お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

古の鏡
執事でございます。
2月も終わろうとしていますね。
と、いうことで執事の就活ロードマップの進捗ご報告でございます。

先週、実家の片づけを断行!
ほぼ8割方、不用品は片付き、引き取り業者とも打ち合わせ完了でございます。
実際の引き取りは、4月に行う予定ですが・・・
そして、お皿などの食器類は寄贈先を見つけました。
こちらも4月に障碍者施設に寄贈する予定です。

母が3年前に倒れてから、ずっと懸念していた2階の片づけ。
お蔭さまでもうすぐ完了でございます。
そして、出てきました。こんな物が・・・・

1s_DSC_0632.jpg

古の鏡でございます。
江戸時代の物であれば、それほど価値はないそうですが、
平安時代等なら・・・・お宝でございます。
しかし、現代と比べて何とも映りの悪いこと、悪いこと!!
磨いていないせいでもあるのでしょうが・・・・

現在は、昔に比べれば便利な世の中でございます。
平安時代を生きた人は、現代の世を想像出来たでしょうか??
江戸時代を生きた人は・・・
明治・大正・昭和の人々は・・・・
そして今を生きる私たちは、どんな未来を想像できるのでしょうか?
古の鏡を見ながらふと、そんなことを想う執事でございます。

話を戻しましょう。
果たして、この鏡の価値や、いかに?

1s_DSC_0631.jpg

裏側はこんな刺繍が施されています。
うんっ!?、ふと見ると何だか値札のようなものが・・・・
「5,000・・・・」(拡大すると見えます)
5,000円!?

「これは、父上が私にのこして下さったお宝に違いない!」
期待した私が馬鹿でございました。
どうやら、よくある江戸時代の青銅の鏡のようでございます。
ともあれ、この鏡、
父の遺品の一つとして、大切に保管しておくことといたしましょう。

ところで、
24日のことでございました。
夕刻、散歩をしていると、南の空に虹色に輝く雲を見つけました。
彩雲といって、吉兆とか地震の前触れだとか言われているようですが、
急いで写真を!、と思いスマホを取りに帰ると、

1s_DSC_0630.jpg

その雲は掻き消えて・・・これでは・・・ただの夕暮れの画像でございますね。。。。。
しかし、この写真の左の雲。空を2つに割るように伸びている・・・・
これって地震雲!?
あれが、魔法の鏡なら、問いかけてみたいものでございます。
いつ、地震がくるのかと。
古の鏡よ!我に予言を!
鏡を見つけた翌日の出来事でございました。

最後に、
3月に譲渡講習を受けるべく東京都動物愛護センターに現状視察を兼ねて
行って参りました。
現状は、譲渡対象となるお犬様は居ない、とのことで・・・・
17日に訪問したのですが、その時にセンターの犬舎にいるのは5匹。
シニアなので愛護尾団体へ譲渡予定とのことでございました。
この現状・・東京都の取り組みが奏功した結果であるとよいのですが。

以上、
執事からのご報告でございます。
また、鍵コメで健康管理のメニューも加えては、とのアドバイスも頂きました。
そのアドバイスを頂いたそばから風邪をひいてましたが・・・
日頃のトレーニングの成果か?、
一日寝てたらすっかり治っていました。
しかし、風邪を引いてしまったには事実。
健康管理、やはり大事でございますね。

良きアドバイスがございましたらお待ちしております。
きびし~い、第三者の目で!執事にお力を頂けたらと思います。



スポンサーサイト

コメント
http://reefvanillaskysea.blog.fc2.com
やはり風邪は引きますよね、、(笑)
一日で直るとはさすがです、、!

そちら方面はもはや「冬」では無さそうですね、!
北の国は未だナイマスの気温です、、(笑)
[2017/02/28 11:47] URL | マイロおやじ #gYSkIcEc [ 編集 ]


磨いたら顔が見れるんでは??
是非お手元に置かれてお使いください。
[2017/02/28 16:24] URL | hippopon #- [ 編集 ]


鏡素敵です
江戸時代にしてもそのとき生きていた女性が自分の身だしなみを整えるために見ていたと思うとタイムスリップしたようです
その女性はきっと好きな男の人のためにみぐしを整えたんです
どきどきします
2月の予定はこれでばっちりです
体調管理も大切ですが健康でブログを続けていただく
それが私の楽しみでもあるのです
がんばっていただかなくては応援してます
[2017/02/28 17:20] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/02/28 18:50] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/02/28 21:58] | # [ 編集 ]

マイロおやじ殿へ
いつもありがとうございます。

> そちら方面はもはや「冬」では無さそうですね、!
> 北の国は未だナイマスの気温です、、(笑)
春の気配がしますね。
しかし、マイロおやじ殿の所は・・・凄いですね!
いつも雪景色に彩られたブログ拝見して思います。
[2017/02/28 22:38] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

hippopon様へ
いつもありがとうございます。

> 磨いたら顔が見れるんでは??
> 是非お手元に置かれてお使いください。
そうですね。今度磨いてみましょう!!
はたして何が映るでしょうか?

[2017/02/28 22:39] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

ゴルのママ様へ
いつもありがとうございます。

この鏡・・・いろいろと過去に想いをはせ、想像するのが楽しいです!

> 2月の予定はこれでばっちりです
嬉しいお言葉でございます。ありがとうございます。

> 体調管理も大切ですが健康でブログを続けていただく
> それが私の楽しみでもあるのです
> がんばっていただかなくては応援してます
ありがとうございます。ママ様を含め、皆様の応援のおかげで
なんとか続けられています。
しかし・・・月刊ブログとなってしまってるので・・・
これからは、なんとか週刊ブログくらいに記事を書こうと思います。
頑張ります!


[2017/02/28 22:44] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/04 08:03] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/08 17:44] | # [ 編集 ]


こんにちは。
いつも訪問ありがとうございます。
鏡って何か不思議な感覚があります。
鏡よ鏡よ鏡さん、テクマクマヤコン・・・年齢がばれますね(笑)
トレーニングの成果が表れてらっしゃるようですね^^
少し暖かくなってきたので、更に頑張って下さいね!
[2017/03/10 09:11] URL | しいこねこ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/11 23:28] | # [ 編集 ]

しいこねこ様へ
こちらこそ、いつもありがとうございます。

> 鏡って何か不思議な感覚があります。
> 鏡よ鏡よ鏡さん、テクマクマヤコン・・・年齢がばれますね(笑)
今度、試しにそう語りかけてみましょうか??
応えてこれますかね??

> トレーニングの成果が表れてらっしゃるようですね^^
> 少し暖かくなってきたので、更に頑張って下さいね!
ありがとうございます。頑張っています。
[2017/03/12 20:24] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/265-fda4f97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)