FC2ブログ
お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

夏の記憶。。。。
執事でございます。
先の記事では、お気づかいのコメントをありがとうございました。
まずは、この場を借りてお礼を申し上げます。

それにしても、今年の夏は・・・・
大雨、洪水、逆走台風、殺人的な猛暑と尋常ではないことのてんこもり・・・
悪い意味で記憶に残る夏となってしまいそうでございます。

夏は、暑いと決まっている!、と自分勝手に納得して・・・
子供の頃は、冷房もなく今にして思えば程よい?暑さでございました。
幼稚園・小学校の頃は・・・あまり良く覚えていないのすが、
宿題を早めに片づけて、(その後は勉強はほとんどせずに)
昆虫採集やら、お犬様とのかけっこやら、
とにかく野ッパラを走り回っていた私でございます。

2014111419030001.jpg
私が生を受けた時にすでに我が家に居たお犬様、
チル!(写真がこれしか・・・)
その後、実家を離れる時までお犬様がいなかったことはございません。

チルが旅立つ少し前、小学校2年生の初夏、
「ただいま~!」と帰ってきた私が
両手で抱っこしていたものは、・・・子犬!
ご近所で生まれた子犬を学校帰りに貰ってきたのでございます。
あっけにとられる両親を横目に、
私はひたすら子犬を撫でまくって喜んでいたのでございます。
(それで許されたのも母が大の犬好きだったからでしょうね。)
しかし、これを続けていては、ほどなく家中犬だらけ・・・
さすがに三度目からは許されませんでした。

ほとんど遊んでいた記憶しかない私でございますが、
小学生の頃で鮮明に残っているのは、
高校野球、
そう夏の甲子園でございます。
松山商業x三沢の決勝戦、そして再試合!
私の周りだけかもしれませんが、徳島の代表が負けても、
四国の代表校が残っていれば、ご近所あげての応援!
皆が松山商業の優勝を願う中、一人で投げ抜く三沢の太田幸二投手、
その闘志は今でも記憶に残っております。

そして、学生時代は、最近、とんとご無沙汰感のある池田高校!
チャンスでもバントはせず、とにかく打って打って打ちまくる!
早稲田実業との試合は、(きっと負けると思っていたこともあり)
かなり強烈に心に焼き付いています。

しかし、高校野球をひたすら観ていたのもここまで。
卒業して働きだしてからは、ひたすら仕事、仕事、仕事。
外資系だったせいもあり、お盆は当然休みなし!
「とにかく、電車が空いてていい!」
お盆と言えば、通勤が楽だったことが思い出されます。

そんな生活に転機が訪れたのは、・・・時に西暦2003年7月4日。
関係ありませんが、米国独立記念日。。。。

rr9.jpg
ロン様をお迎えしたのでございます。
同年8月にはペット可のマンションに引っ越して、
そして、9月には、
rr16.jpg
シオン様!
相変わらず、働きまくっていましたが、
朝、夕(夜)のお散歩は忘れたことはございません。
暑くとも、子供の頃のようにお犬様と過す夏の日がかえってきました。
思えば、この頃が執事の絶頂期(?)だったのでございましょうか。。。

7年が過ぎ、運命はまた動きだしました。
2010年8月に父が他界し、翌年には会社をクビに!
2011年8月15日、
文字通り、私のサラリーマン生活終戦の日でございました。
その後、いろいろとありましたが、
結局は、2ケ月に一度帰省して母の面倒と実家の整理をしながら、
株などの投資で生計を立てて暮らしております。
一昔前なら、ただのプー太郎か悪く言えば、博打うち?
さらに大酒飲みとくれば・・・・ろくでなしの甲斐性なし!
それが、
今なら、立派な(?)個人投資家かディトレーダー、
でございます。
そして、何より自由になる時間が増えました。

靖国132
2012年、終戦の日の靖国神社でございます。
我が家系には、あの沖縄戦で戦死した者もおり、
(母は遺族として本殿内へ入ってお参りしたこともあるそうです)
何より先の大戦で日本を守るために散った方々への慰霊と
私達が平和に暮らせることの感謝の気持ちを伝えるために・・・・
やっと訪れることができました。
その後は、お盆は靖国へ、そして月末に墓参りを続けている私でございます。

♪君(お犬様)が~居た夏は~ 遠い夢~の中~♪、
泡~と消えてった~、私の~資産~♪
今年も8月の声と聞くとともに、持ち株はだだ下がりで、
年初からは、豪快に資産残高が減っております。
何だか毎年8月は損ばかりしています。。。。。

社会に出てからは、どうやら・・・夏が転機となることが多い私。
後に振り返る今年の夏の記憶は・・・いかがなものでございましょうか!?

「今年は異常気象だっ!」
幾度となく聞いた記憶のあるこの言葉、
今年の夏こそ、ぐっと迫ってくる感がございます。
私達、人間はウィルスを殺すため体温をあげて免疫力を高め防御する、
地球も生き物であり、この高温は!?
そして、地球にとって自浄作用で除去すべきウィルスとは!?
一時期、話に聞いたガイア理論など信じたくもありませんが・・・

2018年夏、思えば一番災害の多かった夏でした。
と、未来の記憶に留めることができることを願う執事でございます。


8/16追記
1s_DSC_0999.jpg

昨日、朝一番でいって参りました。
7時25分頃の本殿前でございます。
この時間でも・・・暑かった・・・朝から汗だくの執事でございました。。。。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
今ビートルズの「let it be」を聴きながら拝見していました
妙に合う内容でした
子供のころの様子は私と同じ宿題は7月中に終わらせて一月遊びに興じる
それを繰り返してましたから同じです
ただし私は犬は連れて帰っても親に駄目だと言われて飼えませんでしたが昔は放し飼いのワンコもいたのでそれを可愛がっていました

今年の夏の出来事がこのような異常気象に終わり
人の命さえもなくしてしまった年でしたね
明日は自分の命が尽きる日かもしれない
そう考えたら嫌な日には死にたくないので明日はよい一日だと念じておくこととします
勿論お犬様の執事さんにとってもよい一日となりますように
[2018/08/13 21:51] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2018/08/14 07:14] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2018/08/14 12:06] | # [ 編集 ]

ゴルのママ様へ
いつもありがとうございます。

> こんばんは
> 今ビートルズの「let it be」を聴きながら拝見していました
> 妙に合う内容でした
そういって頂けると光栄です!

> 子供のころの様子は私と同じ宿題は7月中に終わらせて一月遊びに興じる
> それを繰り返してましたから同じです
> ただし私は犬は連れて帰っても親に駄目だと言われて飼えませんでしたが昔は放し飼いのワンコもいたのでそれを可愛がっていました
そうですか。。。我が家は、どうもワンコは2匹までと両親が決めていたようです。
なので、私が中学生になったことから、2匹体制でした!

> 今年の夏の出来事がこのような異常気象に終わり
> 人の命さえもなくしてしまった年でしたね
> 明日は自分の命が尽きる日かもしれない
> そう考えたら嫌な日には死にたくないので明日はよい一日だと念じておくこととします
> 勿論お犬様の執事さんにとってもよい一日となりますように
私も同じ思いでございます。今を精一杯いきていきます。
今日は、ゴルママ様のお言葉が効いたのか?、株も反発でよき日でございました!
[2018/08/14 15:13] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


こんにちは♪
北海道からコロン共無事帰ってきました(*^^)v
今年の夏は本当に暑いですね(~_~;)
この暑さの中わんこを連れまわして大丈夫かと心配はありましたが
全く平気でした。どこに行ってもなじんで元気でした(ノ´∀`*)
シオン様の可愛いパピーちゃんの写真にくぎ付けになってしまいました♡
株・・・ダダ下がりでどうしたらいいんでしょうか。。。
もう言葉も出ないです(>_<)
猛暑が続いています。。無理なさらずご自愛ください。
[2018/08/16 10:31] URL | レオママ #- [ 編集 ]


そうですよね
私も子供の頃、長い夏休みは扇風機と団扇がお友達
それしかないんだもの(笑)そしてやっぱりいましたよ
白の雑種犬コロちゃん(*^◯^*)
軒の長い古い家、打ち水、団扇…
そんなんでしたものね〜〜
しかし今の暑さは命にかかわると…怖
時代は移り変わるもの
それが良い方になら嬉しいのですが…そうでないところが辛い
しかし気持ちの持ち様で辛い中にも幸せが見えてくると信じて
執事様の未来はきっと…
そう信じてますよ〜〜私の未来もそうあってほしい😆
[2018/08/16 21:44] URL | なおちゃん #- [ 編集 ]

レオママ様へ
おかえりなさい!

> この暑さの中わんこを連れまわして大丈夫かと心配はありましたが
> 全く平気でした。どこに行ってもなじんで元気でした(ノ´∀`*)
さっそく、ブログ拝見しました。コロン様、流石でございます。
私もお犬様との旅行が夢なのですが・・・
なかなか実現しません。と、いうか、その前にお犬様を探さねば・・ですね。

> シオン様の可愛いパピーちゃんの写真にくぎ付けになってしまいました♡
ありがとうございます。

> 株・・・ダダ下がりでどうしたらいいんでしょうか。。。
> もう言葉も出ないです(>_<)
私は、こまめに業績の悪い株は損切って、業績の良いもの、将来性のありそうな株に乗り換えていますが・・・
こう、毎日持ち株が指数以上に下がられると・・・流石に嫌になっています。
米中貿易戦争が、中国のギブアプで決着してくれれば、安心して保有でき値上がりも見込めるのですが・・・
それまでは、ダメなような気がします。それ以上に決着できなければ、最悪の予感も・・・
米国は、目的のためには血を流すのをいとわない国ですからね。。。
評論家のトランプディールだから・・という主張は、本質を見誤っている気がしてなりません。

> 猛暑が続いています。。無理なさらずご自愛ください。
ありがとうございますm(__)m
[2018/08/16 23:50] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

なおちゃん様へ
いつもありがとうございます。

> そうですよね
> 私も子供の頃、長い夏休みは扇風機と団扇がお友達
> それしかないんだもの(笑)
まったく同じですね!!!

> 白の雑種犬コロちゃん(*^◯^*)
偶然の一致ですかね、私も同じ名前のコロ、白い雑種がいました。

> 軒の長い古い家、打ち水、団扇…
> そんなんでしたものね〜〜
そう、そう、そうなんです。

> しかし気持ちの持ち様で辛い中にも幸せが見えてくると信じて
> 執事様の未来はきっと…
> そう信じてますよ〜〜私の未来もそうあってほしい😆
そうですね、未来を拓くにはまず信じることですね。
きっと、そうなりますよ!!
[2018/08/16 23:54] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


まだまだ夏真っ盛り??ではありますが・・・いろんな意味で私も忘れられない夏となりました。

執事様の過去と現在に.....
『何歳まで生きたのか!ではなく、どういう生き方をしたのかが大切!!』と言われたキャスターのコメントを思い出しました。
私も頑張らねば♪
[2018/08/18 17:15] URL | 凛&結ママ(腹黒母さん) #- [ 編集 ]

腹黒母さん様へ
コメントありがとうございます。

> 執事様の過去と現在に.....
> 『何歳まで生きたのか!ではなく、どういう生き方をしたのかが大切!!』と言われたキャスターのコメントを思い出しました。
> 私も頑張らねば♪
そうですね。短くとも太く、自分の理想に沿った人生を歩めれば・・・
しかし、現実は困難ばかりが目の前にあります。。。。
頑張りましょう!
[2018/08/20 22:56] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/308-c4a29df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)