お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

行く年に思いを・・・その2
執事でございます。

お犬様のいない2度目のクリスマスが過ぎていきます。

s671.jpg

イブは忘年会で飲み過ぎ、カラオケの歌いすぎ・・・・
二日酔いと喉の痛みを感じながら、かつての写真と皆様のブログを拝見しながら
今日という日を過ごしております。

さて、この執事の近況でございますが、
荷物整理と大掃除のため、実家に帰っておりました。
今回のメインは、実家の”開かずの扉”、二階の押入れの片づけでございます。
もう数十年、一度も開けられたことのないこの押入れ・・・
開けてみると、出るわ!、でるわ!、
お宝とは程遠いガラクタの山、また山・・・・・
餅つきのセット(杵、臼)やら会席セット!?・・・・
昔は、冠婚葬祭を自宅で行っていたと聞いてはいましたが・・・
きっとその時に使っていたものでございましょう。
酒徳利、湯呑み茶碗、お皿、などなど、
その数、それぞれが、かるく50個を超えております。
しかも、保存状態が悪すぎて・・・・
運んでいる途中に、ボロッと欠け落ちてしなう始末。
やはり、ガラクタと化しております。

これらをひとつひとつ仕訳して一階に降ろす、そして不用品を納屋へ・・・
独り黙々とこの作業を行っておりました。
そして、18日についに完遂!
これ、今年一番の成果かもしれません。
父、祖父の代からの開かずの扉をついに、こじ開けました!
しかし、全て年代物でございます。
箱には、昭和11年との文字が・・・・・我が家の歴史が・・・
感慨深いものがございます。

もちろん、数あるガラクタの中、使えるものも出てきました。

s_DSC_0598.jpg

箱はボロボロでも中身は、きれいな未使用のコップ!
そして、これも。
s_DSC_0600.jpg

コップもその数、50個を超える未使用のものが・・・・
全て、老人擁護施設に寄贈致しました。

他にもお皿や鍋のセット、食器が多かったですね。
これらも比較的きれいな未使用のものは寄贈先を探すと致しましょう。。

しかし、長年の懸案事項の一つを片づけたとはいえ、
東京の自宅は全く片付いていない・・・掃除すらままならず・・・
これからの片づけを思うと、気が重くなる執事でございます。

街の彩られたイルミネーションが、行く年を惜しむかのように輝いています。

s_DSC_0597.jpg

母のいる老人養護施設も・・・

s_DSC_0604.jpg

帰路に立ち寄って岡山駅前でも・・・

えっ!、桃!?

s_DSC_0605.jpg

近づいてみると、

s_DSC_0607.jpg

s_DSC_0606.jpg

桃太郎像が桃のイルミネーションで包まれていました。

激動の(?)2016年が終わろうとしています。
来る年は、今年よりも素晴らしい年となりますように。。。。
皆さまにとっても、私にとっても!
様々に色づく街並みを見ながら、そう願う執事でございます。


12/30 追記
執事、今年の仕事納めでございます。
皆様、本年中は本当にありがとうございました。
日記と称しながら、ほとんど隔週、いや時には月記になってしまっている私めのブログ・・・・
続けてこられたのは、ひとえに皆様のお蔭でございます。
皆様にとって来る年が幸多き年でありますように!
どうかよいお年をお迎えください!

スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでしたね~
そうそう、私も嫁入りのときはいっぱい揃いの食器を持ってきましたが
今では全く使わず
残念だけど時代も移り変わり今では必要ないですね
桃のイルミネーション
さすが岡山、ユニークですね(笑)

[2016/12/25 23:35] URL | なおちゃん #- [ 編集 ]

なおちゃん様へ
いつもありがおうございます。

> お疲れさまでしたね~
> そうそう、私も嫁入りのときはいっぱい揃いの食器を持ってきましたが
> 今では全く使わず
> 残念だけど時代も移り変わり今では必要ないですね
そんなものなのですね。。。
きっと母がもってきたのもあるのでしょうね。
なんとかやりきりましたが、かなりバテました。
でも、これが片付いただけでも、よしとしたいものです。

> 桃のイルミネーション
> さすが岡山、ユニークですね(笑)
私もそう思い、思わずスマホを向けてしまいました。
[2016/12/26 00:07] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/26 14:51] | # [ 編集 ]


お疲れ様でございました。
ば~ば家実家はすでに取り壊されていてありませんが
自分ちの片づけもままならず
慌てふためいています。
こうなったら 開き直るしかない?(笑)
ご実家の片づけだけでも 大した成果ではないですか~
ゆっくりと年越しされてください。
[2016/12/26 15:32] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]


今年のブログ納めですか
飲んで歌って二日酔いでのど痛い充実してますねぇ 笑
一年に一度はやりたいが40歳を過ぎてからは羽目がはずせなくなりました
朝まで飲んでいた私ですが落ち着きすぎですね
楽しいときは楽しまないといけないですよねぇ
ちなみにお歌はどんなお歌を歌われるのでしょうか?

片づけがずいぶん進んだようでなによりです
昔ながらのお葬式や結婚式用食器我が家にも亡くなった義理の母が残したものあります
しかもおちょこが大量に残されているのです
何故おちょこだけなのか不思議ですが今では謎のままです

今年は激動だったのですね
それは楽しい激動だとよいですがまた来年もよろしくお願いします
それでは良いお年をお迎えください
[2016/12/26 21:50] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]


駅前のイルミネーション 綺麗ですね
岡山駅、、懐かしいなぁ
天満屋や表町、、ブラブラ歩きたいなぁ、、
もうすっかり変わっちゃったんだろうな、、

今年も一年ありがとうございました
よいお年を、、
[2016/12/26 22:06] URL | だんご #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/26 22:19] | # [ 編集 ]


冠婚葬祭で恥かくわけにいかなかったから。
東京は物がなくていいです。コップもいダース捨てちゃったんですよ。
壊すとそれで買う、、ww生活。選ぶのが楽しみ。
[2016/12/26 22:37] URL | hippopon #- [ 編集 ]

のあば~ば様へ
いつもありがとうございます。

> ご実家の片づけだけでも 大した成果ではないですか~
そうなのです。これが一番の成果かもしれません!
お犬様と王一度疾走したくて、鍛えてきた成果がでました。
大きな箱も一人で運べましたしね。
なにより体型がかなり昔に近くなっています。
筋力復活です♪

> ゆっくりと年越しされてください。
ありがとうございます。今年はそうしたいですね。
[2016/12/27 00:11] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

ゴルのママ様へ
いつもありがとうございます。

> 飲んで歌って二日酔いでのど痛い充実してますねぇ 笑
ストレス発散にもってこいでございます!

> 一年に一度はやりたいが40歳を過ぎてからは羽目がはずせなくなりました
> 朝まで飲んでいた私ですが落ち着きすぎですね
> 楽しいときは楽しまないといけないですよねぇ
> ちなみにお歌はどんなお歌を歌われるのでしょうか?
私は、年もかえりみず相変わらずやっていますよ。。。。
まわりが呆れていますが・・・・
歌は、アニソン(ヤマト、聖闘士星矢、ハーロック、Jojoなどなど)や昔の歌謡曲、
最近のでは、Greeenとか、あと英語の歌も少し・・・
とにかく思いっきり怒鳴って発散でございます。

> 何故おちょこだけなのか不思議ですが今では謎のままです
??、ですが・・・きっと徳利も前にはあったのでは!?
私の実家は、おちょこ+徳利、大量にありましたから

> 今年は激動だったのですね
> それは楽しい激動だとよいですがまた来年もよろしくお願いします
> それでは良いお年をお迎えください
なんか…毎年激動のような気がしますが・・・それは、それで思い出に残るかも!?
ですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
ゴルのママ様もよいお年をお迎えください!
[2016/12/27 00:21] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

だんご様へ
いつもありがとうございます。

> 駅前のイルミネーション 綺麗ですね
思わず写真撮りました。綺麗でした、桃太郎!
岡山、株主総会で訪れて以来、すっかり気にいってます!

> 今年も一年ありがとうございました
> よいお年を、、
こちらこそ、ありがとうございました。
だんご様もよいお年をお迎えください。
[2016/12/27 00:23] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

hippopon様へ
いつもありがとうございます。

> 冠婚葬祭で恥かくわけにいかなかったから。
昔はそうだったみたいですね。
しかし、とにかく何でも仕舞い込んでしまっていたので大変でした。
不要なものは捨ててくれていれば・・・
捨てるという決断も大事、思い知らされました。
[2016/12/27 00:27] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/29 21:17] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/30 21:48] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/30 22:33] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/31 10:06] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/31 19:22] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/31 20:06] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/260-7e366ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)