お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

東へ西へ
執事でございます。

私、先週からまたまた実家(徳島)へ帰っておりました。
エアコンが故障しており(2階はなし)、暑くなる前に不用品整理を完了させるためでございます。
2階は、あとは三畳ほどの父の書斎を残すのみ!
あっさりと完了!、といくはずが・・・これまたでるわ出るわ、
書籍とガラクタの山、また山。。。。
さらに追い打ちをかけるように暑い!
お蔭でかなり難儀致しました。

そして、ガラクタの山からこんなものが。

1s_DSC_0710.jpg
南方共栄圏の地図
かつて委任統治下であったパラオなどを含む南洋の地図。
戦前のもので横書きの場合は、右から左へと書かれています。

1s_DSC_0711.jpg
中国大陸方面の地図も発見。
他にも当時のヨーロッパ地図などなど・・・
いずれも昭和10年代のものでございます。
もう少し保存状態が良ければ・・・マニアには貴重なお宝かもしれませんが・・・
どれもこれもボロボロで・・・写真の2枚が比較的ましなものでございます。

ともあれ、これで2階の整理は予定通り進みました。
後は、壊れたタンスを業者に頼んで引き取ってもらうことと、
書籍の仕訳のみ!
そして、
書籍の仕訳を少し始めた時でございます。

1s_DSC_0715.jpg
たくさんのボロボロの本の中から発見!
明治以降の近代日本のコインと10銭札!
右ページの左上の大きなコインは、1円銀貨(明治7-20年)
下の10銭札の左にあるのが、寛永通賢!?

1s_DSC_0716.jpg
こちらは、大正時代の銀貨、銅貨。戦前まで使われていたものでございます。
母に見せると、
「そうや、覚えとるよ。この1円銀貨みんな使うとった。
大けいから、皆、大けい”がまぐち”に入れとった。」
懐かしがって喜んでおりました。
ついに、ついに!お宝発見!?
亡き父からの御褒美でございましょうか!?

他にも戦前から戦後(1933-1950年)の銀貨・銅貨は全てあります。
そして1964年東京オリンピック、70年の万博や札幌オリンピックの100円硬貨。
しかし、ところどころ抜けているのは・・・
まさか父が売ってしまった!?
それとも、最初から入手できていなかった!?
まあ、それはいいと致しましょう。

そして、全ての予定をこなして、岡山へ。
ここ、岡山はペットワールドアミーゴを運営する
リックコーポレーションの本社所在地。
今年も株主総会へ参加すべく早めに宿を取っていたのでございますが・・
なんと、なんと!
今年の総会は、福島で開催!?
すっかり忘れておりました。
リックは、ダイユーエイトと経営統合したのでございます。
そして、ダイユーエイトの本拠地こそ、福島。。。。。

経営統合により、北海道・九州を除く全国展開に近い運営となった
ペットショップアミーゴ。
都内に展開するペットショップジョーカーも同社の傘下にあります。
悪戯に繁殖を繰り返し、ペットショップの売れ残りの子を増やしたり、
動愛法に違反する経営をする、
そんな会社経営をさせないことが、お犬様の執事たる私の使命!

1s_DSC_0717.jpg

岡山駅前の噴水も、「行け~!」、
と言わんばかりに勢いよく吹き出しておりました。
では、私、これから福島へ行って参ります。
ダイユーリックの株主総会へ参加して意見を言って参ります。

今週は、まさに、
東へ西へと駆け回る1週間となってしまいました。

5/30 追記でございます。
総会、行ってまりました。
帰って記事を書こうとしましたが、
実は、実家へ行く前から下腹と左腰の間に”できもの”が・・・
まあ、そのうち治るだろうとオロナインをぬってたものが・・・
化膿して痛みだし、腫れて血膿が出たす始末。
じくじくと続く痛みですっかり何もする気も失せておりました。
で、本日、皮膚科にいき、スパーッと切ってもらいました!
医者曰く、「疲れて免疫力が落ちていたんだろうね。。。」

やはり、寄る歳には勝てぬようでございます。
東へ西へと走り回り、かつ時々大酒!、
年甲斐もなく、はしゃいだ結果、これでございます。
嗚呼~、情けない。。。

スポンサーサイト

コメント

アミーゴの株主総会...
あれからもう一年?!早いです。
今回もお犬様の為にビシバシ攻めて下さいませ。
執事様の活躍を期待しております♪
[2017/05/26 14:32] URL | 腹黒母さん(凛&結ママ) #- [ 編集 ]


片付けお疲れ様です
でもちょっとした宝探しのようで楽しそうですね
お金のコレクションすごいですね
これはお宝です
抜けているところはこれから集めるのもいいですね
これは遺言だと思ってはじめてみては?
[2017/05/26 17:45] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/05/27 19:30] | # [ 編集 ]


コイン貴重ですね。
小さな博物館見たい、喫茶店でも飾りになりそう。
[2017/05/29 15:58] URL | hippopon #- [ 編集 ]


凄いお宝発見になりましたね。
大事にされてください。

今年ももうそういう時期なんですね。
執事様の素晴らしいご意見をぜひ訴えてくてください。
[2017/05/30 10:56] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]


片付けお疲れ様でございます。
私も去年の春、母が亡くなった際、大片付けをしましたが、出るのは空パックとか、某お菓子屋さんのぷりんのカップとか…全然お宝は見つかりませんでしたね〜〜

きっと、お父様も喜んでいらっしゃいますね。

少しづつ暑さを感じる日も増えてきました。
お身体大切に。
[2017/05/30 13:55] URL | しいこねこ #- [ 編集 ]

腹黒母さん(凛&結ママ)様へ
コメントありがとうございます。
&返事遅れてすみません。

> アミーゴの株主総会...
> あれからもう一年?!早いです。
本当に早いものです。。。
行ってきました。意見も言ってきました。
が、昨年とは雰囲気は一変。。。。
やはり経営統合の結果は・・・
近々、記事を書きます。お楽しみに!
[2017/05/30 23:02] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

ゴルのママ様へ
いつもありがとうございます。

> でもちょっとした宝探しのようで楽しそうですね
そう思えればいいのですが・・・これがなかなかハードです。
イスや机を持って階段を下りる。
その他荷物を黙々と一人で運んでいたものですから・・・

> お金のコレクションすごいですね
> これはお宝です
ありがとうございます。
そう言って頂けると・・・ますます頑張った甲斐があると思います。

> 抜けているところはこれから集めるのもいいですね
> これは遺言だと思ってはじめてみては?
やってみます!
抜けてるもののひとつに、
”旭日竜5銭銀貨”、こんなのどこにあるのでしょうか??
[2017/05/30 23:07] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

hippopon様へ
いつもありがとうございます。

> コイン貴重ですね。
> 小さな博物館見たい、喫茶店でも飾りになりそう。
抜けてる物をすべて集めれば、きっと立派な飾りになるでしょうね。
頑張ってみましょうか。。。
[2017/05/30 23:10] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

のあば~ば様へ
いつもありがとうございます。

> 凄いお宝発見になりましたね。
> 大事にされてください。
ありがとうございます。大事にします!

> 執事様の素晴らしいご意見をぜひ訴えてくてください。
行ってきました。意見も言ってきましたよ!
近々、記事書きます。
こうご期待でございます。
[2017/05/30 23:13] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

しいこねこ様へ
いつもありがとうございます。

> きっと、お父様も喜んでいらっしゃいますね。
そう信じます。
今回も片づけは大変でしたが、よいご褒美が頂けました!
時々、この銀貨を眺めながら、改めて父に感謝です!
[2017/05/30 23:16] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/06/03 10:45] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/274-03ca49ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)