでしょうか。。。。
私なんか、靖国参拝のため実家に帰らずに、かえって自分の家のお墓詣りがおろそかになっている始末ですから。
今月末には、一足遅いお墓参りをするつもりですが・・・
[2016/08/18 20:01] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/08/18 20:23] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/08/18 21:08] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/08/18 23:43] | # [ 編集 ]


やっぱり お二人の帰る場所は 執事様の傍ですね。
うちも プー爺にお供えしたり 花を飾ったりしましたが
プー爺の気配は感じませんでした。

シッターさんのお参りに お二人とも嬉しかったのでしょうね。
[2016/08/19 21:22] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]

のあば~ば様へ
コメントあいがとうございます。
そうですね。二人は私の傍にいつもかえってきます。
と、いうかいつもいて時々姿を見せるという感じですかね。。。
でも今年のお盆は音だけはものすごくて、気配をビシバシ感じましたが、
姿は見れませんでした。
見つからないように隠れていたのかな??
シッターさん、シオン様が本当に懐いてましたから・・・
そろってお礼をいいに来たみたいです。
律儀なおふたりでございます。
[2016/08/20 15:32] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

はじめまして、、。
お気遣いのコメントありがとうございます、、。
いつも洗練された文章に感服致しております、、。
北の国のヘッポコおちゃらけブログですが、
宜しければこれからもお付き合い下さい、、(笑)
[2016/08/22 15:38] URL | マイロおやじ #gYSkIcEc [ 編集 ]

Re: はじめまして、、。
マイロおやじ様、

ご丁寧に返信をありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
北の国、いつか行ってみたいですね!

[2016/08/22 19:28] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/251-5c954084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)