お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

時の過ぎゆくままに・・・
執事でございます。

3月もはや12日目を過ぎようとしています。
私自身は、とりたてて生活の変化もなく、ピンピンしていますが、
3月始めに母がインフルエンザに罹患してしまい・・・
(入所している老人養護施設で蔓延しつつあるようです)
高齢ゆえ万が一のことがあっては・・・と備える日々でございました。
幸い、熱も下がり食欲もでてきたようで、
やっと一安心したところでございます。

2011年3月11日、東日本大震災・・・あれからもう6年がすぎたのですね。
私自身もこの年から生活パターンが変わってしまいました。
当時は、新宿の高層ビルにある会社務め、
ビルがしなっている光景を初めて見ました。
今でも忘れ得ぬ記憶とともに、被災され大切な人を失った方々には
”時のゆりかご”の中でその悲しみを癒して頂きたいと願う執事でございます。
時の過ぎゆくままに・・・

そういえば、同じタイトルの歌がございました。
ジュリー、沢田研二の有名な曲ですね♪
そして、もう一曲!
”♪その人の~ 優しさ~が 花に勝るな~ら ♪”
ヤマトより愛をこめて、これも有名な大好きな歌でございます。
今でも知る人ぞ知る、
「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち」のエンディングテーマ。
最近、この曲を劇場で聞けました。
「ヤマト 2202~愛の戦士たち」、さらば(ヤマト2)のリメイク版ですが、
エンディングテーマが、まさにその曲だったのでございます。

1s_IMG_20170307_0007.jpg
(劇場で購入したパンフレットより抜粋)

古代進と島大介、

1s_IMG_20170307_0006.jpg
真田さんに徳永機関長・・・
そして、敵、帝星ガトランティスの艦隊。
医学は日進月歩といいますが、アニメの画像技術もまさにそれ!
劇場で観た戦艦に立体感が感じられます。
本当に画像は昔と比べて美しく、そして現実っぽくなりました。
これなら・・・・・、
私が夢で見た3次元立体ホログラフが完成するのもそれほど遠くない未来では!?
などと思ってしまいました。

宇宙戦艦ヤマト、私めが中学から高校時代に大ブレイクしたアニメでざいます。
そのシリーズでも最高傑作と思っている「さらば宇宙戦艦ヤマト」、
リメイク版もきっちりと感動できる作品にしてほしいものですが・・・・

「愛が必要だ・・・・大いなる愛が・・・」

1s_IMG_20170307_0003.jpg

敵のボス、ズォーダー大帝のこのセリフ???
旧作での彼は・・・「私が法だっ、私が秩序だっ!・・・」、
このセリフがあまりに印象に残っていた私には、なんだか・・・

おっと、いけません。ヤマトの話を書きだすときりがありません。。。。
なにせ、高校時代に森雪役の声優、麻上洋子のファンクラブに入り、
ラジオのイベントまで参加してくらいのファンでしたから。

作品の論評は、より詳しい方々もお任せするとして・・・
時代背景が変われば、作品の意図するところにも変化があるのでしょう。
映画のリメイク版は、時代の変化を映す鏡かもしれませんね。
旧作と比べながら、今後のシリーズを観ていこうと思う執事でございます。
時の過ぎゆくままに・・・・


スポンサーサイト

コメント

おじゃまします(*・ω・)*_ _))ペコリン
お犬様の執事さん、こんばんは
お母様、インフルエンザにかかり大変でしたね
私も初めてインフルエンザになり高熱にすっかり
参ってしまいました
今は熱もさがり食欲も出てきたようで一安心ですね
一日も早くお元気になられますように
どうぞお大事にしてください。
[2017/03/13 00:00] URL | ヨッシーさんちのひめママ #UcV2k8zs [ 編集 ]


こんにちは お久しぶりです(*^^)v
しばらく関東人になっておりましたば~ばです。
ヤマトのこと語りだすと なかなか終わらないっていうのわかります(笑)
ば~ばがヤマトに出会ったのは小学生でしたので
少しは年下なのかな(笑)

お母さま インフルエンザにかかられてたんですね。
回復されてよかった~
年を取ってからのインフルエンザは 大層きついでしょうから…。
執事様も 実家の片づけなど 疲労もたまっておられるんではないですか?
お身体ご自愛くださいませ。
[2017/03/13 10:44] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]

http://reefvanillaskysea.blog.fc2.com
ヤマトの諸君、、!又遭えてうれしいよ、、!
私も大好きでした、、(笑)
[2017/03/13 15:29] URL | マイロおやじ #gYSkIcEc [ 編集 ]


お母様お元気になられてなによりです
寒い時期は高齢者には厳しいですから春がもう来てますので安心です
あぁ「ヤマト」ですね
小学生でした 笑
これが大好きでしたよ~映画館で見たときはもうそれはそれは大泣きで友達に泣きすぎだと言われたくらいでした
グッズも山ほど持っていました 笑
リメイクされるなんて知りませんでした見てみたいです
それと銀河鉄道999も好きです
[2017/03/13 18:10] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]


私は、唖然として 軸箱が落ちてこないか、、見てました。
電子レンジが飛んで 
イギリス製のティポットコレクションが粉々、、もう買いません。
茶道具は幸いに大丈夫でした。
毎日気持ちが悪くなるほど揺れてましたね。
[2017/03/13 22:00] URL | hippopon #- [ 編集 ]


リメイク版の大和、
登場人物の顔が随分と優しい顔になってますね
昔テレビにかじりついて見た事を思い出しますよ
そう、あの日から6年過ぎましたね
忘れてはいけない事だけど
悲しみに浸かってばかりいても、人は生きてはいけません
まさに『時の過ぎゆくままに、身を任せ・・』
そうやって明日を迎えましょう
[2017/03/13 22:33] URL | なおちゃん #- [ 編集 ]

ひめママ様へ
コメントありがとうございます。
母は高齢なので、万が一のことがあっては・・と少し覚悟をしていましたが、
お蔭さまで回復してきて一安心です。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
[2017/03/13 22:59] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

のあば~ば様へ
いつもありがとうございます。

> しばらく関東人になっておりましたば~ばです。
近くにいらっしゃったのですね。

> ヤマトのこと語りだすと なかなか終わらないっていうのわかります(笑)
> ば~ばがヤマトに出会ったのは小学生でしたので
> 少しは年下なのかな(笑)
お察しの通りでございます。
ヤマト、セリフもかなり覚えてしまってますから・・・
書きだしたら最後・・・延々と・・・皆様に唖然とされてしまいそうです。
今でいうオタクかも(笑)

> お母さま インフルエンザにかかられてたんですね。
> 回復されてよかった~
> 年を取ってからのインフルエンザは 大層きついでしょうから…。
> 執事様も 実家の片づけなど 疲労もたまっておられるんではないですか?
> お身体ご自愛くださいませ。
ありがとうございます。
[2017/03/13 23:03] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

マイロおやじ殿へ
> ヤマトの諸君、、!又遭えてうれしいよ、、!
デスラ-総統!独特のBMGとともに登場、最高ですね!
旧作では、武人のイメージでしたが、リメイク版ヤマト2199では・・・・
”少しイカレタキザ男!?”・・・
たぶん、今回は登場しないのでは!?
出番があって欲しいものです!
[2017/03/13 23:07] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

ゴルのママ様へ
いつもありがとうございます。
お蔭さまで今回もなんとか乗り切ったようでございます。

> あぁ「ヤマト」ですね
> 小学生でした 笑
> これが大好きでしたよ~映画館で見たときはもうそれはそれは大泣きで友達に泣きすぎだと言われたくらいでした
> グッズも山ほど持っていました 笑
旗艦アンドロメダを始め地球艦隊が全滅・・・絶望感が漂うなか、
「ねぇ、ヤマトはぁ?・・・ヤマトはどうしたのぉ?」この子供の一言に、
「そうだ!、俺たちにはまだヤマトが・・・ヤマトがある・・」
人々の叫びに呼応するように、小ワープでヤマトが現れ、
地球を背にしてたった一隻で白色彗星へと立ち向かう・・・・
このシーンから涙、涙の連続でしたね!!!


> リメイクされるなんて知りませんでした見てみたいです
> それと銀河鉄道999も好きです
2-3ヶ月ごとに第7章くらいまでに物語を分けて上映するみたいですね。
来年くらいにはTV放映もあると思います。ぜひ見てみてください。
999、これも私もオタクのように見入っていましたよ(笑)
[2017/03/13 23:16] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

hippopon様へ
いつもありがとうございます。

> 毎日気持ちが悪くなるほど揺れてましたね。
そうでした・・・電車では警報音が毎日のようになってましたね。
あの余震を考えると、いかに凄かったのかがよく理解できます。
お蔭で揺れになれましたけど・・・
もうあんな災害はあってほしくないですね。
[2017/03/13 23:19] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

なおちゃん様へ
いつもありがとうございます。

> リメイク版の大和、
> 登場人物の顔が随分と優しい顔になってますね
そうなのですよぉ~、空間騎兵隊の斎藤なんか・・あんないかついのも優しい顔立ちになるのでしょうかね!?

> 昔テレビにかじりついて見た事を思い出しますよ
たぶん、来年からTV放映あると思いますよ。

> そう、あの日から6年過ぎましたね
> 忘れてはいけない事だけど
> 悲しみに浸かってばかりいても、人は生きてはいけません
> まさに『時の過ぎゆくままに、身を任せ・・』
> そうやって明日を迎えましょう
悲しみはいつか消えるはず・・・そう願って私も生きています。
[2017/03/13 23:24] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


お母さまインフル回復なさって
肺炎にならなくて良かったですね!
ヤマト懐かしいです~~
凄い人気でしたよね。
主題歌も大ヒットしてよく覚えています(^^♪
[2017/03/13 23:31] URL | レオママ #- [ 編集 ]


観に行こうか迷ったけどDVDレンタルを待つことにしました
やっぱりこの映画には沢田研二の歌ですよね♪
この歌聞いちゃうと思いだして(昔の映画だけど)泣ける・・(T_T)

お母様は快復に向かっておられるようで良かったです
お大事に



[2017/03/14 12:35] URL | くるみ母 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/14 17:22] | # [ 編集 ]

レオママ様へ
いつもありがとうございます。

> お母さまインフル回復なさって
> 肺炎にならなくて良かったですね!
本当に・・・よかったです。肺炎を凄く警戒していましたから・・・

> ヤマト懐かしいです~~
> 凄い人気でしたよね。
> 主題歌も大ヒットしてよく覚えています(^^♪
私もよく覚えています。セリフなんかも・・・
[2017/03/15 20:41] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

くるみ母様へ
コメントありがとうございます。
> やっぱりこの映画には沢田研二の歌ですよね♪
> この歌聞いちゃうと思いだして(昔の映画だけど)泣ける・・(T_T)
そうなのです。。。。泣けるのです。
リメイク版も感動するような映画を期待しているのですが・・・
どうも期待外れの嫌な予感がしますね。

> お母様は快復に向かっておられるようで良かったです
> お大事に
ありがとうございます。
[2017/03/15 20:45] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/22 05:24] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/266-d9d0c989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)