お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

誰がために・・・・
執事でございます。

1s_DSC_0718.jpg

久々に東北新幹線に乗って、行って参りました。
「ペットワールド アミーゴ」を子会社で運営するダイユーリックの株主総会。

1s_DSC_0721.jpg
福島駅近くの、とある結婚式場でございます。

この会社、東京オフィス内に日本ペット里親協会なるNOP法人を開設しています。
里親・里子の斡旋を行うNPOでございます。

1s_EPSON005.jpg
ただこのHP・・・ノートンセーフサーチの評価が”未評価”・・・・
せめて”安全”という評価であってほしいものでございます。
しかし、
ペットの販売を営む会社が保護犬・猫の斡旋を行うNPOを設立しているとは・・・
ちょっと気になりましたので、総会でこんな質問をしてみました。[心の声]

執事意見具申:
これから「ペットワールド アミーゴ」のブランド確立、
さらなる全国展開を目指すなら、
当社が運営している里親・里子募集の活動もそれにあわせて全国展開して、
ペットショップで売れ残った子たちの受け皿にするお考えはありませんか?
[そうは簡単ではなかろうが、考えてみる価値はあるのでは・・・]

社長回答:
ご意見として賜ります。
[何を戯言を・・・この弱小株主がぁ!そんな暇はありはせん!]

執事質問:
また、このNOPですが、運営しているのは社員の方ですか?
ボランティアの方は一緒に働いていらっしゃらないのでしょうか?
「ペットショップに行く前に!」、保護犬・猫に目を向けて欲しいと活動している方を私も存じあげております。
いわば、ペットの生体販売と対局に位置するとも言える保護犬・猫の斡旋活動、
この活動を始められた思い、
この活動にかける心意気等お聞かせ願えればと思います。

社長回答:
協会は、会社の役員が理事になっており、愛護のために始めた活動です。
[この一言でよかろう。では、次の株主対応といこう・・・]

執事:絶句・・・・
[言葉が足りぬ・・・それでは伝わらぬのだっ!
忙しい役員だけで本当に保護活動ができるのか!?
かける思いも情熱もないのなら、形だけなら・・・
動物愛護を語るなど笑止!、片腹痛いわッ!]

税法・会社法その他、色々と制約があるのは想像できます。
そのうえで、少しでも不幸な子を減らすためのセーフティネットの構築、
企業ならではの出来ることがあると考えたのでございます。
ペット殺処分ゼロへの取り組みはたやすくはありません。
しかし、企業としてそれに近づける努力をするなら、
それは、社会的責任を果たせる会社として評価される昨今、
そのような会社に投資するファンドもあると聞いております。
そのファンドの目に留まれば、株価も上昇することでしょう。
(相変わらず下世話な私の考えではございますが)

昨年、旧リックの経営陣には、他社との差別化のため、
さらなる動愛法22条の遵守を、
生後間もない子の販売を止めて欲しいと伝えたこの執事でございました。
旧リックの経営陣は、丁寧に回答してくれたと思っています。
それに比べて・・・・
その保護活動は、誰がために・・・
残念ながら、
自己満足のための飾り!?そんな印象しか得られませんでした。

撤退・・・敗軍の将の面持ちで福島を後にした執事でございました。



追記)
1s_DSC_0723.jpg
みちのく福島の銘菓、「家伝ゆべし」の詰め合わせ。
総会参加の手土産でございます。

腰の出来物の痛みで気が滅入っていた私、
気付けば賞味期限切れになり・・・美味しくいただけませんでした・・・・
どうも最後までうまくいきません・・・
今後は、
1.即刻株を叩き売って株主を止める(あるいは年末の損益通算のため叩き売る)。
2.もう一度書簡を送り陳情。
3.とりあえず、現金化して「アミーゴ」の不祥事があった時は、
再び株主として物申す。
どういたしませうか????
今の気持ちに近いのは、1か3でございます。


スポンサーサイト

コメント

企業にとってのお飾りとしての協会?
それならば生きる動物を対象にしたものでなくてもよいと思うのですが
生きているもの殺処分を待つ生き物にはまったなしの事情があるのです
実行のない団体はありがたくないですねぇ
でもよいご指摘だったと思います
もの申してくださりうれしいです
まぁ私も何もしてないので大きなことは言えませんが・・・
[2017/06/04 15:51] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]

ゴルのママ様へ
いつもありがとうございます。

> 企業にとってのお飾りとしての協会?
理事が役員、ボランティアとの連携も回答なし・・・やり取りからお飾りだと思います。
有難くないことですが・・・
少なくとも最初は、犬好きゆえに設立したことは間違いようですが、
あのような真剣に質問している株主をばかにしたような受け答えだと
少し挑発してでも、真面目にやれ―!、といいたいのです。
旧リックの経営陣は反応してくれましたが、ダイユーエイト中心の新陣営は、
だめですね。私のような弱小株主では・・・
といって、大株主になる価値もなさそうですし・
と、言っても先立つものが全然足りませんが。。
[2017/06/04 23:40] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/06/05 10:19] | # [ 編集 ]


ほんとに受け答えの薄っぺらい社長さんですね。
社長でしかできない内容の濃い返答ってできないものなのでしょうか…
営利を求めるのは当然ですが
あまりにも命あるものが軽く扱われているようでなりません。
執事様のご意見を聞いて 熱意のある株主もいるんだってこと
少しでも感じてくれればいいのですが…。
ご苦労様でした。
[2017/06/05 11:46] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]


4 大株主となって乗っ取る!
思いのままだわ、、私も頑張ってお金ためないとね
いまんままでは 加勢もできない。

昨日は、あ、、も言う読めない、、というぐらいつかれはてちゃってて、
すいませんでした。
[2017/06/05 18:51] URL | hippopon #- [ 編集 ]

のあば~ば様へ
いつもありがとうございます。
まさに、まさに・・ご指摘の通りでございます。
あんな薄っぺらな、かつ、いいかげんな回答を望んでいたわけではありません。
「ご意見として賜ります」は、うるさいなぁ・・適当にあしらっておけ、
そんな意味を持つ便利な回答です。
かつて株主総会の裏方、FQAを作っていた私にはいやと言うほど理解できます。
そして、次の回答では、社長が思いを語れなければペット事業で不幸な子を増やすだけでしょうね。
このままでは、しょせん田舎のホームセンターの会社で終わるでしょう。

ああ、明日にでも即刻叩き売りたくなってきました。。。。
[2017/06/05 22:35] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

hippopon様へ
いつもありがとうございます。

> 4 大株主となって乗っ取る!
そう!その手がありましたね。
第一位の大株主になるには、10億ちょっと必要、
・・・・・ん~ん。。。。そんな資金ありません。。。。

大株主は、社長の資産管理会社っぽいですし、
実質的に同族会社に近い会社でしょうね。
それだけに社長の意向、思い入れが事業の今後を左右します。
大株主になるくらいなら、
こんな受け答えされたら、誰でも他の会社に投資するでしょうね。
[2017/06/05 22:41] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


福島まで株主総会行かれて・・・
ちょっとがっかりでしたね;;
でもこういう会社・・・氷山の一角なんでしょうか。
投資なんてしたくないですね><
[2017/06/07 02:08] URL | レオママ #- [ 編集 ]

レオママ様へ
いつもありがとうございます。

> 福島まで株主総会行かれて・・・
> ちょっとがっかりでしたね;;
あの回答を聞いて、すっかり力が抜けてしまいました。
帰路は、脱力感しか残りませんでしたね。

> でもこういう会社・・・氷山の一角なんでしょうか。
> 投資なんてしたくないですね><
けっこうあるのではないでしょうか?
とにかく儲かれば官軍、と言う会社。
でもその慢心が・・・・
本当、株速攻で叩き売りたくなりました。

[2017/06/08 00:13] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/06/12 05:15] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/06/12 10:03] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/06/13 06:37] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/275-c7873e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)