お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

この雨に祈る~終戦の日
執事でございます。
あいにくの雨の中、行って参りました。

s_DSC_0766.jpg

靖国神社、先の大戦で愛する人を、そして日本を守るため散華した英霊の方々の眠る場所。
近年になって知ったのですが、
私のご先祖様も一人、沖縄戦で戦死しておりました。

s_DSC_0769.jpg

雨のせいか、例年ほど並ばずに参拝できましたが、
それでも多くの方々が参拝に訪れておりました。
夕方4時半ごろ、雨足がひときわ激しく・・・

s_DSC_0771.jpg

私もずぶ濡れでございました。

雨、また雨。
ここ数日、梅雨に逆戻りしたかのような天候。
毎年、晴天の下で祈りをささげられた終戦の日。

yasukuni1.jpg

昨年もひたすら暑く、
ぬけるような青空が広がっていたのに・・・

Yasukuni.jpg

そして、2年前も3年前のこの日も・・・・
いったい、今年の天候はどうしたのでしょう。
まさか、これからの出来事を暗示している。。。。。
などと思いたくはありませんが・・・

私自身にとっては、この日の土砂降りは・・・
まさに、さもありなん!、といったところでございましょうか!?
あのカリアゲデブとMr twitter presidentの応酬のおかげで(!?)
株式運用は散々でございます。
今回は、韓国だけでなく、香港を始めアジアの株式が下がっております。
今日は、反発しているのですが、下げも反発も中途半端・・・
韓国だけの下げなら、彼の大統領の法人税上げの愚策により
外資が逃げていると判断できるのですが、
これでは、まだ最悪の事態が予想されるため、
私は、現金化を急ぎ、損切の嵐の中を進んでおります。
先物等でのヘッジを試みるも、焼け石に水状態・・・
見事なまでの土砂降りでございます。

濡れた服のまま、帰宅して玄関のドアに手をかけた私、
その瞬間、見えました!

rs266.jpg

そう、一瞬ですが、

rs265.jpg

昔見たお迎えの風景がみえたのです。

とんと気配を感じなかったお二人。
帰ってきてくれたのですね。
それとも、ご褒美にご先祖様が見せてくれた幻?

終戦の日、この雨に祈る・・・・
土砂降りでも先に進む勇気を頂いた気がします。

今日という日に、
愛する人を守るために散っていった方々、
先の大戦を生き抜いて日本を再興して下さった方々に
黙とうと感謝の気持ちを捧げるとともに
この平和が続くことを祈ってやみません。


スポンサーサイト

コメント

今年も何とか平和なままに終戦記念日を迎えることができました
北とアメリカとの駆け引きに危うさは感じますが最後の切り札の切られることのないようにお願いしたいです
大人な対応でお願いします

なるほど株ではそんな損切をせざる終えない状況なのですね
回復を待ちそのまま持ち続けるなんていうのは危ないのでしょうか
まったく株についてはわからないので損も徳もしないゴルママです
現金も持ってないからかかわれないというのが正直なところです 苦笑
損をするときもあれば徳することもありますよ
がんばってください

お盆のお迎えができて今年もよいお盆でしたね
[2017/08/16 14:17] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]


ご苦労様です。行ってらしたんですね。
物騒で15日に行ったことないです。9月末までには一度お参りしたいと思います。
[2017/08/16 19:47] URL | hippopon #- [ 編集 ]

ゴルのママ様へ
いつもありがとうございます。
本当に戦端が開かれることなくこの日を迎えられて何よりです。

今回の危機が無事に終わるためには、北の核・ミサイル開発中止による全面降伏しかありえないでしょうね。
でも、それは考えにくい。私見ですが、米国の限定空爆は十分ありえると思っています。
グアムに打てば確実でしょね。排他的経済水域に打ち込まれて、「遺憾の意か抗議しかしない」どこぞの国と
アメリカは違いますから。明確な宣戦布告ととるでしょう。
あとは、あのカリアゲデブがどれくらいの規模でやけくその反撃にでるか?、それができるか?
でしょうね。

株は、リーマンショックで酷い目にあった経験上、最悪の結果を予想して行動するようになりました。
その結果、今回は4月以上に現金化することを急いでいます。そして、見込みのなさそうな”くそ株”を
損切した結果、大損となってしましました(泣)。
最悪の結果とは、いうまでもなく米朝開戦でミサイルが日本に着弾・・・日本経済に大打撃。
そんなことになれば、もちろん株どころではありません。
杞憂に終わってくれれば、それに越したことはないのですが・・
そのときは(被害がなく無事解決したときは)、全力で買い戻します。

> お盆のお迎えができて今年もよいお盆でしたね
ありがとうございます。これでずいぶん気持ちが救われました!
[2017/08/17 00:20] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

hippopon様へ
いつもありがとうございます。

> ご苦労様です。行ってらしたんですね。
> 物騒で15日に行ったことないです。
雨のせいか?、凄く静かでしたよ。
ビラ配りと署名活動を行っている団体はありましたが、
境内は、みなさん黙々と参拝してらっしゃいました。
午後4時半という時間帯のせいもあるのでしょうかね!?
今年はずぶ濡れになりましたが、静かに黙とうと祈りをささげることができました。

[2017/08/17 00:23] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


先々月 千葉に行った時 息子も何かぼやいていました。
株価…  大変そうですね。

ロン様とシオン様 きっと帰ってらしたんですよ。
執事様に気づいてほしくて 姿を見せたのかも。
[2017/08/17 13:43] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/17 22:04] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/18 09:17] | # [ 編集 ]

のあば~ば様へ
いつもありがとうございます。

> 先々月 千葉に行った時 息子も何かぼやいていました。
> 株価…  大変そうですね。
そうなんです。。ちょっと外部要因に振り回され過ぎの感はありますが、
外人が買い主体であるマーケット・・しかたがないのかもしれません。
それにしても、戦争だけはご勘弁でございます。

> ロン様とシオン様 きっと帰ってらしたんですよ。
> 執事様に気づいてほしくて 姿を見せたのかも。
きっとそうですね。やはり近くに居るのだと安心しました。

[2017/08/18 21:59] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/24 18:17] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/30 08:06] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/281-6e9eb3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)