お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

語りかけてくる・・・・
久々の執事でございます。

やっと実家二階の整理を終えました。
出てきたものは、
1s_DSC_0741.jpg

使い古された飯盒、ポータブルレコードプレイヤー・・・・
果たして、まだ使えるのでしょうか・・・
そして、父の遺品のカメラ。
1s_DSC_0744.jpg
写真が好きだったなど・・・一度も聞いたことがなかったのに・・・・
そして、
調子に乗って一階の押入れにも手を伸ばします。
すると、
1s_DSC_0742.jpg
お犬様登場!!
実は、これ、私は一度もみた記憶がございません。
我が家は、やはり犬好きの家系だったのでございましょうか!?

母に、どうしてこんなものがあるのかと問うてみました。

「知らん!、ばあちゃんからは、おまはんはアホやから触らんとき!!、
そして父さんからは、お前はどうせなんもわからんから、さわるな!!」
と言われていたそうでございます。
母は、こう続けます。
「私は、なんも触ってへん。ばあちゃんが仕切って何でもとっておいて、
ばあちゃん、亡くなった後は、父さんもまた何でも溜めこんでたで。。。」
そして、
「ガラクタいっぱい溜めこんで・・・結局、あんたがえらい目にあうなぁ!」

確かに、そのようでございますね。。。。。
しかし、ガラクタばかりではありませんでした。
一階に手を付け始めて暫くして、
出ました。出ました!

1s_DSC_0743.jpg
高価そうな(?)漆の箱。

1s_DSC_0745.jpg

カラフルな花瓶と灰皿のセットなどなど・・・
遺品の声を聴く!、こんなフレーズのドラマがあったような気がしましたが、
今回、感じているのはまさにそれでございます。
犬をはじめ、動物はあまり好きではないと言っていた父。
しかし、どうやら真実は・・・犬は好きだが好かれない!
だったのかもしれません。
(父を見た全てのお犬様は吠えまくり、それに呼応するかのように。
うるさいっ!、怒鳴る父、そしてまたそれを聞いて吠えまくられ・・・)

祖母も父も、多くを語ってはくれませんでした。
昔気質の人はそうなのかもしれません。。。。。
今となっては、もっと色々と教えてもらっていれば・・・
後悔している私でございます。
そして、遺品ともいえるガラクタ(?)の声なき声を聴き、
昔を想像している私でございます。

しかし、
そんな私も、これだけはその存在を聞いていました。
波紋・・いや、そうではなく、
家紋でございます。

1s_DSC_0756.jpg

ついに見つけました!!
我が家のお墓にも、襖にも刻まれているこの紋。
いざ、拡大!
1s_DSC_0755.jpg

その箱の文字が右書きのため、戦前に作られたもの!?
いつから実家にあるのか、それは分かりませんが、
我が家のルーツをたどることができるものかもしれません。

我が家は、分家でその苗字は沖縄の地名に由来する。
一度、血統が絶えた家を戦後に養子縁組で再興した。
そんなことは聞いたことがるのですが・・・・
この家紋は、どう見ても沖縄由来には・・・
いつか、本格的に調べてみなくてなりませんね。

それにしても、
これ、私には不釣り合いのものでございます。
「我が血統を絶やすな!」
そう語りかけているような気がします。
しかし、
肝心の私は、世継ぎどころか独り身・・・・
このまま・・・あの世に行ったら、
ご先祖様になんと詫びましょうか・・・・・
笑ってごまかしますかね????
なんだか・・・
お犬様のための就活に加え、
婚活もしなければならないような気がしてまいりました。
今更ではございますが・・・・・


スポンサーサイト

コメント

その家紋…柏紋ですね。
うちは茗荷紋なんです。
その紋それぞれに意味があるようで 由来が楽しみですね。

お犬様のための就活に加え、婚活…
成就することを願っています。
[2017/07/18 13:22] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]


整理お疲れ様でした
いいもの出てきましたね
レコードプレイヤーは動きましたか?昔はこんなのありました
そのプレイヤーで「泳げたいやき君」と聞いたり
明星や平凡の付録でついていたソノシートを聞いたりしてました

この箱は価値ありそうですね
ワンコ好きの家系だとわかりうれしいです

家系を絶やすことなく守っていくとなるとやはり婚活は必要ですよ
一度本格的にがんばってみるといいかもしれませんね
応援しております
[2017/07/18 17:03] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]


唐三彩、かなり良く織り込んだ堆朱、いいものですよ。
家紋は方波見?
もっといいものがあるかもしれませんよ。
[2017/07/18 19:10] URL | hippopon #- [ 編集 ]


ご実家の整理お疲れさまでした。
お宝がでてきたんですね~!
就活、婚活頑張ってくださいね。
うまくいくといいですね。応援しています(*^_^*)
[2017/07/18 20:08] URL | レオママ #- [ 編集 ]


いろんなものが出て来ましたね
たのしそう
一層の事、鑑定団へ応募して見たらどうですか
ものすごく価値のあるものかもしれない😁
今から婚活?羨ましい( ◠‿◠ )
[2017/07/18 22:37] URL | なおちゃん #- [ 編集 ]

のあば~ば様へ
ありがとうございます。

> その家紋…柏紋ですね。
> うちは茗荷紋なんです。
> その紋それぞれに意味があるようで 由来が楽しみですね。
丸に三つ柏、柏紋は、神社とはきっても切り離せないようで神官が使っていた、
とネットでは解説されていましたが・・・・
どうもそんなご立派な家系とは・・・
まれに、これがいいからと好みで家紋を選びこともあるそうで((-_-;)、
うちはそうもその口かもしれませんね。。。。
でも、また調べてみます。

>
> お犬様のための就活に加え、婚活…
> 成就することを願っています。
ありがとうございますm(__)m
[2017/07/18 23:59] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

ゴルのママ様へ
ありがとうございます!

> レコードプレイヤーは動きましたか?昔はこんなのありました
動くかどうかはまだ確かめてないのですが・・・
次回に試してみます。

> そのプレイヤーで「泳げたいやき君」と聞いたり
> 明星や平凡の付録でついていたソノシートを聞いたりしてました
思い出しました!私も同じでございます。
ソノシート・・・確かにこれで聞いていました!

> この箱は価値ありそうですね
そのようです、嬉しい!!
> ワンコ好きの家系だとわかりうれしいです
母はどんなワンコにも好かれてましたし・・・
父は、書いた通りですが・・・家系的には間違いなく、
祖母、ご先祖様あげての犬好きですね。

> 家系を絶やすことなく守っていくとなるとやはり婚活は必要ですよ
> 一度本格的にがんばってみるといいかもしれませんね
> 応援しております
ありがとうございます!
[2017/07/19 00:03] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

hippopon様へ
ありがとうございます。

> 唐三彩、かなり良く織り込んだ堆朱、いいものですよ。
そうなんですか!?
お詳しいですね。
実は、これと全く同じつくりの大きなツボがあります。
父が、値段は数百万じゃ~!わしに万が一の事があったら、
このツボを売りとばして学費にせいやー!、
って大風呂敷城下手ましたよ。。。
冗談だとおもてましたが、万が一にもありえますかね!?

もっといいもの、探してみます。
何だかいろいろと出てきそうです。こうご期待!
[2017/07/19 00:07] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

レオママ様へ
ありがとうございます!

> ご実家の整理お疲れさまでした。
> お宝がでてきたんですね~!
まだまだでてくるかもしれません。頑張ってみます。
これから、一階部分を本格的に!

> 就活、婚活頑張ってくださいね。
> うまくいくといいですね。応援しています(*^_^*)
ありがとうございます。
でも婚活と言うのは・・・いまさらですが・・・
家系の存続には、養子縁組の方が早いかも!?
ですかね。
[2017/07/19 00:10] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

なおちゃん様へ
ありがとうございます。

> 一層の事、鑑定団へ応募して見たらどうですか
> ものすごく価値のあるものかもしれない😁
それ、いい案ですね!!
あの漆の箱とか・・・・
実は、昔、父が鑑定団応募を口にしたことがあるのを思い出しました。
もちかしたら、まだまだお宝あるかも!?です。

> 今から婚活?羨ましい( ◠‿◠ )
これは、半分冗談です(本音)
ですが、血を絶やさないことは大切で・・・
さて、いかがいたしましょうかね!?
[2017/07/19 00:14] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


唐三彩本物なら、、ですよ。
骨董屋もちゃんとしたところでないとだましますから何軒かまわってみては??
宝石などは3分の一以下になっちゃいます。
今どきはこのてのおしなはだぶってますので、
値段確認しながら相場とおなじですよ。
しかし私不調で黒字出てない、まいりました。ww
家紋は、家紋表であたりを付けて、
紋付きなどあったら着物やさんで見てもらうと判明すると思います。

[2017/07/19 10:10] URL | hippopon #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/07/19 10:26] | # [ 編集 ]

hippopon様へ
いつもありがとうございます。

> 唐三彩本物なら、、ですよ。
そうですか!!

> 骨董屋もちゃんとしたところでないとだましますから何軒かまわってみては??
> 宝石などは3分の一以下になっちゃいます。
> 今どきはこのてのおしなはだぶってますので、
> 値段確認しながら相場とおなじですよ。
なるほど・・・アドバイスに従い、そうしたいと思います。

> しかし私不調で黒字出てない、まいりました。ww
私も今月は絶不調。。。。。4月に続き赤字ですね。
売ったら上がる、買ったら下がる、しかも買ったとたんに暴落開始。。。
なんて感じで、やることなすこと裏目ですね。。。

> 家紋は、家紋表であたりを付けて、
> 紋付きなどあったら着物やさんで見てもらうと判明すると思います。
そういえば、家紋をしょってる紋付があったような気がします。
今度探して着物やさんに持ち込んでみましょう。。。
[2017/07/19 23:55] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


こんにちは。
ご実家のお片付け、お疲れ様でした。
色々と珍しく懐かしい物達に出会えましたね^^
わんちゃん、とっても可愛いですね。
昔のものなのに、とてもハイカラです。
毛を梳くブラシを首からかけているのが、何とも愛らしいです。
就活の上に婚活も?頑張って下さいね(^^)
[2017/07/22 12:39] URL | しいこねこ #- [ 編集 ]

こんにちは^^、まちです。
お宝、片付けお疲れさまでした。~^^
でも、何よりも・・・片付けたことで、
就活しよう!婚活しよう!と思えたことが、一番かも~?!
是非是非、良いご縁に恵まれますように^^

[2017/07/24 13:20] URL | machiz4 #- [ 編集 ]

しいこねこ様へ
いつもありがとうございます。

> わんちゃん、とっても可愛いですね。
> 昔のものなのに、とてもハイカラです。
> 毛を梳くブラシを首からかけているのが、何とも愛らしいです。
そうなんですよ。他の方にも同じようにお褒め頂きました♪
とても昔のものとは思えないですね。
ハイカラさからみて大正時代のもの!?
なんて何故か思ってしまします!

[2017/07/24 22:36] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは^^、まちです。
いつもありがとうございます。
おうですね・・・本当に片づけが終わって一区切りついた、
と言う感じですね。
やはり、なにか区切りをつけるのは大事なのでしょうね。
頑張ります!

[2017/07/24 22:38] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


こんばんは
遺品の整理されてるんですね
昔の方はもったいない精神で中々捨てないから溜まってますよね( ̄▽ ̄;)
家も沢山要らないものが溢れてます、断捨離私がしてます。
大変でしょうが頑張ってくださいね、就活.·婚活も!
私は(婚活)諦めました٩(ˊᗜˋ*)و(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

先日はモモさんにお祝いのお言葉ありがとうございます。
元気に9歳を迎えられるよに私もサポートしたいと思います。
[2017/08/06 21:07] URL | ももママ #- [ 編集 ]

ももママ様へ
ご丁寧に返信コメントありがとうございます。

> 昔の方はもったいない精神で中々捨てないから溜まってますよね( ̄▽ ̄;)
> 家も沢山要らないものが溢れてます、断捨離私がしてます。
そうなんですよ~、もったいない精神もいいのですが・・・
あそこまで溜めこまれると後に残る者にとって大変なことに・・・
母は、思い切って捨ててしまう性格なので口を出させてもらえなかった
ようですが・・
私は、こと物にかんしては、母に似ているようで
何でも思いっきりよく捨ててしまうほうですね。

> 大変でしょうが頑張ってくださいね、就活.·婚活も!
> 私は(婚活)諦めました٩(ˊᗜˋ*)و(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
ありがとうございます。
ももママ様も、まあ、そうおっしゃらずに頑張りましょう。
[2017/08/07 01:00] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/279-4791b1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)