お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

世につれて・・・
執事でございます。

26日は父の命日でございました。
墓参りを兼ねて帰省しておりました。

1s_DSC_0786.jpg

祖母、父、そしてご先祖様が眠る霊園。菩薩像が迎えてくれます。
お墓を掃除して、写真を撮り墓参りができない母へ・・・
介護施設で写真を見せながら、母にもお墓参りをと。

それにしても、暑うございました。
お墓を数十分掃除しただけでもうバテバテでございます。
お散歩焼けならぬ、お墓掃除焼け・・・・
日焼けして帰って参りました。

実家の方は、ほぼ予定通り片づけを完了。
かつてこのリビングは、
祖母が居て、父が居て、母が居て、そしてお犬様が居て・・・
今は私のみが、ここにいる。
核家族、独身貴族、お一人様、・・・そして孤独な老後、空家・・・
世につれて、悪い意味での(?)流行をいく我が家かな??
壊れてエアコンの前で、額に大汗をかきながら、
こんなことを考える執事でございます。

何だか寂しくなってきたので、久々に夜の街へ出かけました。

1s_DSC_0783.jpg

教えてもらった徳島ラーメンのお店、”阿波屋”
(ここは、"中華そば"ってかいてありますね)

徳島ラーメン???
私が子供の頃はそんなものはなく、”中華そば”なら・・・
はたして、お味は?
まさにその中華そばがベースとなったものでございました。
B級グルメ、ご当地そば・・そんな世の流行につれて、
徳島ラーメンと呼ぶようになったのでございましょうね。
しかし、子供の頃に食した懐かしい味。
世は変われど、変わらぬ味で感無量でございました。

で、徳島ラーメンはこれ!
とご紹介しようと思ったら、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。
(写真を忘れ、がっついておりました。。。)m(__)m

1s_DSC_0787.jpg

代わりといっては何ですが・・・お土産の写真でご勘弁くださいませ!

さて、話は変りますが、
少し前に日経夕刊で、
”社員のモチベーション向上や人材獲得のためペット関連の福利厚生制度を充実させる”
そんな会社の記事を読みました。
ペット関連の慶弔休暇制度(誕生日や亡くなった時の休暇)、
同伴出勤可、
病気、通院の際の休暇取得OK
エサ代金支給(ペット手当)、

などなど。。。
記事には、この制度を導入しているIT関連企業他数社が紹介されておりました。
そのなかには、アニコム傘下のアニコム損害保険会社の名前も。
しかし、アニコムは慶弔休暇制度のみとの紹介。
ペット保険一番手を自負する会社が、まさにペットの福利厚生で他社の後塵を拝すとは!
と、ばかり株主である私は、すかざすIR・広報へ文句を、いや問い合わせをしたのでございます。
1a9.jpg


すると、
アニコム傘下の会社はすべて、
病気、通院での休暇取得OK、
同伴出勤は、現在の家主に禁じられているためNGだが、前オフィスではOKだった、
手当はないが、保険の割引はある。
そして、慶弔休暇については、就業規則に明記してあるそうです。
アニコム、侮りがたし!
ペット関連の福利厚生では、さすがに頑張ってますね!!

昔の人は言うかもしれません。
「人材確保のためにそこまでするか・・・犬・猫にまで・・」と。

「ちょっと具合が悪いので休ませてもらいます・・・」
嘘をつかなくとも、堂々とお犬様・お猫様を病院へ連れていける。
ペットは家族!、
世の価値観の変化につれて、ペットの待遇も変わりつつあります。
お犬様の執事である私にとって、
喜ばしい変化でございます。


スポンサーサイト

コメント

お墓のお掃除おつかれ様です
こんな日焼けのかたちもあるのですね
それにしても素敵な会社あるのですね
ペットも家族だと認定されてとても楽な気持ちで休暇も取れる
理想です
突然の出来事で病院に連れて行きたいときありますが、なかなか言い出せませんので
気持ちのわかってくれるよい会社がもっともっと増えるとうれしいですね
[2017/08/31 12:39] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]


時代に沿って変わっていくもの…というのも多いですが
その流行を行く…
そんなことはないですよ。
ぜひ このお犬様! という方を見つけられてください。

ば~ばは働いているとき 同伴出勤が夢でした。
[2017/08/31 12:49] URL | のあば~ば #HSzG5QiE [ 編集 ]


お墓参り いらしたんですね。
少し涼しくなって外出もちょびっとほっとしますね。
徳縞ラーメンというのがあるんですね。徳島のお店なんですね。
神田にも混ぜ蕎麦ありますねぇ~、
どうなんでしょ。
[2017/08/31 20:27] URL | hippopon #- [ 編集 ]


お墓参りにお掃除お疲れ様でした♪(´ε` )
お墓を綺麗にして貰ってご先祖様達は喜んだ事でしょうね

ほんとね、核家族化が進んだ現代
子供達がいても老後のことはどうなる事やら
結局最後は一人かもねε-(´∀`; )

ペット関連の福利厚生制度ですか〜理想的ですね
とてもありがたい制度ではあると思いますが
プレミアムフライデーなる物と同じで
ど田舎に住む者にとっては、全く関係のないお話し
そこが悲しいです😭
[2017/08/31 21:17] URL | なおちゃん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/31 22:43] | # [ 編集 ]


お墓参り行かれたんですね~
お墓参りできないお母様に写真を見せてあげたなんて・・
執事様は優しいですね(*^_^*)
徳島ラーメン!食べた事ないです~食べてみたいです。。
この辺は家系の濃いこってりラーメンのお店が多いんですよ(;^_^A
[2017/08/31 23:09] URL | レオママ #- [ 編集 ]

ゴルのママ様へ
いつもありがとうございます。

友人に焼けてるね、と言われて、
「お墓掃除焼けだよ」といったら笑われてしましましたよ(^_^;)

> それにしても素敵な会社あるのですね
> ペットも家族だと認定されてとても楽な気持ちで休暇も取れる
> 理想です
> 突然の出来事で病院に連れて行きたいときありますが、なかなか言い出せませんので
> 気持ちのわかってくれるよい会社がもっともっと増えるとうれしいですね
増やすために、株主総会で提案しようかと思っています。
IT系で転職者の多い会社なら、けっこう聞く耳を持つかも?
ですから。。。
[2017/09/01 00:15] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

なあば~ば様へ
いつもありがとうございます。

> 時代に沿って変わっていくもの…というのも多いですが
> その流行を行く…
> そんなことはないですよ。
そうですかねぇ。。。

> ぜひ このお犬様! という方を見つけられてください。
頑張ります!

> ば~ばは働いているとき 同伴出勤が夢でした。
最近は、その夢もかなう会社がでてきましたね。
いい傾向ですよね!

[2017/09/01 00:17] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

hippopon様へ
いつもありがとうございます。

> お墓参り いらしたんですね。
> 少し涼しくなって外出もちょびっとほっとしますね。
ほんとうにほっとします。徳島は暑すぎて死にそうでしたので。。。


> 神田にも混ぜ蕎麦ありますねぇ~、
> どうなんでしょ。
混ぜそばとは・・ちっと違うかな??
中華そばですね。
[2017/09/01 00:20] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

なおちゃん様へ
いつもありがとうございます。

> お墓参りにお掃除お疲れ様でした♪(´ε` )
> お墓を綺麗にして貰ってご先祖様達は喜んだ事でしょうね
そうだといいのですが・・・
どうもご先祖様は私に試練ばかり与えるのが好きみたいで・・・
守ってくれてはいるみたいですが・・・


> ほんとね、核家族化が進んだ現代
> 子供達がいても老後のことはどうなる事やら
> 結局最後は一人かもねε-(´∀`; )
そうですね。。。家族や他人に迷惑を掛けたくないとおもうと、
老人ホームとか介護施設に入ることを考えますしね。

> ペット関連の福利厚生制度ですか〜理想的ですね
> とてもありがたい制度ではあると思いますが
> プレミアムフライデーなる物と同じで
> ど田舎に住む者にとっては、全く関係のないお話し
> そこが悲しいです😭
プレミアムフライデーは・・・あれは政治家・官僚の自己満足制度ですね。
まったく使えない。。。。
でもペットの福利厚生は、これから都会から田舎の企業へと広がっていく可能性を秘めてる
と思いますよ。
期待しましょう!
[2017/09/01 00:26] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

レオママ様へ
いつもありがとうございます。

> お墓参り行かれたんですね~
> お墓参りできないお母様に写真を見せてあげたなんて・・
「暫くしたらいくけん、よろしょう。。」
拝んでいました。
少しは親孝行できたかな!?

> 徳島ラーメン!食べた事ないです~食べてみたいです。。
> この辺は家系の濃いこってりラーメンのお店が多いんですよ(;^_^A
結構、こってりしたラーメンです。
どこかのこってり系の有名なラーメンと似てるかも?
でも、アクセントにすだちが入ってるものもあるんですよ~
[2017/09/01 00:30] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

こんにちは^^まちです。
世の中も変わっているのですね~
動物も家族一員^^よいことですね~^^
それから、お父様の命日^^
お墓掃除やけは、しても心も晴れ晴れ~^^
お墓掃除して、墓参り~^^
お父様もご先祖様も喜んでいることでしょうね~^^
[2017/09/01 11:58] URL | machiz4 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは^^まちです。
コメントありがとうございます。

> 世の中も変わっているのですね~
> 動物も家族一員^^よいことですね~^^
そうですね。こんな福利厚生制度を採用している企業はまだまだ少ないですが、
これから増えていくことを期待したいですね。

> それから、お父様の命日^^
> お墓掃除やけは、しても心も晴れ晴れ~^^
> お墓掃除して、墓参り~^^
> お父様もご先祖様も喜んでいることでしょうね~^^
暑さでバテバテでしたが、確かに心も晴れ晴れですね。
いいことがあればいいのですが、我がご先祖様は試練を与えるのが
お好きなようで・・・・
でも、ご先祖様は乗り越えられる試練しか与えない!、と信じたいですね。
[2017/09/01 23:44] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/03 15:51] | # [ 編集 ]

こんにちは^^執事さん
まちです。^^
いつもご訪問ありがとう^^ございます。

そして昨日は、くまの誕生日コメントありがとうございました。
とても嬉しいかったです。
いつもありがとうございます。^^
[2017/09/04 15:28] URL | machiz4 #- [ 編集 ]

まち様へ
こちらこそ、
ご丁寧にありがとうございます。

> まちです。^^
> いつもご訪問ありがとう^^ございます。
>
> そして昨日は、くまの誕生日コメントありがとうございました。
> とても嬉しいかったです。
> いつもありがとうございます。^^
[2017/09/05 22:09] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/06 02:20] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/11 11:12] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/11 15:06] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/12 21:58] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/13 10:29] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/283-4a5ba9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)