fc2ブログ
お犬様の執事の日記
我が家のお犬様との日々を徒然なるままに・・・
プロフィール

お犬様の執事

Author:お犬様の執事
我が家のお犬様!、

ロン様(チワワ)と
シオン様(Mダックス)に
お仕えしております
執事でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あくせすかうんたぁ

危惧か杞憂か
終戦の日、
20220815085850_p (1)
靖国神社に参拝してきました。
沖縄戦で戦死したご先祖様の供養に毎年詣でておりますが、
今年は一番参拝者が少ない年でありました。
この写真は午前9時、
一昨年などは列に並ぶこと2時間弱、
それが今年はわずか15分で参拝できてしまったのです。

20220815085534_p (1)
手水舎(完全防止が柄杓はありませんでした)もガラガラ・・・

20220815090434_p (1)
余裕で本殿の様子まで撮れました。

朝一番故に空いているのか?
それとも皆さん旅行へでも出かけたせいか?
午後1時くらいに参拝した友人の話でもやはり空いていたとのことなので、
今年は参拝者がかなり少なかったようです。
ロシアのウクライナ侵攻もあり、戦禍の惨状が意識される中少し意外でした。

そして今、連想されるのは中国の台湾侵攻から日本も巻き込まれることです。
米国は防衛に乗り出すもその後撤退、
日本&台湾連合軍VS中国の戦争に米国は兵器を供与するだけ・・・・
危惧すべきはこんな状況に陥ること。
中国は理由をつけては台湾周辺で軍事演習(海上封鎖)を行っています。
これはロシアがウクライナへ侵攻する前と似ている。。。。
そのうち演習場から、なし崩し的になだれ込むかもしれません。
杞憂に終わればいいのですが・・・・

国内のニュースはコロナと統一教会関連一色の感がありますが、
海外ではそれよりも気になる事がてんこ盛りです。
私は国内のコロナはほとんど気にもしておらず、
統一教会関連では、「宗教法人への課税」を言い出すか否かに注目しています。
(何も迫害するのではなく一般法人と同じ税率で課税すれば、
自然に政教関係は薄くなっていくはずですから。)

まずは、中国。
習近平政権、3期目突入確実との情報がありますが、
これを受けて米国が今後どう出るか??

そして米株式の動向。
来週はジャクソンホールの会合がありますが、
ここでまた余計な事を言ってせっかく戻りに入った米株をモグラたたき??
私は8月末にかけての戻りと9月からの再度の米株下落を予想していたのですが、
先週で早くも戻り一巡で奈落の底へ真っ逆さまとなっては・・・
今度こそ大恐慌の足音が近づいてくる気がします。
歴史は繰り返す!
大恐慌ともなれば、その次は本当に戦争か?
これこそ、本当に杞憂に終わってほしいものです。

さらにこれ、
8/10付け有名医学誌ランセットに記載されていたこの記事です。
「サル痘、人から犬への感染例を確認!」
BBCニュースも数日前に伝えていました。
これこそ、アニコムへも問い合わせた私が危惧していた件。。。。
サル痘は本来、人畜共通感染症(ズーノーシス)、
この症例が出てきても不思議ではないと思っていましたが。

記事の具体的内容ですが、
フランス国内で例の趣向の方、男性二名と暮らす愛犬、
グレイハウンドに飼い主のサル痘感染確認12日後に同じ発疹が現れ、
PCR検査で同じウィルスの伝播であると確認されたということです。
ただ、こうも付け加えられていました。
犬同士の伝染はまだ確認されておらず、犬から人へ感染する明確な証拠もないと。


症例もまだわずか1例にすぎないので、
今は悪戯に不安を煽ることなく今後の経過を見守るべきですが、
一応気にとめておくべきでしょう。


その他には、
今、NYではコロナ、サルに加えてポリオウィルスも蔓延しつつあるとか?
(お猿は既に欧州、北米、南米を中心に世界で35,000件以上の感染例、死者12名だとか)
さらに中国では致死率60%とも言われるランギャ(狼牙)ウィルスの出現も報告されていました。
これ、その後の情報が全くなく、またコロナのように隠蔽され初動対策が遅れてることになっては大変です。

ただでさえ、火攻め、水攻めに兵糧責め、
それに複数の疫病までつけ加えられてはかないません。
せめてサル、ランギャなどのパンデミックは杞憂に終わってくれなくては・・・
神様、仏様、シオン様!!
ここは一番、苦しいときの神頼み!!
今週は片っ端から手を合わせる私でありました。


スポンサーサイト




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2022/08/20 14:20] | # [ 編集 ]


毎年恒例の参拝ですね
今年は制限のない夏休みですから里帰りや旅行の方多いかもしれませんね

よそ様の国の問題にずけずけと入り込めないですが
台湾を中国が飲み込むことになれば
中国もロシア同様ならず者国家と呼んでやる

サル痘に警戒はしていませんし
ポリオってまだウイルス撲滅されていないのですね
日本は子供のころにすでにワクチン接種済ですからこれにも警戒してません
う~ん自分ののんきさにあきれるところ

この終戦記念日がウクライナにも早くきますように
そしてミャンマーの軍事的圧力もない民主的な国家になること
全ての子供が飢えず働かず勉強ができるそんな世の中になってほしいです


[2022/08/20 15:51] URL | ゴルのママ #- [ 編集 ]

ゴルのママ様へ
ほんとに恒例の参拝でした。
やはり夏休みで里帰りと旅行の方が多かったのでしょうね、
ほんとに人少なかった。
2時間待ちで暑いと大変でしたが、かなりたすかりました。

台湾侵攻・・・
まずは次の台湾総統選で親中派を立てることで内部からの乗っ取りを企てるでしょうね。
香港でしたように。
CCPも言っているように武力は最終手段だとおもいますが、
米国の出方次第でぼたんの掛け違いが起これば・・・戦闘開始もありえます。
いずれにしても台湾併合はいつ始めるかでやらないということはないと思っています。
すでに十分にならず者ですよ。

サルとポリオにランギャ・・ウィルスだらけですが、
これ、コロナ自粛などから来る免疫力低下で出てきたのでしょう。
もちろん、ワクチンの打ち過ぎもコロナ以外の病気に対して免疫低下をまねいたと思います。
これらの要因で今まで眠っていたウィルスが暴れ出したのでしょう。
ワクチンを打ちまくっている日本も少し警戒しておくべきだと思っています。
もちろん、これらが改良された生物兵器との説もありえなくはないですが・・


ウクライナ、
どうも終戦どころかクリミア半島まで取り返そうとしているみたいです。
だとしたら、かなり長引くでしょう。
ちょっとまずい方向に行っているような気がします。
とにかく一刻も早く停戦して、
物流・経済を元通りにしてほしいものですが。

[2022/08/21 12:29] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


参拝お疲れさまでした。
今年は参拝者が少なかったんですね。
スムーズで良かったですね。
サル痘が人から犬へ感染というのがちょっと気になりますが
あまり広がらないに事を願っています。
持ち株は戻ってきて良かったですがあまり上がりもせず・・
今一歩という感じみたいです。
[2022/08/21 22:07] URL | レオママ #- [ 編集 ]

レオママ様へ
今年は本当に参拝者が少なかったようです。
おかげで楽でした。
いつもは、暑い中並んでたので参拝するだけでバテてましたから。

サル痘、まだ犬への感染は1例にすぎないので
様子見ですね。感染例が増えてこなければ大丈夫でしょう。

株・・・私も日経はあげても持ち株さっぱりです。
それどころか増益期待で買っていた株が一転減益決算で大下げ・・
なんだか今年の資産運用、
終戦の日に終戦をむかえてしまったみたいです。。。
[2022/08/22 21:20] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]


靖国神社参拝お疲れ様でした。
私も一度は大阪の靖国神社に行っておかないと。
子供の頃には多分毎年祖母に連れられて行っていたと思うのですけどね。
私の叔父、祖母の息子が眠っているのでね。

いろんな病気が蔓延してますね。
サル痘は天然痘の一種だということで、これは子供の時にワクチン打ってますので大丈夫かと(^o^)古すぎて効果があるかどうかは別ですが(^_^;)

台湾と中国の関係も日本は関係してくるので、ウクライナの事を心配している場合ではないかもしれませんよね。
[2022/08/23 17:07] URL | *はなママ* #- [ 編集 ]

*はなママ*様へ
いつもありがとうございます。
そうですか・・それは是非お参りしなければ・・ですね。

サル痘・・・
子供の頃の天然痘ワクチンですよね。
あれ数十年は持つみたいですから、大丈夫なのでは・・・

しかし、このサル痘には一抹の不安があります。
欧米では本来流行するはずのない都市部で流行っています。
これ、どこかがウィルスをばらまいたのかも?
だとしたら変異させた生物兵器かもしれません。
そうでないことを祈るばかりですが。
そうならちょっとやっかいかもしれません。まだなんとも言えませんが。

台湾の件は、まさに日本にも関係大ですよね。
事が起きたらウクライナどころじゃなさそうで・・・
ボタンの掛け違いさえなければまだ大丈夫だとは思ってますが、
情報はできるだけ得るようにしています。

[2022/08/24 00:07] URL | お犬様の執事 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2022/08/24 12:56] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2022/08/31 19:58] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ronshion.blog.fc2.com/tb.php/405-1ba4e024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)