お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

それぞれの秋、それぞれのとき。。
執事でございます。
やっと暑さもおさまり、秋らしくなってまいりました。

私、去る14日に、
s_DSC_0535.jpg

ここ、江東区にある「てぃあら こうとう」に行って参りました。
道路をはさんで、向かいは公園でございます。

s_DSC_0555.jpg
猿江恩賜公園。けっこう広い公園でお散歩にはもってこいの場所でございますね。
さて、
ここ(てぃあら こうとう)を訪れた目的ですが、

s_DSC_0537.jpg
これでございます。
皆さま、すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ペットショップ、トリミングサロンなどペット関連の店舗は、必ず店舗ごとに
「第一種僧物取扱責任者」を任命せねばならず、
またその責任者は年に一度は講習参加の義務を負っています(動愛法)。
実は、私は認定ペットシッターの資格持ち。
動物取扱責任者の登録もしているのです。(実際に仕事はしていませんが・・・)
今回、ペット関連のWEBマガジンの記事ネタにしようと参加して参りました。

ここの大ホール、コンサートなども行われているようで、
収容可能人数は、1000名超!それが、当日はほぼ満席でございます。

s_DSC_0538.jpg

3階席からみた風景でございます。

参加者は、老若男女さまざま。トリミングサロンのお姉さん風の方もいれば、
どこから、どうみてもペット関連の仕事には不釣り合いな方(失礼)もいらっしゃいました。。。。
きっと、会社の命令で「動物取扱責任者」に任命され、
名ばかりの責任者としてここにいる、
そんな想像をかきたてる方々も・・・
(人間、見た目で決めつけてはいけないのですが)
はたして、
講義が始まると私の想像は当たらずとも遠からず・・・
といった状況が。。。。
両隣のおじさん、寝てます・・・熟睡されています。
かと思えば、途中で退出して終わる頃に戻る方も。

しかし、中には熱心にメモを取り聞いている方々もいました。
場内は暗く、手元がよく見えません。
それでもメモを取り、スマホでスライドを撮影して内容を理解しようと・・
熱心な方々も数多くいて、少し安心でございます。

s_DSC_0551.jpg

私もスマホで撮影。
講義は、このようなスライドをもとに進んで行くのでございます。
20分間の休憩を挟んで2時間、
参加者は、それぞれの時間(とき)を過ごしているようでございますね。
(おっと、人間観察をしている場合ではありません。
私も集中しなければ・・・)

肝心の講義内容ですが、毎年違ったテーマで行っており、今年は
1. 動物の問題行動はなぜ起こる?適正飼育はどのように判断されるのか?
2. 動物を飼養管理する際の”におい”の基礎と対策について
ということでございました。
詳しい説明は、割愛させて頂きますが、
問題行動の項は参考になりました。
問題行動の治療対象は、「飼い主」。
きちんとした知識を身に着けなければ、飼い主が手に負えなくなり、
諦めや飼育放棄につながる・・・・
ゆえに飼い主の教育が大事、
そしてペット関連事業を営む者はその手助けをするべき。

講師は、そう語りかけています。

「ペット殺処分ゼロ」の実現。
それには、やはり飼い主、事業者ともに教育が大事なのです。
改めてそのことを再認識させられた執事でございます。

そして、
講習を終えると、修了証を頂きました。
これでございます。

s_img107.jpg

おおっ!、東京都知事 小池百合子氏の印が!!
当たり前でございますが、
都知事就任後、初の動物取扱責任者の研修修了証書!
都知事選のさなか、追っかけをやっていたこの執事にしてみれば、
嬉しい限りでございます。
ただ、この修了証が欲しくて参加したわけではございませんので・・・
皆さま、誤解なきようにm(__)m

ところで、
執事の近況でございますが、
秋の気配を感じる頃になれど、株取引は相変わらずぱっとせず、
買ったら下がり↓、
売ったら上がる↑
の繰り返し・・・・
これはもう、秋を東リ越して冬の雰囲気でございます。
冬眠でもいたしましょうか。。。。。。
しかし、
このままでは精神衛生上もかなりよくない・・・・
そこで一念発起!
オリンピックに触発されてか!?
水泳を始めました。
10数年前は、1キロを休まずに泳げたこの私、
チャンレンジしてみれば・・・・
100メートルで息があがり・・・すぐさま休憩。。。。
こちらも、なんとも情けない限りでございます。
ならば、水中歩行から!
40~50分歩き続け、基礎体力を回復させてから再チャレンジ!
お犬様をお迎えして思いっきりお散歩が出来るように!
ロン様、シオン様をお迎えした頃の体力・気力を取り戻します。

友人・知人との飲み会で、
「私、脱いだら(お腹が)凄いんです!」
と、ポーズ付きで冗談を言わないで済むように・・・
頑張って体を引き締めていきましょう。
「健全な精神は、健全な肉体に宿る!」
執事、
今年は、スポーツの秋でございます。


スポンサーサイト

コメント

スイミングの効果があらわれるといいですよねぇ。
続けてくださいね。。
私は目下、じんましん休憩中で、、なかなか歩けません。
[2016/09/17 02:11] URL | hippopon #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/09/17 13:28] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/09/17 22:45] | # [ 編集 ]


2時間お疲れ様でした
殺処分0がどんなかたちでもいいので現実になればいいです
スイミング始められたのですね
何かに触発されて行動にでる
すばらしいです
お腹の筋肉が6個にわれるまでとはいいません
ゆっくり健康的にがんばって続けてください
[2016/09/18 15:35] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/09/18 18:51] | # [ 編集 ]

hippoponさまへ
ありがとうございます。
頑張って続けています。
少しだけですが、お腹へこんできましたよ♪
[2016/09/18 19:52] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

コルのママ様へ
いつもありがとうございます。

> お腹の筋肉が6個にわれるまでとはいいません
> ゆっくり健康的にがんばって続けてください
はい、なんとか続いてます。
成果は、まだまだでませんが、
「脱いだら、少し凄いんです!」くらいになりました。。。
[2016/09/18 19:55] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


素晴らしい! ぜひ頑張って 身体づくりをされてください。
ば~ばもマゴマゴちゃん抱っこで
クスワット…(笑)
筋肉痛で帰ってまいりました。
[2016/09/23 14:06] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]

のあば~ば様へ
ありがとうございます。
とりあえず続いてます。頑張っています。
結果は・・・またの機会に!

[2016/09/24 17:41] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/253-621c96a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)