お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

誓いと試練
執事でございます。

今の私の夢、目標は・・・・・
再びお犬様と一緒に疾走することでございます。
s614.jpg
(数年前、ハロウィンの日に)
s613.jpg
(疾走中のためブレブレm(__)m)

s615.jpg
一休み中のシオン様。

8月のとある日、お墓詣りで帰省の際にホテルに宿泊しました。
(実家はエアコンが故障中・・・)
そして、風呂上りに全身を鏡で見た私・・・・
そこには、まさに・・
「脱いだら、酷いんです!」状態の自分が映っていたのです。
おまけに、ここ1年位は、デスクワークばかりでお散歩なしのせいか、
首こり痛、肩こり痛、腰痛に坐骨神経痛・・・
まさに痛みのデパート状態でございます。
さらには、左足ふくらはぎの肉離れの古傷も痛み・・
こんな状態では、数年後には杖が必要になるかも!?
数年後の情けない姿が脳裏をよぎりました。。。。。

このままでは、お犬様と一緒に疾走・・・・
どころか実家の整理もお墓の掃除も出来なくなってしまうかも!?
そうならないためにも、
私は、お二人と父上の墓前に誓うのです。
必ずこの情けない体を10数年前に状態に戻すことを!
目標としては、とりあえず体重減と筋肉の柔軟性を取り戻す!
そう誓った日から私の試練の日々が始まりました。。。。。

と、いうのも、
2014031515080000.jpg
ウェイブツイスター、健康のために購入したこれ、
やっていたらお腹が引っ込むどころか腰痛がますます酷くなり・・・

かつて、健康食品の会社に在籍していた頃、
そう、特保の健康食品が出始めたころでございます。
社命によりモニターに。
プロティン置き換えダイエットというのをやってみたのですが、
プロティンを飲んで運動したら、さらにお腹が空いて食べる食べる!
痩せるところか太って、お叱りを食らいました。。。

ラクトフェリン、黒酢にナイシトール・・・・
これらも6ヶ月飲んで効果なし、ヘリシア緑茶に至っては、
毎日2年間飲み続けたのですが・・・これもダメ。。。
思わず、花王の株主総会で文句を言う始末。

今までのことを考えると・・・お先真っ暗でございました。

「結果にコミットする!」
いよいよ、このセリフを売り物にする某社に頼るか!?
やり方はだいたい理解しています。
大胸筋、大腿筋、背筋、腹筋・・・これら大きな筋肉を鍛えて、
糖質制限を含む食事管理を徹底することで痩せる・・・
問題は、食事制限でございます。
時折、株価暴落により強度のストレスにさらされる私に
週に一度のストレス発散、大酒を止めろと言われても!!
(嗚呼、来週もトランプのお蔭で株式運用はスタンプに見舞われることでしょう!!!)
これも却下でございます。

ならば、全身運動と言われる水泳にチャレンジ!
リオオリンピックの日本水泳陣の活躍にも触発されて、始めてみたものの・・・
100メートル泳ぐとバテバテ・・・とても昔のように泳ぐ体力がありません。
そこで、
水中ウォーキングを長めにやってから余力があったら泳ぐ!
(ウォーキングは30分~50分)
さらには、某社の理論に従い、大胸筋等を鍛える運動を1つ、か2つプラス。
これを9/1から40数日間、一日も休まずやり続けたのでございます。

2016110314380000.jpg
これ、昔流行った「ビリーズブートキャンプ}なるDVDの付属品。
これを毎日、10回~15回引っ張っておりました。

そして、結果ですが、
現在で8月末より4キロ体重減。8月の一番デブっていた頃からは5キロ減。
しかも、肩こり痛、腰痛、膝の痛みはかなり軽減されました。
首はパソコンのお蔭か、相変わらず痛いのですが・・・
そして全身の筋肉の柔軟性も戻ってきたような気がします。。。。

自らに課した試練、なんとか乗り越えられそうでございます。
しかも食事は変えず、週1での大酒も止めず、おまけに健康食品も飲まずに。
(食べる量はむしろ若干ではありますが、増えてる)

この執事、かならずや試練を乗り越え、
新しいご主人さま(お犬様)をお迎えし、
尚且つ実家の整理もやりきってみせましょう。
この試練を乗り越えた時こそ、本格的な就活の開始でございます。

それでは、また。

と、この辺で記事を終えるところですが、
本当に水中ウォーキング+ゴムの引っ張りだけで効果があるの!?
と疑問が残る方のために、
この執事が思考錯誤の末にたどり着いた方法を追記にまとめます。
少しでも皆様のお役に立つことを祈って。。。。。


さて、ここからはお待ちかね!?
執事のダイエット作戦、我、斯く闘えり!、でございます。

水中ウォーキング、30~50分。
ただボーっと歩くだけでは、現状維持が精いっぱい。
ましてやダイエット効果などございません。

そこで、まずは出来るだけ大きく動く。
足を上げて、腕を振って、ワンツー、ワンツー!
時折大股で歩きます。

これで効果はある程度上がりますが、
より効果を上げるためには、”呼吸法”を変える!

呼気は、口から強く吐く、
そう、熱いお味噌汁をさますときのフーフーという吐き方で!
吸気は、鼻から思いっきり吸う!
これを運動とタイミングを合わせるのです。
水をかく時にこのやり方で息を吐き、そしてそのあと思いっきり吸う。


呼吸は、代謝の中で最も重要な役割を担っていると言っても過言ではありません。
呼吸を鍛えることで、代謝も上がり血流も良くなり、
エネルギーは血流にのって全身にまわり、脂肪を消費します。
インナーマッスルを含む筋肉も鍛えられ、柔軟性が戻ってきます。
そして、水中ウォーキングは筋肉に適度な負荷を与え、
関節には優しい運動でございます。
この呼吸法との組み合わせで、立派な全身の筋トレとなることでしょう。

この呼吸法、
例えて言うなら、
1jojo1.jpg
波紋

1jojo2.jpg
ジョジョの奇妙な冒険 part2 戦闘潮流より
(ネットよりお借りしました。私の好きなアニメの一つでございます。)

”執事式波紋法”でございます。
(おおげさな!?)

水中ウォーキングと組み合わせるのがベストでございますが、
より長めの陸上ウォーキングでも効果はあるでしょう。
組み合わせるのは、無理なく長く続けられる運動を選ぶのです。
そして、
最初は最低1ヵ月は続ける。(効果が出てきたら、週に3日でも)

これを続ければ、
体重はそれほど落ちませんが、
お腹周り(特に脇腹)、二の腕、内もも、フェイスラインなどの脂肪がもれなく落ちていきます。
神経痛、腰痛などの痛みも軽減されますよ。


とは、いっても実践した私めの”実行前”及び”実行後”の画像は公開しておりませんので・・・
信じるか!
信じないかは!
貴方次第でございます。

(今回は、借り物の言葉ばかりですみません。)


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/11/04 07:36] | # [ 編集 ]


おはようございます。
まさに継続は力なりですね!
しっかり応援させていただきます。
って、あんたもやらんか~い!!なのですが(笑)
[2016/11/04 09:25] URL | しいこねこ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/11/04 09:25] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/11/04 13:03] | # [ 編集 ]

しいこねこ様へ
ありがとうございます。
最初は、半信半疑でしたが、やはり継続は力なりでございます。
結果が伴ってきた今、継続する力もでてきました。頑張ります!
[2016/11/04 13:56] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


高校の時の先生が言ってました
「継続は力なり」と…
やはり続けることがいいんですよね。
個人差はあると思いますが ラクトフェリン、黒酢にナイシトールも
ダメでしたか…。
他力本願は 結果が出にくいんでしょうね。

[2016/11/04 14:58] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]


きっと真剣に記事にされているのでしょうね
でも今回は綾小路きみまろさんのように面白くて笑わせていただきました
ダイエット4・5kgですか?
お痩せになられてすばらしいではないですか
未だ痩せない私にすれば師匠とお呼びせねばいけませんね

健康がなにより
首は姿勢も関係してきますので首の痛みはまず姿勢の矯正でがんばってみてください
[2016/11/04 16:08] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]


凄いですね!!8月から5キロもやせられるなんて!
私なんてヨガを7月から初めて3キロぐらいしか減りません~;;
食事を気を付ければもう少し減量できそうですが。。
呼吸って本当大事ですよね。
もういつお犬様が来ても疾走できますね(^^♪
[2016/11/04 18:54] URL | レオママ #- [ 編集 ]


すご~い!!
やれば出来る
って、私はたぶん無理だけど(本当は真似したいところですが意志が弱すぎ)
健康が何よりですからね
これでお犬様との生活は一歩近づきましたでしょうか?
[2016/11/04 20:18] URL | なおちゃん #- [ 編集 ]


5キロも、、おめでとうございます。
私は蕁麻疹が治ってきたら、家主が結石で
全く家にいるときは眠くて、外には買い物だけ、、
株は、、さがってほしい、、もっと、、というかんじ。
[2016/11/04 21:18] URL | hippopon #- [ 編集 ]

のあば~ば様へ
いつもありがとうございます。

> 個人差はあると思いますが ラクトフェリン、黒酢にナイシトールも
> ダメでしたか…。
> 他力本願は 結果が出にくいんでしょうね。
健康食品の会社に在籍したこともあり、この手のものには結構興味がありました。
しかし、どれもダメでしたね。私には全く効果なし・・・
今では、一切飲んでいません。
今回は、筋力を戻すことと柔軟性を取り戻すことに重点を置いたのがよかったみたいです。
胸と腕の筋肉は復活傾向!
その他も水中ウォーキングで強化されたことが、良い結果になっているみたいですね。
続けます!
[2016/11/04 23:31] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

ゴルのママ様へ
いつもありがとうございます。

> きっと真剣に記事にされているのでしょうね
> でも今回は綾小路きみまろさんのように面白くて笑わせていただきました
光栄です!
真剣には書いてますが、時々言葉の遊びもいれて読みやすいように努めてますので。

> 未だ痩せない私にすれば師匠とお呼びせねばいけませんね
これまた光栄の至りでございます。
是非、執事式波紋法、やってみてください。きっと痩せますよ!

> 首は姿勢も関係してきますので首の痛みはまず姿勢の矯正でがんばってみてください
やってみます!

[2016/11/04 23:34] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

レオママ様へ
いつもありがとうございます。

> 凄いですね!!8月から5キロもやせられるなんて!
筋力を戻すことに重点を置いたのが、かえっていい結果になったようです。

> 呼吸って本当大事ですよね。
呼吸、本当に大事だと思いました。
ホットヨガには使えるかはわかりませんが、歩くときにでもお試しください。
執事式波紋法!
何かしらの効果があると思います。

> もういつお犬様が来ても疾走できますね(^^♪
まだ疾走はむりかも!?
かなり動けるようにはなりましたが、小走りくらいですかね??
引き続き頑張ります!
[2016/11/04 23:39] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

なおちゃん様へ
いつもありがおうございます。

> って、私はたぶん無理だけど(本当は真似したいところですが意志が弱すぎ)
いえいえ、大丈夫ですよ。
何でもいいので続けてできる運動に呼吸法を加えればいけると思います。
私の場合、たまたまそれが水中ウォーキングだっただけです。

> これでお犬様との生活は一歩近づきましたでしょうか?
そうですね。実家の整理にめどをつけたら、
片っ端からあたろうかな、って思っています。

[2016/11/04 23:42] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

hippopon様へ
いつもありがとうございます。

> 株は、、さがってほしい、、もっと、、というかんじ。
売り方ですか?それとも安値での買い場をまっているのですか?

トランプが大統領になったら数日間は暴落しますよ、きっと・・・
大統領になる確率は結構あるとみています。
これからの動きは、来週の月火が大事ですね。
反発するか、じり安となるか・・・・
私は、基本買い方なので対処に頭を悩ませています。
[2016/11/04 23:50] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


売りで間違えて、、もう、、どこでそんぎるか、、
大統領選で何とか 整えたいです。
内戦が起きそうな勢いですね、かの国、
[2016/11/05 03:51] URL | hippopon #- [ 編集 ]

hippopon様へ
いつもありがとうございます。

> 売りで間違えて、、もう、、どこでそんぎるか、、
> 大統領選で何とか 整えたいです。
本日は、大変な相場でした。無事買い戻せたことを祈っています。
[2016/11/09 19:31] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


-5キロですか(≧▽≦) 羨ましい~!
継続は力、努力は必ず報われるんですね♡
私も見習って頑張らなくては・・(;^ω^)
[2016/11/12 21:01] URL | ⭐nagomi⭐ #- [ 編集 ]

☆nagomi☆様へ
ありがとうございます。
やはり続けることが、言い換えれば続けられることをやることが一番ですね。
今回のことで私自身よくわかりました。
身体もかなり軽く感じ、動けるようになってきました♪
これからも頑張っていこうと思っています。

[2016/11/13 20:05] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/257-ecb1e1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)